2015
12.24

「カプレーゼのリースサラダ」今からでも作れる簡単クリスマスレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0113のコピー

今日はクリスマスイブですね。
ということでサラダをクリスマスバージョンにしてみました。
最近スーパーでカラフルなミニトマトの詰め放題をよく見かけます。
リーズサラダはそんなミニトマトのいろどりも活かせるのでいいかな、と。

ドレッシングも家にあるもので簡単に作りました。
今からでも、明日にも間に合うクリスマスのお料理です。


ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。


クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。


DSC_0114.jpg

☆カプレーゼのリースサラダ

【材量2~4人分】

・モッツァレラチーズ・・・ひとパック
・ミニトマト・・・15~20個くらい
*今回は緑、黒、オレンジを使用。

・ルッコラ・・・適量
・リーフレタス…適量

<ドレッシング(多めにできます)>
・塩・・・小さじ1
・酢・・・大さじ1
・レモン汁・・・大さじ1/2~1
・はちみつ・・・小さじ1/2~1
・ブラックペッパー・・・少々
・バジル、オレガノ、タイムなどのドライハーブ・・・各少々
・オリーブオイル・・・大さじ2

【作りかた】

1.
ドレッシングの材料をオイル以外すべてふたのきっちり閉まるビンに入れてよく振る。
塩が溶けたらオイルを加える。

2.
レタスはちぎり、ルッコラは食べやすい長さに切って冷水につけてシャキッとさせる。
トマトは洗ってヘタをとる。
モッツァレラチーズはトマトより少し小さめのさいの目に切る。

3.
皿に水気を切ったレタスとルッコラをドーナツ状に盛り付ける。
その上にトマトとモッツァレラチーズをバランスよく盛り付ける。

4.
食べる直前によく振ったドレッシングをかける。


とっても簡単でした。
私はドレッシングを1本買っても飽きてしまうことが多いので、ほとんど手作りしています。
今冷蔵庫にあるのはシンプルなフレンチドレッシングのみ。


他の手作りドレッシングのレシピもよかったら見てくださいね。


にんじん梅ドレッシング



生野菜にはもちろんんこと、素揚げした温かい野菜にも合いました。
そんなににんじんにんじんしてないので、苦手な方でもおいしくいただけます。


トマトドレッシング



バゲットと温野菜のサラダにかけました。
トマトのコクで、添加物なしでもおいしくできます。
シンプルなオニオンスライスなどにかけても。


めんつゆベースで簡単和風ドレッシング



海苔や桜エビなどのうま味のある食材とだしのきいためんつゆベースのドレッシングが合います。
水菜だけでもおいしかったですが、千切りの大根を加えればより居酒屋風に。






今日はクリスマスイブというとこでクリスマスのお料理を午前中から仕込んでいました。
ターキーに時間がかかるんですよね。
わが家で購入したのは1.8kgほどの小さなベビーターキーですが、それでも2時間は焼きました。
チキンよりターキーのほうが好きなので、今年は小さなものが手に入ってよかったです。
アメリカの感謝祭に食べる6~7kgの普通のターキーはちょっと食べきれないので。
ていうか、そもそも日本のオーブンには入らない気が(笑)

主人がシャンパーニュを買ってきてくれたのでいいクリスマスディナーになりそうです。
HappyChristmas!!



よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!








関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top