2016
02.21

お魚好きの晩酌「アジのたたき&味噌たたき」飲みたいときにすぐできる簡単レシピ。

Category: 魚介類の料理
DSC_0194のコピー

今回は先日ひとり晩酌をした時のおつまみです。
お刺身用にさばいてあるアジを買って来れば超簡単。
丸ごと1匹購入する場合は小ぶりのもの1尾あれば十分。
節約メニューでもあります。

主人は外に飲みに行くんだし、私も好きなものを食べるぞ~!
と意気込んでお買い物に行きました。
ですが、そこはやっぱり主婦のサガ。
魚屋さんで1個¥150のホヤと1尾¥200のアジを購入して終了。
しかも、ホヤもアジもさばいてあるものより安いので丸ごと購入(笑)

あとは薬味は家にあるものを使ったので、結果つつましいおつまみになりました。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。



DSC_0195.jpg

☆アジのたたき&味噌たたき

・1人分約100kcal
・1人分糖質約2g


【材料 1人分】

・アジ(刺身にしてあるか3枚におろしたもの)・・・1尾(約100g)

<たたき>
・みょうが・・・1/2個
・青じそ・・・1枚
・長ねぎまたは万能ねぎ・・・少々
・しょうが・・・少々
・醤油・・・適量

<味噌たたき>
・しょうが・・・少々
・玉ねぎ・・・1/8個くらい
・万能ねぎ・・・少々
・にんにく・・・1/2かけくらい
・味噌・・・小さじ1くらい
・酒・・・少々


【作りかた】

<たたき>
1、
アジは斜めに細切りにする。
(すでになっている場合は不要)

2、
ねぎはみじん切り、それ以外の野菜をすべて千切りにしてさっと水にさらす。
(水にさらすのはアクと雑味を抜くため。面倒であれば省いてOK)

3、
千切りの野菜の水けをよく切り、ねぎ、アジと和える。

食べるときに醤油を添えて付けていただきます。


<味噌たたき>
1、
アジは斜めに細切りにする。
(すでになっている場合は不要)

2、
ねぎとしょうがは千切り、玉ねぎはみじん切り、万能ねぎは小口切りにする。

3、
味噌に酒を加えて少し柔らかくし、アジと野菜を加えて和える。

作ってすぐに食べない場合は玉ねぎを加えずに。
水気が出てしまうので、別にしておいて食べる直前に合わせます。




そのほかのアジを使ったレシピもよかったら見てくださいね。


なめろう丼



味噌たたきをもっと細かくたたいてなめろうに。
それをご飯に乗せてどんぶりにしてもおいしいんです。
アジだけでなく、サーモンやイカなどの入ったお刺身盛り合わせの残りでも。
江の島の超人気店のなめろう丼は3種類くらいお魚が入ってるんです。
我が家でも年明け余ったお魚でなめろうを作りました。
おいしかったですよ。

そのいろいろお刺身のあまりのなめろうはこちら

DSC_0235.jpg

お正月の集まりの時に義母がたくさんお刺身を買ってきてくれました。
そのほか姪っ子のためにイクラをお取り寄せして、ほかの手巻きずしの用意も。
それに私がアワビと車エビもお取り寄せ(支払いは義母)したのでまあ余る(笑)

義理の弟夫婦は私に気を使ってアワビのお料理などをたくさん食べる。
私はとてもおいしいし残したら悪いので義母の料理をたくさん食べる。
姪っ子ふたりはいくら大好きいくら星人のため、手巻き寿司はいくらを食べる。

そういうわけでお刺身は大量に余ってしまいました。

4~5人前のお刺身を全部なめろうにしちゃいました。
食べきれない分はハンバーグのように焼いて「さんが焼き」に。
こちらもなめろうのレシピと一緒に載せてあります。


アジのごま醤油漬け寿司



ふだんはアジのごま醤油漬けだけ作っておつまみにしています。
ごまの香りが良くて少し甘めのたれがお酒に合うんです。
もちろんすし飯に載せても合いました。
色味が少し地味ですが、とてもおいしいんですよ。





よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。


IMG_0001.jpg

朝ごはんのペレットの粉の部分を残さずなめつくすささげ。
必死に頭を突っ込んでおります。
こぼすので新聞紙の上でね。
主人が「爪切りたいんだけど~」と待っておりました。
ケイビークイジーン(モルモットのごはん)は最後粉になりますよね。
楽天だとけっこう辛辣な意見もありますが、我が家は問題なし。
だって、うちの子たち、鼻とおひげに粉いっぱいつけながら食べるもん(笑)

iPhoneのカメラで撮影してみました。
もちろん一眼レフには敵いませんが、けっこうきれいですね。
「大きい写真で見るなら断然android」とauのお姉さんには教えてもらいました。
普段はスマホのカメラを使うことがないので十分ということが分かりました。

iPhone2日目。
やっぱりまだよくわかりません。
androidの時はレシピブログなどの通知が画面に出たんですけど。
今は設定の仕方が間違っているのか、そもそもその機能がないのか?
すらわかりません(笑)

とりあえずは前のスマホの写真をiPhoneに入れたいです。
もう調べるのが面倒なので、一眼レフのWi-Fiを使って飛ばそうかと思ってます。
かわいいわが子の写真がたくさんSDカードに入っているのでiPhoneでも見たいな、と。













関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top