2016
03.05

放っておくだけ「超柔らかハーブチキンのグレインズサラダ」メインになるボリュームサラダ。

Category: 野菜の料理
DSC_0269のコピー


今回は鶏むね肉のレシピです。
沸かしたお湯に入れてあとは放っておくだけ。
少し温度を下げることでいつもとちょっと違う食感になるんです。

その柔らかいチキンにたっぷり野菜と玄米でサラダにしました。
これひとつで満足できる、高たんぱく低カロリー食物繊維豊富なひと品。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。



DSC_0270_20160305194544b7e.jpg


☆柔らかハーブチキンのグレインズサラダ


・1人分約・・・160kcal
・1人分糖質約16g
・1人分脂質約1g
*ドレッシングのカロリー、糖質、脂質は含まず。


【材料 2人分】

・鶏むね肉(皮なし)・・・1枚(約150g)
*鶏むね肉を柔らかくする下処理
水10、砂糖1、塩0,5の割合で混ぜたものに1時間以上漬け込む。
買ってきたときに漬け込んで冷凍しておくと便利です。

<A>
・こしょう・・・少々
・オレガノ、タイム、ローズマリーなどのハーブ・・・各少々
・ガーリックパウダー・・・少々

下処理していない鶏むね肉を使う場合は塩少々も加える。

・サラダ用玄米(ブラウンライス)・・・一袋(35g)
・レタス、新玉ねぎ、プチトマトなど好みの野菜・・・適量
・好みのドレッシング・・・適量


【作りかた】

1、
鶏むね肉は調理する30分以上前に冷蔵庫から出しておく。
厚みに包丁を入れて均等にし(詳しくはこちら)、<A>を全体にすりこむ。
ファスナー付き保存袋に入れてなるべく空気を抜きながら口を閉じる。

2、
鍋に800ccのお湯を沸かし、沸騰したら火を止める。
300ccの水を加えて2の鶏肉を入れる。
冷めるまでそのまま置いておく。

3、
サラダ用ブラウンライスを沸騰したお湯で10分茹でる。
(普通の玄米の場合は少し中に芯があるくらいまで茹でる)
茹であがったら冷水で冷まし、ざるにあげて水けを切る。

4、
野菜、玄米を盛りつけた上にスライスした鶏肉を乗せる。


*ポイント
お湯に少し水を加えて温度を下げることによってお肉が柔らかく。
いつもとさわった感じが違うので不安になりそうですが、大丈夫。
火は通ってます。


ドレッシングは何でも合います。
ですが市販のドレッシングは糖質が多いそうなので、手作りしました。

すり下ろしたたまねぎとにんじんで甘みを出しました。
そこに醤油、酢、塩、こしょう、少なめのみりんを加えて。
オリーブオイルを最後に加えて出来上がり。
オイルは必ず最後に、塩が溶けてから加えます。
糖分は入っていますが、市販のものより控えられています。
糖質オフダイエットには手作りドレッシングがいいみたいですね。



そのほかのメインになるサラダのレシピもよかったら見てくださいね。



鴨のスモークとクレソンのサラダ


DSC_0036 (2)


市販のスモークより中を少し赤めに仕上げてあるのでジューシー。
しかも香りも良くて簡単なのに手の込んだ感じが出るお料理です。
赤ワインとよく合いますよ。


どうも私はクレソンが大好きらしい。


マグロの和風マリネとクレソンのサラダ





マグロのヅケと似たような感じでマリネしたマグロを野菜と和えました。
こちらも簡単なのにマグロの赤とクレソンの緑が鮮やかでおもてなし向け。



玄米入り セロリとエビのエスニックサラダ


DSC_0245_edited-1.jpg


エスニックな味付けとも玄米は合うんですね。
さっぱりした味付けですが、玄米で食べごたえがアップします。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





チリやイタリアのピノはフランスよりお買い得










今日のデグこ。



DSC_0260_20160305194540678.jpg


ぎゃー!あずきがささげにつぶされて死んでるー!
白目むいてるー!

・・・わけではありません。
というか、デグーを飼っている人でなければこれが何かわからないかも。

あずきが仰向けに寝ていて、その上にささげが乗っかって寝てるんです。
お腹をくっつけると暖かいらしく、よくあずきが仰向けになっています。



DSC_0264.jpg


なんだかもはやひとつの毛玉みたいです。
うちの子はよく白目をむくのですが、怖いって(笑)
しかもあずきはささげが乗っかってなくても仰向けで寝ちゃう子。

いつもよく言いますが、「野生の本能」って何だろうね。


それではまた明日。












関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top