2016
01.01

謹賀新年「ターキーだしのお雑煮」&山陰旅行Part1

Category: ごはんもの
あけましておめでとうございます。
今年もお酒を飲みながらダイエットできるヘルシーなお料理をいろいろ作りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

ちょっと色味は悪いのですが、クリスマスのターキーを使ってお雑煮にしました。
ターキーのガラでだしを取り、余った身も入れています。

ターキーは作った後3日ほど日持ちしますが、今回は旅行があったので。
旅行の朝にサンドイッチに使いましたが、食べきれないので冷凍しておきました。
ガラ(骨)も余った付けあわせの野菜と一緒に冷凍します。
昨日旅行から帰ってきて、夜ストーブの上でコトコト煮込みました。
石油ストーブは煮込み料理に便利です。


ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。


クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。


DSC_0223.jpg

☆ターキーだしのお雑煮

【材料 2人分(だしは多めにできます)】

・ローストターキーの骨・・・あるだけ
・あまった付け合わせの野菜・・・あるだけ
・水・・・たっぷり

・塩・・・少々
・醤油・・・少々
・酒・・・少々

・もち・・・2~4個
・好みの具材・・・適量
・あまったローストターキー・・・好きなだけ

私の実家のお雑煮は醤油味で鶏肉、かまぼこ(なると)、青菜(小松菜またはほうれん草)、です。
それに香りづけの三つ葉とゆず。
いわゆる東京風で、主人が最初見たときは「具がない」と思ったそう(笑)
主人の実家は醤油味なのは同じですが特産の里芋、にんじんなどの野菜がたっぷり入ったお雑煮です。
鶏肉、大根なども入っていて、とにかく具だくさんなので、私は最初「お餅がない」と思ったほど(笑)
地域のお雑煮がわからない方は参考にしてみてくださいね。

【作りかた】

1.
ターキーの骨と野菜を鍋に入れ、水をかぶるくらいたっぷり注いで火にかける。
沸騰したらフツフツしているくらいの火加減を保って2時間ほど煮込む。
そのまま冷まし、ざるなどで漉す。

2.
*ここからは東京風のお雑煮の作り方です。
もちをもち焼き網かトースターでふくらんで焦げ目がつくまで焼く。
かまぼこまたはなるとを薄くスライスする。
青菜はさっとゆでて冷水に取り、絞って4cmくらいの長さに切る。
ゆずは薄く皮をむいて千切りにする。

3.
ターキーのだしを塩、酒、醤油で味を調える。
(もともと味がついているので様子を見ながら少量ずつ)
お椀にもち、具材を入れてだしを注いで出来上がり。

ターキーの身はクリスマスに完食!余ってないよ~!という場合は。さっとゆでた鶏肉を入れます。
面倒であればだしで煮てしまってもOKです。ただ雑味が出ないように灰汁取りは丁寧にします。




よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!






ここからは年末の旅行のお話です。
今回は主人の冬休みが長いので、いつも3泊のところを1泊増やしました。
ということで目的地を遠くして、最初と最後で間の地点に泊まることができました。
なので体力的にとても楽な旅行で良かったです。
しかも、行きも帰りも高速は全く渋滞がなし。
普段はあまり高速の運転が好きではない私も片道200kmくらいハンドルを握りました。

まずは前日私に実家に我が子たちを預けるところから旅行は始まります。

DSC_0088.jpg

お~い、あんたたち、1週間人んちの子になるんだよ、といってもわかるはずもなく。
何度もお世話になってますが、半年に1度ではネズミのちっこい脳では覚えてないみたいです。
母のことは認識しているんですが。
我が家ではない場所におびえまくったあずきは母と目を合わせようとしない(笑)
すぐに適応して、気持ちよさそうに日向ぼっこをしていたみたいなので安心しました。
帰り道で夜ご飯には珍しくラーメンを食べて帰ってきて早めに就寝。

翌日は7時過ぎに出発しました。
初日のお宿は姫路です。
5時半ごろ着いて、ささっとお風呂に入って晩ごはん。
居酒屋みたいなところでしたが、なかなかおいしかったです。

DSC_1720.jpg

さすが、関西はフグが安くておいしいですね。
てっさをいただきました。


DSC_1722.jpg


こちらは「ひねぽん」というそうです。画像が横向きで見づらいですが。
親鳥をポン酢で和えたもので、親鳥の歯ごたえがたまりません♪
これが一番おいしかったかも。


DSC_1721.jpg


姫路おでんの盛り合わせ。生姜醤油でいただきます。
夏に姫路城の近くでいただいたものがとてもおいしくて、また食べたかったの。
ちょっとだしが添加物たっぷりな味でしたが、それでもおいしかったです。


DSC_1723.jpg

おでんのお替り。ダイコン、玉ねぎ、アナゴ、タコです。
日本酒が進みました。


1日目は移動とごはんでおしまい。遠かったですしね。
ホテルに戻る道で不思議なものを見たので、部屋から撮影しました。
今回の旅行で望遠レンズを使ったのはこれだけ(笑)

DSC_0123.jpg

これ、葉っぱではなくて全部鳥なんです。
なぜかこの1本の木だけすごい数の鳥が留まってたので面白くて撮りました。


続きは後日。










関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top