2016
02.08

あったかヘルシー「麦と野菜のスープ」シンプルな体に優しい味の簡単レシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0002のコピー

今回は麦と野菜たっぷりのスープです。
味付けをシンプルにして、野菜から出る旨みを味わいました。
麦が入っているので食べごたえもあって、これだけで大満足。

おつまみにしましたが、ランチの時にもいいですよ。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。


DSC_0003.jpg

☆麦と野菜のスープ

・1人分約70kcal

【材料 2人分】

・たまねぎ・・・1/4個
・にんじん・・・1/4~1/3本
・セロリ・・・1/4本
・キャベツ・・・1~2枚
・押し麦・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・小さじ1くらい
・水・・・500ccくらい
・顆粒コンソメ・・・小さじ1
・塩・・・少々


【作りかた】

1、
野菜をすべて粗みじん切りにする。

2、
鍋にオリーブオイルを熱してキャベツ以外の野菜を炒める。

3、
野菜がしんなりしてきたら水とコンソメを加える。
沸騰したら麦とキャベツを加える。
ふたをして15分ほど弱火で煮る。

4、
塩で味を調える。
好みでこしょうを加えても。


酸味がほしい場合はトマトを、甘みがほしい場合はカボチャを加えます。
ジャガイモやかぶなど、冷蔵庫にある野菜がなんでもおいしくなりますよ。


似たような材料で「スコッチブロス」もできます。



スコットランドのお料理です。
ラムが入るので、優しい味わいの中に独特の風味が。
一つでメインになるしっかりスープです。


オニオングラタンスープ

DSC_0067.jpg

炒めたまねぎから作っています。
ちょっと面倒ですが、お店よりもおいしいオニオングラタンスープに。
寒い時期にたまらないおいしさです。


トムヤムクン風春雨スープ



市販のペーストを買わずに作りました。
家にあるものでも十分おいしく作れます。







今日のデグこ。


DSC_0121.jpg

ささげはきちんとおのれのポジション(手の上)をキープ。
そのささげにくっついてあったまってるつもりのあずき。

あくまでもつもりです。
あまりにささげに邪険にされているのに寄り添ってるのがかわいい。


DSC_0122.jpg

ささげの横っ腹に顔を突っ込んであったかいつもりのあずき。
上から見ると不憫さが倍増です。


DSC_0124.jpg


あれ、目覚めた。
このあとささげはとうちゃん(主人)にあずきはかあちゃん(私)に。
それぞれ引き取られてさようなら…ではなく、だっこされて寝たのでした。








よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!













関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top