2016
02.09

超簡単「ねぎの肉巻き」巻く前に加熱で辛くない♪風邪予防レシピ。

Category: お肉の料理
DSC_0128のコピー

今回は肉巻きです。
アスパラなどが定番ですが、冬なので長ねぎで。
風邪予防にもいいですし、血液もさらさらに。
我が家では大量に頂くので毎日モリモリ食べてます。

ねぎの肉巻きといえばねぎに火が通る前にお肉が固くなる…
という悩みがあります。
豚肉ならしっかり火を通すのでねぎにも火が通るので生のままでOK。
今回は牛肉なのでねぎを先にレンジ加熱しました。
これでお肉は火が通り過ぎずねぎは辛くない。

簡単なことですがこれで誰でも食べられますね。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。


DSC_0127_20160209175610ec3.jpg

☆ねぎの肉巻き

【材料 2人分】

・牛薄切り肉・・・200gくらい(12枚)
・長ねぎ・・・1/2本くらい
・塩・・・少々
・ブラックペッパー・・・少々
・薄力粉・・・少々
・サラダ油・・・少々

<ソース>
・葉にんにく醤油(作りかたはこちら
または
・照り焼き風のたれ(作りかたはこちら)


【作りかた】

1、
ねぎは縦に細く切り、耐熱容器に入れてレンジで加熱する。
700Wで1分~1分30秒、600wなら1.2倍。
様子を見て好みの火の通り具合にする。
粗熱が取れるまで置いておく。

2、
牛肉を広げて12等分したねぎを手前に置き、端から巻く。
最後の2cmくらいのところに薄く片栗粉を振ってくっつける。
はがれるのが心配であればさらに楊枝で端を留める。

3、
塩と胡椒を振り、油を熱したフライパンで焦げ目がつくまで焼く。

4、
盛りつけて好みのソースをかける。


我が家ではねぎは生っぽいシャキシャキめ。
お肉も赤い部分が残っているくらいが好きです。


そのほかのレシピもよかったら見てくださいね。


スティック肉巻きおにぎり



肉巻きおにぎりを細長く作ってみました。
こちらは半分に切ってありますが、串を刺せば子供でも食べやすいですね。


甘辛にんにくねぎチキン



甘辛いソースとにんにくって合いますよね。
そこに少ししんなりしたねぎが加わって、お酒もご飯も進みます。


ねぎとお肉だけのすき焼き



ねぎと牛肉か豚肉を割下で煮るだけ。
とっても簡単でとってもおいしいです。
ねぎがいくらでも食べられるので節約にも?




よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









今日のデグこ。


DSC_0133_20160209175613e69.jpg

縦につかまれているのに気にしないどころか眠いささげ。
主人がこのままにしていたら目が閉じていく(笑)
このぼーっとした顔を見ると「間抜けだなぁ」と思いつつ、かわいいです。


DSC_0135_2016020917561481b.jpg

上から間抜けな顔を撮ろうとしたら、こっち見てる。
デグーはお利口さんだからか?ささげがレンズに興味があるのか?
子供のころからカメラ目線するんです。

そのあいだもう一匹のわが子、あずきは私の服に潜り込んでました。














関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top