2015
12.21

簡単!「魚の味噌漬け」魚もお肉も何でもおいしくなるレシピ。

Category: 魚介類の料理
DSC_0064のコピー


今回は味噌漬けを作りました。
市販品もよく見かけますが、お家で簡単に作れます。
手作りしたほうが節約になりますし、添加物なしで安心。
味噌を西京味噌に変えて砂糖を入れなければ(甘めが好きであれば入れてもOK)西京漬けに。
お魚を買ってきたけど今日食べないし、でも味が落ちるのが心配、というときに便利です。
冷蔵庫で3~4日、保存できますし、少し味を薄めにすればそのまま冷凍もできます。
味噌漬けは冷凍すると味が濃くなるそうなので薄めに。



ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。


クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。


DSC_0062.jpg

☆魚の味噌漬け

【材料 2人分】

・魚の切り身(今回はマナガツオ)・・・2切れ(200gくらい)
*サワラなどの他の白身魚やブリなどの青魚でも、赤魚などなんでも合います。
*牛、豚、鶏のお肉も柔らかくなっておいしくなるのでお勧めです。

<A>
・味噌・・・大さじ2くらい
・砂糖・・・小さじ1~
・みりん・・・小さじ1~3
・酒・・・小さじ1~3
*みりんが多い場合は酒を減らし、逆の場合は酒を多めにします。

【作りかた】

1.
魚の切り身はさっと洗って水けをよくふき取る。
*肉は洗わなくてOK。

2.
<A>を混ぜて漬け床を作り、ファスナー付きポリ袋に入れる。

3.魚または肉を加えて全体に漬け床をからませ、冷蔵庫で1~3日置く。

4.
漬け床を洗い流してグリルで焼く。
かなり焦げやすいので一番弱い火で10分くらい。焦げそうならアルミホイルで包む。


これは主人に「いい出来」とほめられました♪
今回は1日置いただけですが、しっかり中まで味がしみ込んでいておいしかったです。
本当に焦げやすいので(裏側の皮が焦げた)、弱火で時々様子を見ながら焼きます。


その他の味噌漬けのレシピもよかったら見てくださいね。


豚肉の味噌漬け



薄切り肉を使っているので1時間ほど漬け込めばできます。
とんかつ用の厚切り肉を使ってもおいしいので、その場合は魚と同じで1日以上の漬け込みで。


味噌漬けローストビーフ



味噌漬けは牛肉もおいしくなります。
こちらは八丁味噌を使用。
前日から漬け込んでおくので当日の調理が楽でおもてなしや持ち寄りパーティーにぴったり。
我が家では「味噌なの?」と結構驚いてもらえるので作ることが多いです。




よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!









関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top