2016
01.22

ヘルシー「水切りヨーグルトでチーズケーキ」カロリーオフのダイエットスイーツ。

Category: お菓子
DSC_0032のコピー

今回は水切りヨーグルトを使ったレシピです。
クリームチーズを使うより少しコクに欠けますが、とにかくカロリーダウン。
同じ量のクリームチーズを使うよりも二人分で400kcalオフなんです。
ということは一人分で200kcalですね。これは大きい。

コクがない分バニラビーンズで甘い深い香りをプラスしました。
チョコが苦手な方へのバレンタインにぜひ。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。


クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。



DSC_0033.jpg

☆水切りヨーグルトのチーズケーキ

・直径12cmの焼き型1個分(2人分)で約670kcal
(今回はラカントSを使用。砂糖を使う場合は多くなります)

【材料 直径12cmのデコ型1個分】

・水切りヨーグルト・・・180~200g
*水切り前400g
・卵・・・1個
・無塩バター…40g
・ラカントS・・・30~40g(半分ずつにしておく)
・GABANバニラビーンズ・・・4cmくらい
・レモン(皮と果汁)・・・1/4個分
・牛乳・・・大さじ1
・薄力粉・・・30g

【作りかた】

*下準備
薄力粉を振るっておく。
オーブンを170℃に予熱する。
型にクッキングシートを形を合わせて敷く。
水切りヨーグルトを冷蔵庫から出して30分以上置き、室温に戻す。

1.
バターをレンジで30秒~1分加熱して溶かす。
水切りヨーグルトに加えて混ぜる。

2.
ラカントSの半量、卵黄を加えて混ぜる。
バニラビーンズのさやを縦に切って包丁の背で種を取り出し加える。
すりおろしたレモンの皮と搾り汁も加えて混ぜる。

3.
卵白に残りのラカントSを加えて角が立つまで泡立てる。

4.
2のボウルにメレンゲを加えて泡をつぶさないように混ぜる。
振るった粉を加えてさっくり混ぜる。

5.
型に流し入れ、2~3回下に打ち付けて表面を平らにする。
天パンにお湯を張って型を入れ、30~40分焼く。

6.
焼きあがったら一度強めに下に叩きつけて型から外す。
粗熱が取れたらクッキングシートを外し、ポリ袋などに入れて冷めるまで置く。




よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!




そのほかのヨーグルトを使ったレシピもよかったら見てくださいね。

桃のヨーグルトチーズケーキ



ヨーグルトとクリームチーズを併用してコクとカロリーオフのいいとこどり。
ゼラチンを使って固めるので作りかたもとっても簡単です。


タラのヘルシークリーム煮



生クリームを使っていないのでかなりのカロリーオフ。
我が家で水切りヨーグルトはダイエット食材としてかなり助かっています。
ヨーグルトの酸味があるので、チーズクリーム煮のような味わいに。


スモークチキンとキヌアのヨーグルトサラダ



カレー粉を加えているので少しエスニックな味に仕上がっています。
チアシードに押されてキヌアブームが去りつつある気もしますが、おいしいですよね。







毎年、この時期になると楽しみなものがあります。
1~3月だけの大好きなコレ。


DSC_0027.jpg

めかぶです。味付けしてあるものではなく、生のもの。
生はこの時期にしか手に入らないんですよね。

画像は茹でたイカゲソ、ねぎ、鰹節を混ぜてあります。
これにお醤油かめんつゆを加えて、しょうがかわさびを添えます。
納豆に混ぜてもおいしいですし、小さめに切ったマグロのお刺身でも。

もちろん、鰹節を混ぜただけのものでも大好き♪
ご飯にかけて食べるとほかのおかずはいらないくらい。
とってもヘルシーですしね。

茹でてから刻んだほうがぬめりが出ると言われていますが、切りづらいんですよね。
私は刻んでからさっと湯通ししています。
色止めに冷水にも少し当てますが、それでも十分ぬめってくれますよ。

そのほか、サラダに乗せたり、お味噌汁に入れたり。
100g¥100を切るものを見つけると、たとえ家にあっても買ってしまいます。

というわけで、私のめかぶ愛について語らせていただきました。
またスーパーで見たら買わなきゃ。









関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top