2016
01.23

水切りヨーグルトのホエー活用「カッテージチーズのカプレーゼ」美肌、筋力アップに。

Category: 野菜の料理
DSC_0028のコピー

今回は水切りヨーグルトを作った際に出るあの水分、「ホエー」を使ったレシピです。
ホエーって捨てている方も多いと思うんですが、栄養価がすごいんですよね。
美肌にいいのはもちろんのこと、筋トレしている方にもいいそうです。
お肌が気になる私と、筋トレしている主人、我が家には欠かせない食材でした。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。


クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。


しかもホエーを使って作ったカッテージチーズは低カロリー。
カプレーゼに使うモッツァレラチーズと比べて100g当たり130kcalくらいオフなんです。
これはダイエッターにもうれしいですね。
簡単に作れカッテージチーズのレシピです。



DSC_0030.jpg


☆カッテージチーズのカプレーゼ

・1人分約160kcal(チーズが100gの場合)

【材料 2人分】

<カッテージチーズ>
・ホエー・・・200ccくらい
・牛乳・・・300~400cc
・レモン汁・・・小さじ1
・塩・・・ひとつまみ

・ミニトマト・・・10個
・塩・・・ふたつまみ
・ドライまたはフレッシュバジル・・・適量
・オリーブオイル・・・小さじ2くらい


【作りかた】

1.
鍋にカッテージチーズの材料をすべて入れて火にかけ、混ぜながら加熱する。
温まってくると分離してくるので沸騰直前で火を止める。
キッチンペーパーかコーヒーフィルターを敷いたざるに流し入れる。
好みの固さになるまで(4時間~一晩)置く。

2・
ミニトマトは下手を取る。
カッテージチーズを一口大にスプーンですくって盛り付ける。
その上にミニトマトを盛りつける。

3.
塩、バジル、オリーブオイルをかける。


今回はバジルがドライのものしかなかったので、いろどりにセルフィーユを添えました。
我が家ではセルフィーユがけっこう活躍しています。
お料理にはもちろん、ミントの代わりにスイーツに添えても香りが甘いので邪魔しません。
たくさんあって使いきれないな~、というときにはオムレツやサラダにも入れます。


セルフィーユ活用レシピはこちら。

人参とセルフィーユのラペ



セルフィーユの甘い香りが人参の味とよく合います。
デリ風のサラダがおうちで簡単に、しかもデリを買うよりお得に作れます。


塩とハーブでいただく、ワインに合うガトーショコラ

スイーツに添えるだけでなく、一緒に食べてもおいしいんです。
ハーブと塩に合うように作った大人向けのガトーショコラ。
バレンタインにぜひ。
プレゼントするときはドライハーブを好みでミックスするのがおすすめ。


カッテージチーズを使ったレシピもよかったら見てくださいね。

ふわふわ食感のカッテージチーズパン



バンズ型に焼いてエッグバーガーにしました。
そのほかマヨコーンなどのアレンジも。
よくパンが膨らまない、凶器レベルの硬さになる(笑)私でもふんわり焼けます。


カッテージチーズと桃のカプレーゼ



こう見ると我が家ではよくカッテージチーズでカプレーゼにしています。
トマトの代わりに少し季節外れですが桃でもおいしいんですよ。
桃はなるべく固いものを使うとフルーツ×しょっぱいのが苦手でも食べられます。
主人も苦手だったんですが、これだけは自ら「食べたい」というほどお気に入り。



よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!






昨日TVで「魔女の宅急便」が放送されてましたよね。
見たのは途中からですが、何度見ても心がほっこり温まります。
ジブリ映画の中では魔女宅とトトロが大好きです。
人の温かさとか、つながりの大切さとか(トトロは人じゃないですが)感じますね。
私のどす黒く汚れたブラックな心を洗い流してくれる気がします(笑)

男性はあまり好きじゃないですよね。
我が家でも主人は「風の谷のナウシカ」が一番面白いと言ってましたし。
ちなみに私はあずきかささげ(うちの丸いネズミ)を首の後ろに乗せまして。
「何にもない!何にもいないって!」的なことを言って遊ぶのが好き(笑)
(オームの子供をナウシカが隠すシーン)

我が家は犬派でもなく猫派でもない、完全な小動物派ですが、ジジもかわいいですよね。
あのぬいぐるみの身代わりになってでっかいワンコに気に入られるシーンが好き。

久しぶりにじっくり全部見ようかな、と思っています。
が、「マッサン」以来はまってしまった朝ドラの録画が溜まってるし。
一人の時は昨年末の高校バスケのウインターカップの録画を見なきゃだし。

専業主婦でも何かとすることがあって、じっくりTVを見るというのはなかなか難しいですね。










関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top