2016
02.06

デリサラダ「にんじんとスモークサーモンのラペ」簡単に作れるおしゃれなサラダ。

Category: 野菜の料理
DSC_0119のコピー

今回はにんじんのサラダ、「ラペ」です。
いつもは千切りで作るところ、輪切りで作ってみました。
TVで輪切りにしているのを見て、見た目もきれいだしおいしそうだな、と。

スモークサーモンは冷蔵庫にあって賞味期限が危険だったから(笑)
ですがにんじんととてもよく合いました。
臭みを消してくれるので、にんじんが苦手でも食べられます。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。


DSC_0117.jpg

☆にんじんとスモークサーモンのラペ

・1人分約160kcal

【材料 2人分】

・にんじん・・・小2本(200gくらい)
*今回は普通のオレンジのものと紫、黄色を使いました。
・塩・・・小さじ1/4
・スモークサーモン・・・50g
・甘夏みかんなどのかんきつ類・・・1個
*オレンジやグレープフルーツでOK

<A>
・塩・・・小さじ1/3
・おろしにんにく・・・少々
・オリーブオイル・・・小さじ2~大さじ1
・こしょう・・・少々


今回柑橘類が入るので酸味を加えていませんが、好みでお酢を加えても。


【作りかた】

1、
にんじんは洗って皮付きのまま薄くスライスする。
塩を振って全体を混ぜ、10分ほど置く。

2、
柑橘類は皮をむいて小房に分け、薄皮もむく。
簡単なむき方はこちら

3、
ボウルに水けをよく絞ったにんじん、柑橘類を入れる。
スモークサーモンをちぎりながら加える。

4、
<A>を混ぜてドレッシングを作り、3と和える。
あればにんじんの葉やセルフィーユを散らす。


私個人はにんじんが苦手なのですが、だいぶ克服してきました。
主人がにんじん好きですし、サラダはよく作ります。

そのほかのにんじんを使ったサラダのレシピもよかったら見てくださいね。


ローストチキンとにんじんのサラダ



タラゴンをきかせた自家製ドレッシングでいただきました。
サラダ自体はとても簡単です。
もちろん市販のドレッシングでもおいしいですよ。


マヨキャッロットラペ



シナモンとマヨネーズで味付けしてあります。
このふたつでにんじん独特の香味が隠されて食べやすく。
にんじん嫌い(私)でもおいしくたっぷり食べられました。


我が家のキャロットラペ



私の作るラペはにんにくを効かせるのが定番です。
それにスライスアーモンドも欠かせません。
なんだかこの二つを入れたラペで食べられるようになった気がします。
にんにくはほんの少しでOK。







今日のデグこは面白い写真がないのでお休みです。
現在あずきが私の背中でくつろいでいますが。


少し早い春を頂きました。


DSC_0112.jpg

ふきのとうです。
天ぷらにしました。
お隣の方が主人の実家へお土産を持ってきてくれて、そのおすそ分け。
ほろ苦さがいいですよね。

それに年明けから早春までの味覚、めかぶ。
若くて葉の柔らかいものを横須賀で購入しました。
細かく刻まずにお刺身風でいただきました。

まだまだ寒い日が続きますが、少しづつ春が近づいてきてるのかな。






よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!












関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top