2016
02.20

春色「いちごクッキー」フレッシュないちごを使った簡単レシピ。

Category: お菓子
DSC_0229のコピー

今回はいちごを使った春らしいお菓子です。
焼くときに生地がだれてしまって失敗かな?と思ったんですが。
ざっくりした食感に仕上がってむしろ正解でした。

生のいちごを使っているので香りもフレッシュ。
とても簡単に思い立った時に作れます。

ちょうど主人の会社に行く用事があって、手ぶらじゃな~、と思って。
そんな感じでさらっと作れてしまうので急なお客様にぴったりです。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。



DSC_0221.jpg


☆いちごクッキー

・カロリー、糖質共に高め(笑)


【材料 オーブンの天パン2枚分(30枚くらい)】

・いちご・・・150~200g
・無塩バター・・・200g
・砂糖・・・180~200g
・薄力粉・・・300g
・ラムかブランデーなどの洋酒・・・少々
・食紅(あれば)・・・添付のスプーン1杯


【作りかた】

*下準備
薄力粉は振るっておく。
オーブンを170℃に予熱しておく。
バターは室温に置いて柔らかくしておく。

1、
いちごを細かく刻むかフードプロセッサでペースト状にする。

2、
バターを泡だて器などで白っぽいクリーム状になるまで混ぜる。
砂糖を加えてさらにすり混ぜる。
いちごと洋酒と食紅を加える。

3、
薄力粉を3回くらいに分けて加えながらさっくり混ぜる。
ゴムベラなどを使って練らないように。

4、
ラップなどで棒状にくるみ、冷凍庫で2時間ほど置いて固める。

5、
固まった生地を1cmくらいの厚さにスライスして天パンに並べる。
広がるので間隔を開ける。

6、
予熱したオーブンで20~30分、焼き色がつかないように焼く。


取り出した直後はふかふかしていても大丈夫。
冷めるうちにパリッとなります。
どうしても柔らかい場合はラップをかけずにレンジで加熱します。
600wで30秒~1分ほど。様子を見ながら。


ワックスペーパーで作った袋に入れて差し入れです。

4の過程で時間がない場合は絞り袋に入れて絞り出してもOK。
その場合はなるべく高さが出ないように絞り出すようにします。
(少しでも焼き色を抑えるため)



そのほかのフルーツを使ったレシピもよかったら見てくださいね。


いちごムースと白ワインゼリー

DSC_0178_edited-1.jpg

ヨーグルトを使ったヘルシーないちごムースです。
上の白ワインゼリーはアルコールを飛ばしてないので酔えます(笑)
大人向けのお酒に合うスイーツです。
贅沢にシャンパーニュなどとどうぞ。


水切りヨーグルト使用 リコッタチーズ風のパンケーキ

DSC_0106.jpg

水切りヨーグルトを使っているのでチーズよりヘルシー。
カロリーダウンになります。
たっぷりのフルーツで結局糖質は減らせてないのですが(笑)
朝ならいいでしょ、ということで。


豆乳カスタードのヘルシーアップルパイ

DSC_0083のコピー

昔からアップルパイとカスタードクリームの組み合わせが好き。
ですがパイ=ハイカロリー、カスタードクリーム=ハイカロリー。
フィリングのりんごにもお砂糖がたっぷりというダイエッターの敵。

なのでせめてもの気休めに豆乳を使いました。
カロリーはそんなに変わらないのであくまでも気休めです(笑)




よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。


DSC_0189_2016022020005930d.jpg

普通にささげが私の手で寝ている何の変哲もない写真。
ではありません。
ささげの下にあずきがいるんです。
ささげ>あずきの体格差のため、あずきが完全にステルス。
あずきは完全につぶされていても気持ちよさそうに寝てるんです。


DSC_0190.jpg

あずきも写っている写真が撮りたくてささげをずらそうとしたら。
「上でモゾモゾとウザい!」とばかりにあずきが下から出てきちゃいました。
絶壁もなんのその、抜群の運動能力を持つあずき。
よじよじと私の体を登って行って、首の後ろに落ち着いたのでした。


そういえばiPhoneデビューしました。
今までずっとandroidだったので、全く使い方がわかりません。
戻るボタンがないってどういうことだー!状態。
auのお姉さんが事前にそのことについてかなり詳しく説明してくれました。
いや~、それでもわからないけど、ありがたいです。


DSC_0231.jpg

6Sはピンクゴールドが新しい色らしいのでそれにしようと思ってました。
ですがめちゃめちゃ持ってる人が多い!らしいのでやめました。
そういえばゴールドのスマホって持ったことないや、ということで。

正直androidのほうが便利、と個人的には思います。
モバイルSuicaとかSDカードとか、赤外線とか。
赤外線は年配のお友達がたくさんいる私には必需品。
連絡先の交換にマストなのです(笑)
それにほとんど電車に乗らないのでカード式のSuicaだと失くしそう(笑)

と、思いつつも世間の流れに乗って変えてみました。
頑張って慣れたいと思います。











関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top