2016
02.07

4種類のナムルで「ビビンバ&ユッケジャンスープ」野菜たっぷりでヘルシーな韓国料理

Category: 野菜の料理
DSC_0262のコピー

今回は野菜たっぷり、ナムルです。
我が家では4種類が定番。
ほうれん草、、もやし、大根、ぜんまいです。

ほうれん草やもやしは一袋使ってたっぷり作っちゃいます。
3日ほど日持ちがするので作り置きおかずに。
私はいつもビビンバとユッケジャン風の辛いスープにしています。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。


DSC_0263.jpg

☆4種類のナムル

【材料 作りやすい分量】

<ほうれん草ナムル>

・材料、造り方ともにこちら

<もやしナムル>

・もやし(あれば豆もやし)・・・一袋(200g)
・塩・・・少々
・顆粒鶏がらスープの素・・・小さじ1/2
・白いりごま・・・少々
・ごま油・・・大さじ1くらい

<大根ナムル>

・大根・・・5cmくらい
・にんじん・・・少々
・塩・・・小さじ1/3くらい
・砂糖・・・小さじ1~2
・酢・・・小さじ2~3

<ぜんまいナムル>

・ぜんまいの水煮・・・一袋(200gくらい)
・ごま油・・・小さじ1
・焼き肉のたれ・・・大さじ1~
・水・・・1/2カップ
・醤油・・・少々
・砂糖・・・少々
・白いりごま・・・少々


【作りかた】

<もやしナムル>

1、
もやしは洗って沸騰したお湯で少し固めに茹でる。

2、
水けをきって熱いうちにごま油以外の調味料で和える。
もやしから水気が出てくるので少し濃いめに。
味がなじんだらごま油を加えて全体を混ぜ合わせる。

<大根ナムル>

1、
大根は太めの千切りに、にんじんはそれより細めの千切りにする。
塩を振ってなじませ、しんなりするまで置く。

2、
水けをよく絞り、塩以外の調味料を加えて混ぜ合わせる。

<ぜんまいナムル>

1、
ぜんまいは食べやすい長さに切る。

2、
フライパンにごま油を熱してぜんまいを炒める。

3、
全体に油がなじんだら水と焼き肉のたれを加えて中火で煮る。

4、
水分がほとんどなくなってぜんまいに味がしみ込んでいたらOK。
好みで砂糖や醤油を加えて味を調えてごまを振る。


水気がなくなってもぜんまいに味が染みていない場合もたまにあります。
その場合はまた水を少々加えて煮て様子を見ます。


どれもできたてでも食べられますが、1日くらい置くとより味がなじみます。
私はそのほうが好きなので、前日作ってランチやお弁当にしています。



DSC_0260.jpg

作ったナムルと牛肉の切り落としで具だくさんスープ。

小鍋にごま油とおろしにんにく、韓国唐辛子を入れてよく混ぜ、水を加えてベースを。
鶏ガラスープの素かいりこだし、しょうゆなどで味を調えています。
そこにナムルと牛肉、煮立ったら溶き卵を流し入れて出来上がり。
とっても簡単で、ボリュームがあるのでこれだけでも満足できます。

もちろんご飯を入れてクッパにしてもおいしいですよ。



そのほかの韓国料理のレシピもよかったら見てくださいね。


明太子のお鍋、アルタン



明太子で辛みと旨みがプラスされるのでとってもおいしいです。
作りかたも簡単ですよ。


フライパンサムギョプサル



卓上で焼くのではなく、全部焼いて出してしまうので楽です。
葉野菜やネギ、キムチなどをたっぷり用意して一緒にいただきます。


韓国料理なのかは謎ですが、ミノとニラのキムチ和え

DSC_0077_201601161851413fe.jpg

こちらは葉にんにくで作りました。
要は匂いのきついものと合います(笑)
かなり臭くなるんですが、とてもお酒が進んでおいしいですよ。




よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!












関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top