2016
01.17

豆腐クリームで作る「ダイエットチョコケーキ」アレルギーの方でも食べられるレシピ。

Category: お菓子
DSC_0008のコピー

今回はレシピモニターでいただいたスパイスを使ったバレンタインのスイーツです。 
生クリームの代わりに豆腐で作ったクリームを使ってカロリーダウン。
豆腐クリームには油を入れてますが、それでも生クリームと比べて半分くらいのカロリーなんです。
これはヘルシー。

スポンジケーキも牛乳とバターを入れるのが面倒だな、と思っていろいろ調べたら、無くてもできると。
ついでに、今までは普段使うbamixだと卵の共立てができないのでハンドミキサーを使ってました。
ですが、別々に泡立てればできるんじゃない?と軽く実験してみたらきちんと膨らみました。
(後々調べたら、bamixを使う人は結構知ってる情報でした)

お菓子はきちんと分量と手順を守らなければ失敗するというのはもう過去の話なんですね~。
思い立った時にすぐできる簡単レシピです。


ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。


クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。


DSC_0012.jpg

☆豆腐クリームのダイエットチョコケーキ

【材料 12cmのデコ型分(2~4人分)】

・全量約950kcal
*同じサイズの生クリームを使ったチョコケーキは約1420kcal
ワンホール500kcal近くのカロリーオフです。

<豆腐クリーム>
・豆腐(木綿がおすすめ)・・・200g
・ラカントS・・・大さじ2~3
・GABANバニラビーンズ・・・3cmくらい
・サラダ油・・・大さじ1と1/2
・チョコレート・・・20g
・粉寒天・・・小さじ1
・レモン汁・・・小さじ1/2~1

<スポンジ>
・薄力粉・・・40g
・砂糖・・・40g
・卵(S~Mサイズ)・・・2個
・ココアパウダー・・・10g~

・デコレーション用のイチゴ、セルフィーユ

【作りかた】

*下準備
・豆腐をレンジで1分くらい加熱する。
キッチンペーパーにくるんで重石をし、2/3くらいの量になるまで置いておく。
・オーブンを160℃に予熱する。
・薄力粉をふるっておく。
・型にクッキングシートを敷いておく。

1.
豆腐クリームを作る。
チョコを湯せんにかけるかレンジで加熱して溶かす。
バニラは縦に切って中の種を包丁でそぐように取り出す。
(外のさやも捨てずにとっておいて香り付けなどに使います)

2.
容器にすべての材料を入れて混ぜる。
bamixなら最初低速で、混ざったら高速で豆腐の粒がなくなるまで撹拌する。
フードプロセッサなどの場合は撹拌し続けて豆腐の粒がなくなればOK。
ダレやすいので冷蔵庫に入れて冷やしておく。

3.
スポンジを作る。
卵は卵黄と卵白をを別にして、卵黄のほうに砂糖を加える。
まず卵白をbamixの低速で撹拌して角が立つまで泡立てる。
そのあとついているメレンゲを軽く落として卵黄を撹拌する。
白っぽく少しもったりしたらOK。

4.
泡立てた卵黄とメレンゲを泡をつぶさないようにさっくり混ぜる。
粉にココアパウダーを加え、再度ふるいながら2回に分けて加える。
その都度さっくり混ぜる。

5.
型に流し入れ、3回くらいトントンと下に打ち付けて余計な空気を抜く。
予熱したオーブンで30分くらい焼く。
(楊枝などを刺して生地がついてこなければOK)

6.
熱いうちに型を一度下に打ち付けてから逆さに網などの上に取り出す。
粗熱が取れたらラップに包んで冷めるまで置いておく。

7.
冷めたスポンジの厚みを半分に切る。
豆腐クリームを少量塗って半分に切ったイチゴを並べ、さらにクリームを塗る。
残りのスポンジをかぶせて全体にクリームを塗り、上にもイチゴを並べる。


バニラビーンズのおかげで豆腐臭さが和らぎ、ヘルシーなのに満足できます。


*12cmのミニサイズの焼き型は100均で見つけました。
二人分のキッシュなどにいいかな~、と思って購入したんです。
小さな小人数分のケーキも焼けて便利ですよ。


そのほかのスイーツのレシピもよかったら見てくださいね。


全部手作り、栗からモンブラン



栗を頂いた時に茹で栗からすべて手作りしました。
結構面倒です(笑)
ですがお店に負けない栗たっぷりのおいしさが味わえます。


塩とハーブで食べる、お酒に合うガトーショコラ



甘さ控えめ、けれど濃厚で、岩塩がよく合います。
ワインやウイスキーに合う、大人のバレンタインスイーツです。


不器用さんでも失敗しない、簡単ブラウニー



板チョコを使ってとても簡単に作れます。
あまりお菓子作りをしなかった当時の私でも上手にできたくらいなので(笑)
ナッツ入りのチョコがなくても、無塩のミックスナッツを買って来ればOK。
ナッツはお好みでたっぷり入れてもおいしいです。




よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!





DSC_0013.jpg

久しぶりにレシピモニターに当選しました。
一番最初に書いたとおり、スイーツに使うスパイスです。

今回はバニラビーンズを使用。
オイルやエッセンスではなく、本物のバニラは高価な貴重品です。
なので、モニターでいただけるなんて光栄です。
やっぱり香りが違う!正真正銘のバニラ!です。

それにミントとシナモンシュガーも。
シナモンシュガーはフレンチトーストなど身近な料理にも使えますよね。
フリーズドライのミントは初めてなので、どう使おうかとても楽しみです。

というわけで、太らない程度にこまめにスイーツを作ってアップしたいと思います。











関連記事

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top