2016
02.03

ふわっふわ「水切りヨーグルトのリコッタ風パンケーキ」簡単にカロリーオフできるスイーツ。

Category: お菓子
DSC_0105のコピー

今回はパンケーキです。
一時期とても流行ったリコッタチーズのパンケーキをアレンジ。
水切りヨーグルトで作ってみました。

とってもふわふわで軽い食感です。
トッピングはお好みで。
今回はトッピングもヘルシーにヨーグルトで、朝食にもピッタリ。

レシピモニターでいただいたシナモンシュガーをたっぷりかけました。




ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。



クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。


DSC_0106.jpg


☆水切りヨーグルトのリコッタ風パンケーキ

・1人分リコッタチーズを使った時に比べて約80kcalオフ
(ヨーグルトは無脂肪タイプのものを使いました)

【材料 1人分】

・卵・・・1個
・牛乳・・・大さじ2~3
・水切りヨーグルト・・・60~70g
・薄力粉・・・大さじ1
・ベーキングパウダー・・・小さじ1/4
・塩・・・ひとつまみ
・砂糖・・・小さじ1~大さじ1
*トッピングを甘くする場合は砂糖は入れなくてもOK。

・バターまたはサラダ油・・・少々
・好みのフルーツ
・GABANシナモンシュガー・・・好きなだけ

【作りかた】

*下準備
薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。

1、
卵を卵黄と卵白に分け、卵黄だけをボウルに入れる。
牛乳と塩、砂糖を加えて混ぜる。

2、
水切りヨーグルトを加えて滑らかになるまで混ぜる。

3、
振るった粉を加えて練らないようにさっくり混ぜる。

4、
卵白を角が立つまで固く泡立てて3に加える。
泡が消えないように全体を混ぜる。

5、
フライパンを弱火で熱し、バターを溶かす。
生地を半分、なるべくこんもりするように流し入れる。

6、
2~3分、表面にぷつぷつと穴が開いて来たらひっくり返す。
崩れやすいので注意。

7、
また2~3分焼いてそこに焼き色がついていたら取り出す。
残りの半分も同じように焼く。

私は朝で時間がなかったのでフライパン二つで一気に焼きました。
ホットプレートで作ると時短になります。

8、
重ねたパンケーキにヨーグルトやホイップクリーム、フルーツをのせる。
シナモンシュガー(またはパウダーシュガー)をたっぷりかけて出来上がり。


とってもふわふわで、お店のように(行ったことないですが・笑)仕上がります。
もっと高さを出したい場合は小麦粉とベーキングパウダーを多めにします。



そのほかのパンケーキのレシピもよかったら見てくださいね。


栗とマスカルポーネのパンケーキ



ティラミスに使われるチーズ、マスカルポーネ。
こちらを使うと贅沢な味わいになります。
たまにはダイエットを忘れて(笑)


アボカドチーズのパンケーキ



甘いパンケーキもおいしいですが、我が家ではおかずパンケーキも定番。
朝食はもちろん、ワインのおつまみになります。
最近はダイエットを考えてお酒に炭水化物は合わせてませんが食べたいなぁ。


コンビーフと玉ねぎのパンケーキ



こちらも朝食やワインに。
コンビーフで食べごたえがあるので少量で満足できます。



よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!








昨日は横須賀に行ってきました。

よこすかポートマーケット

こちらは月曜定休なので、主人が月曜休みの我が家はあまり行けません。
なので久しぶりです。

ゆっくりめに出たので着いたのはお昼過ぎ。
まずは海鮮たっぷりのランチをいただきました。


DSC_1737.jpg

丼になってないんですが海鮮丼です。
ご飯がお替りできるので、こういうスタイルみたいです。
私的にはお刺身定食のように食べられるのでうれしいです。
ご飯にたれなどかかかるのが好きではないので、丼物が苦手で(笑)
海鮮丼は好きですが、やっぱり別だといいなぁ。

お魚は地物でワラサ(ブリ)、スズキ、シメサバ、太刀魚。
ガラスの器に入っているのはイカとなめろうです。

シメサバはおそらく安全面を考えて、一度冷凍してあるみたいです。
なので、それと太刀魚はイマイチでしたがお値段が超お得なので満足です。

これだけのボリュームで¥1300は驚きですねぇ。

そのあと、お刺身やめかぶ、地元の野菜を買いました。
どちらかというと、お魚より野菜がいろいろ珍しいものもあって楽しいです。

今度またしらすの時期にも行きたいです。
以前、同じお店でしらすの3色丼みたいなのがとてもおいしかったので。



今日のデグこ。


DSC_1744.jpg

しょぼしょぼでおじいちゃんみたいになってるささげ(♀)
最近本気で熟睡することが多くなってきました。
う~ん、まだ5歳前だけど、もう年なのかなぁ。

昼過ぎにあずきをだっこしていたらやっぱり本気で寝てましたし。
頭と言わず背中と言わずガッシガシささげに踏みつけられてるのに(笑)

あずきはやむ負えない場合以外はささげを踏むようなことはないのですが。
ささげは気にせずに踏みつけて乗り越えて行くんですよね。

ネズミでここまで個性があるとは、飼い始めたときは知る由もありませんでした。
性格も変わるしね。
うちに来てから2カ月くらいはささげは人大嫌いだったのに、今じゃベタ慣れですし。













関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top