2016
03.08

節約でおいしい「とりもつのすき焼き」お得な食材を簡単においしく食べるレシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0271のコピー


今回はとりもつのレシピです。
臭みもなく、下処理もしなくていいので調理はとっても楽。
しかもとっても安い!
国産の鶏でも100g¥100しません。
私が購入したときは¥50しなかったと思います。
こんなにおいしいのに安いなんて素敵な食材ですね。

野菜もあるもので。
冷蔵庫整理になりますね。
甘辛いとりもつはお酒にもごはんにも合います。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




DSC_0272.jpg


☆とりもつのすき焼き


【材料 2人分】

・とりもつ・・・300gくらい
・砂糖・・・大さじ2くらい
・酒・・・大さじ1くらい
・醤油・・・大さじ2~3
・白菜・・・適量
・ねぎ・・・適量
・しらたき・・・適量
・その他好みのすき焼き野菜・・・好きなだけ


【作りかた】

1、
野菜は食べやすい大きさに切る。
しらたきは熱湯でさっと茹でてあく抜きをし、食べやすく切る。

2、
とりもつを水洗いし、ざるにあげて水けをよく切る。

3、
すき焼き鍋などに油をひかずにきんかん以外のとりもつを入れ、火にかける。
焦げ付かないようにかき混ぜながら空炒りする。

4、
とりもつの色が変わって水分が出てきたら砂糖を加えてさらに炒める。
砂糖が溶けたら酒と醤油を加える。

5、
きんかんと野菜類を火が通りにくい順に加えて煮る。

しらたきから水分が出てくるので水は加えなくてもOKですが、
あまりに水気が足りない場合は様子を見ながら少しずつ加えます。


*ポイント
きんかん卵があるので卵に付けずにいただきます。
なので味付けは普通のすき焼きより薄めに。
きんかん卵をかじりながらとりもつを食べると最高です。

きんかん卵が少ない場合やない場合はもちろん卵に付けても。
七味唐辛子や山椒を振ってもおいしいですよ。



そのほかのモツ(ホルモン系)を使ったレシピもよかったら見てくださいね。



トリッパ(ハチノスのトマト煮込み)





牛の胃袋、「ハチノス」を使ったイタリアンです。
お肉メインのスーパーなどでハチノスは売っています。
柔らかく煮込んで臭みもなく、おいしいですよ。



ぷりぷりレバニラ炒め


DSC_0004 (3)


母が作っていたレバニラを私流にアレンジ。
母って偉大ですよね。
レバーってパサパサしがちで子供は嫌いだったりします。
それをおいしく食べやすいように作ってくれていたので感謝。
大人になった今ではレバー大好きです。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





甲府のB級グルメとりもつ煮

甲府のB級グルメとりもつ煮
価格:756円(税込、送料別)










昨日は父の納骨でした。
亡くなってもう3年経つので、私なんか忘れるところだった(笑)
母はしばらくお墓に入れるのは寂しい、と言っていたので好きにさせてあげようと。

たまにはお墓参りにも行こうと思っています。


一応イベント?なので終わった後にお食事。
霊園からも実家からも近くておいしいお寿司屋さんへ。

ランチのコースを母が予約してくれていました。


IMG_0157.jpg


まずは天ぷら、甲羅焼き、茶碗蒸し。
こちらの茶碗蒸しは絶品。大好きです。
甲羅焼きもグラタンっぽいのかな?と思ったんですが純和風。
卵のふんわりした食感でとてもおいしかったです。


IMG_0158_20160308181214d11.jpg


にぎりももちろんおいしいんです。
シャリが小さめで食べやすく、ですがネタとのバランスも最高。
海のない埼玉県でリーズナブルにおいしいお寿司が食べられます。

球寿司(食べログ)



今日のデグこ。


DSC_0280.jpg


珍しくささげのうえにあずきが乗っかっています。
あずきはいつもとポジションが違って落ち着かない様子(笑)

ささげは疲れていたのかこのままでもいいみたい。

なぜ疲れていたのかはまた後日書きますね。

ではまた明日。
















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top