2015
06.04

見た目も可愛い「重ねチーズハンバーグ」ジューシーに仕上がるレシピ

Category:


ご訪問ありがとうございます。
今回はモニターで頂いた「うまみ濃厚チェダーブレンド」を使ったレシピです。
そのままで良し、焼いてよし、はさんでよしの3wayタイプのチーズは本当に贅沢なおいしさで、今までのスライスチーズの概念を覆しました。
絶対にジューシーに仕上がるハンバーグも今回お勧めです。
チーズをのり代わりにして小さなハンバーグを重ねれば、いつものハンバーグがちょっとかわいく仕上がります。












 【材料 2人分】
◆合いびき肉・・・ひとパック(今回は260g~300gまで調味料同量でOK)
◆塩・・・小さじ1/3
◆ブラックペパー、ナツメグ、オールスパイスなどお好みのスパイス・・・少々
◆たまねぎのすりおろし・・・1/2個分
◆にんにくのすりおろし・・・少々
◆パン粉・・・大さじ1
◆牛乳・・・大さじ1
◆溶き卵・・・大さじ1
◆サラダ油・・・少々
◆水・・・大さじ1
◆赤ワイン・・・大さじ3
◆明治十勝北海道贅沢スライス3wayタイプ
 「うまみ濃厚チェダーブレンド」・・・3枚
◆デミグラスソースまたはトマトソース・・・お好みの量

 【作りかた】
①パン粉を牛乳に入れておき、冷たいままのひき肉に塩、スパイス、たまねぎとにんにくのすりおろしを加えて粘りが出るまでよくこねます
②牛乳に浸したパン粉、溶き卵を加え、さらによくこねて6等分し、空気を抜きながら丸め、なるべく平らになるように成型します。
③フライパンに油を熱し、ハンバーグを並べて真ん中をかなり(指が底に着くくらいまで、本当に着いたらやけどするので注意)へこませて、片面に焼き色が付くまで焼きます。
④ひっくり返したら水、赤ワインを加え、ふたをして中火で3~5分蒸し焼きにします。
 (不安だったらそっと押して透明な肉汁が出てきたらOK、赤く濁っている場合はもう少し)
 *押し過ぎると肉汁が全部出てパサパサになってしまうので注意。
⑤ハンバーグを取りだし、半分に切ったチーズを乗せて予熱で溶かします。
⑥ハンバーグを焼いたフライパンにソースを加え、ひと煮立ちさせます。
⑦崩れないようにハンバーグを重ね、ピックを刺して盛り付け、ソースをかけます。

*デミグラスソースもトマトソースもない場合はケチャップとウスターソースを同量合わせたものを同じように肉汁の残ったフライパンでひと煮立ちさせて作っても。
ちょっと変り種で、チーズハンバーグはガーリック醤油でも合いますよ♪











そのほかのチーズを使ったお料理はこちら。




















おいしくダイエット




 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)





トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/156-17e84596
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top