2015
06.01

5分でおつまみ「枝豆きゅうりのにんにくオイル和え」男子メシ!

Category: 野菜の料理


ご訪問ありがとうございます。
今回は呑みたい時にすぐできる、枝豆ときゅうりの和え物です。
とても簡単なので、男性やお料理ビギナーの方でもすぐに作れてすぐ飲める(笑)
昨年横浜の中華街でいただいてとてもおいしかったので私流にアレンジ。
枝豆をたくさん茹でてしまった時、冷凍の枝豆が余った時におすすめなレシピです。




 【材料 2人分】
◆枝豆(茹でてさやから出したもの)・・・ひとつかみくらい
◆きゅうり・・・1本
◆にんにく・・・ひとかけ
◆ごま油・・・小さじ1
◆サラダ油・・・小さじ1
◆塩・・・小さじ1/2くらい

 【作りかた】
①きゅうりはヘタを取り、縦に4つに切ってからサイコロ状に切り、枝豆と一緒に耐熱性の容器に入れます。
②にんにくをみじん切りにしてごま油、サラダ油、塩と一緒にフライパンに入れ、弱火で熱してにんにくがカリカリになるまで加熱します。
③熱々の②を①にかけてよく混ぜます。

*熱々の油をかけるので熱に強い容器を使います。
*熱々の油をかけるのできゅうりと枝豆はよく冷やしておくとおいしいです。
 (お店でいただいたときは常温でしたが、それもおいしかったです)
*お店では中華屋さんなのでグルソー(グルタミン酸ソーダ、味の素みたいなもの)が入っていたと思います。あれば少々入れても。






そのほかのきゅうりを使ったお料理はこちら。

贅沢スライスで海苔きゅうチーズ










おいしくダイエット




 
 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/158-26cc9544
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top