2016
02.12

ヘルシー「なめこと厚揚げのめんつゆ炒め」簡単で糖質の少ないレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0154のコピー

今回はヘルシーな炒め物です。

レシピブログ、くらしのアンテナにて紹介されました。

なめこを炒めるのは主人のアイディア。
たっぷり入ったものを購入したので、「何にしようかな~。」
と言っていたら「炒め物は?」と。
厚揚げと一緒で食べごたえもあってヘルシーだけど大満足です。

油を使っているのでカロリーは普通ですが、糖質が少なめ。
最近糖質にも気を付けるようになりました。
白ご飯大好きなので夜のおつまみで糖質オフ。
いつまでも10代の頃に買ったデニムがはける体系でいたいです。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。


DSC_0152.jpg

この日は主人の健康診断の前日だったので、あっさり軽めの食事に。
白子ポン酢と豚肉のもやし巻き蒸しです。肉巻きは2人分。
もやしは「深谷もやし」というおいしいもので、蒸すことで重くならないように。
主人はノンアルコールビールをお供にしていました。


☆なめこと厚揚げのめんつゆ炒め

・1人分約195kcal
・1人分糖質約2,5g


【材料 2人分】

・なめこ(足つきのしっかりしているもの)・・・ひとパック
・厚揚げ(生揚げ)・・・2枚(約200g)
・長ねぎ・・・青い部分も含めて1/2本
・サラダ油・・・小さじ1
・塩・・・少々
・めんつゆ・・・大さじ1~


【作りかた】

1、
なめこは石づきを取って洗う。
ねぎは斜め薄切りにする。
厚揚げは熱湯をかけて油抜きをして食べやすい大きさに切る。

2、
フライパンに油を熱し、厚揚げとなめこを炒める。
軽く塩を振る。

3、
なめこに火が通ったらねぎとめんつゆを加えてさっと炒める。
ねぎの火の通り具合はお好みで。
我が家はかなり生っぽいしゃきしゃきめです。


簡単でヘルシーでダイエッターにはたまらないおつまみです。
もちろんごはんにも。


そのほかの炒め物のレシピもよかったら見てくださいね。


イカとゆり根の塩炒め

DSC_0036.jpg

茶碗蒸しなどに使って余ったゆり根の活用レシピ。
プリッとしたイカとほっくりしたゆり根がよく合います。
簡単ですが、中華料理屋さんのような仕上がりになります。


大幅カロリーダウンのなすと豚肉のみそ炒め



なすを素揚げしたり別に炒めたりしないので、余計な油を吸いません。
ですがきちんと食べごたえとボリュームのある味に仕上がっています。
そのほかにも油を吸わせずに柔らかく仕上げたりしています。


牛肉とぎんなんのオイスターソース炒め



オールスパイスで深みのある味わいに。
ぎんなんは道の駅などで今の季節でも手に入りますよ。
ぎんなんを中華味にするの、個人的に好きです。
こちらも簡単ですが、お店のような味に。




よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!








ここ何年か毎年2月くらいに義父がタイに行きます。
あちらで会社を持っているゴルフ友達と何人かでゴルフ旅行。
4日か5日毎日ゴルフをすると言うんだから元気ですよね。

そういうわけでおとといは義母と主人と3人で近所のおいしいお店へ。
1kmくらい歩くのですが、ちょうどいいお散歩です。

お蕎麦やうなぎが絶品のお店で、ほかのおつまみもおいしいんです。


DSC_1746_20160212200921ba3.jpg

この日のお刺身の盛り合わせ。
ホッキ貝、サヨリ、黒ムツ(焼き霜造り)、ズワイガニ、マグロです。
どれもおいしかった~!
ほかに軽くつまんで、私と義母は〆に鴨せいろをいただきました。
久しぶりに夜に炭水化物を摂ってしまいましたがたまにはいいよね。

義母が楽しそうで何よりでした。


最後に今日のデグこ。


DSC_0158_201602122039192f0.jpg

今日は面白い写真が撮れませんでした。
この扉の簡単に開かないようにするバネが2匹とも大好き。
それで遊ぶ音がうるさいし、不正咬合になってしまうのもまずいし。
この子たちのために毎年育てているヘチマを挟んでそれを齧るようにしています。

扉を開けたら「ごはんなの~?」と身を乗り出してきましたが。
私がカメラを構えて無視していたら、あずきがささげに寄り添いだしました。
面白くはないですが、かわいいので撮影しました。
















関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top