2016
02.15

大人スイーツ「いちごヨーグルトムース&いちご白ワインゼリー」2層がおしゃれなお酒に合うレシピ。

Category: お菓子
DSC_0175のコピー

今回はワインに合うスイーツです。
昨日バレンタインだったので少しお洒落なものを作りたいな、と。
あとはいちごをたくさん頂いていたのもありますし。

白ワインを煮立たせずにそのままゼリーにしているので大人向け。
アルコールに弱い方には煮立たせてアルコールを飛ばしてくださいね。
スパークリングワインやちょっと贅沢にシャンパーニュでもおいしいです。
白でなくロゼを使うとよりピンクピンクで可愛らしくなるのでお勧め。

生クリームを使わず飲むヨーグルトを使用したので少しカロリーオフです。


主人に何かほしいものがあるか聞いたところ。
「心の安らぎがほしい」と(笑)
それは仕事を辞めるか離婚しないと無理だ、と言っておきました(笑)

なので、心安らぐ?優しい味のスイーツを用意しました。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。



DSC_0178_edited-1.jpg

☆いちごヨーグルトムース&いちご白ワインゼリー

・1人分約140kcal(ラカント使用時)
・1人分糖質約22.6g(ラカント使用時)


【材料 2人分】

<いちごヨーグルトムース>
・飲むヨーグルト・・・150cc
・いちご・・・4個(約100g)
・水・・・50cc
・ゼラチン・・・小さじ1
・ラカントSまたは砂糖・・・小さじ2~3

<白ワインゼリー>
・白ワイン・・・100cc
・水・・・50cc
・ゼラチン・・・小さじ1/2~1
・いちご・・・好きなだけ


今回はお酒に合わせるため甘さ控えめ。
白ワインゼリーには甘みを入れていません。
甘めの味が好みであれば砂糖を加えるか甘口のワインを使います。
貴腐ワインで作ったらおいしそうですね。
贅沢すぎて無理ですが(笑)


【作りかた】

<いちごヨーグルトムース>
1、
ゼラチンを水に入れてふやかす。

2、
いちごを適当な大きさに切る。
飲むヨーグルト、ラカントSとともにフードプロセッサなどにかける。
いちごの粒がなくなってなめらかになったらOK。

3、
ふやかしたゼラチンをレンジに20~30秒かけて溶かす。
2に加えてよく混ぜ、グラスなどに均等に注ぎ入れる。
冷蔵庫で固まるまで冷やす。

<白ワインゼリー>
1、
いちごを1~2cm角に切る。

2、
ゼラチンを水に入れてふやかし、レンジにかけて溶かす。

3、
白ワインと溶かしたゼラチンをよく混ぜる。

4、
いちごムースの上に切ったイチゴを並べる。
3を注ぎ入れて固まるまで冷蔵庫で冷やす。



今回、「トラミエ・マコンヴィラージュ2011」という白ワインと。
以前クリームソースのお料理に合わせるために選んでもらったもの。
なので少しワインが強いかな~、と思ったのですが。
このワインに含まれる柔らかい酸味がいちごと素敵マリアージュ。
そして濃厚な飲むヨーグルトを使ったので、クリーミーさもありで。

セラーにただ1本残っていた白ワインと言わなければ(笑)
まるでこれのために選んだようで、主人も合う、と言ってくれました。



そのほかのフルーツを使ったスイーツのレシピもよかったら見てくださいね。


アップルカスタードパイ

DSC_0081.jpg

アップルパイとカスタードパイの融合です。
カスタードクリームは豆乳で作ってヘルシーに。
このレシピはりんご1個で作りましたが、もっと増やしても。
贅沢な食感になると思います。


ベリーたっぷりラベンダー色のロールケーキ


DSC_0111.jpg

こちらはクリスマスに作ったのでブッシュドノエルですが。
この切り株を乗せずに普通に作れば紫色のロールケーキです。
ベリーの酸味で少しさっぱりした味になっていて、食べやすいかも。


桃のヨーグルトチーズケーキ



水切りヨーグルトをクリームチーズの代わりに使ってカロリーダウン。
このレシピはフレッシュな桃を使っていますが、今の時期缶詰で。
缶のシロップを使えば節約にもなりますね。







今日のデグこ。


DSC_0182.jpg

手と一体化して長くなっているささげ。
あったかいのが大好きです。
長いのに丸っこいのがデグーらしくてかわいいんですよね。


DSC_0179_20160215183326fa0.jpg

本当に熟睡。
熟睡しすぎのうちの子たち。

片手で一眼レフを操るとピンボケになります。
一応、私がメインで使うということで店員さんに勧められて軽いにしたのに。
NikonのD5500は同じ価格帯、サイズの一眼と比べて本当に軽いです。



今日は主人が会社の決起大会?というので外出。
なので月曜日ですがどこにもお出かけしてません。
主人を駅まで送った後、いろいろお買い物してきました。

そしてさらに主人は飲み会。
一度帰って来て、着替えた後出かけたので今日は一人晩酌。
心が安らぐ~(笑)
いつも一緒にいても楽しいですが、やっぱりたまの一人もいいですね。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!














関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top