2015
06.07

5分でおつまみ「鶏皮ときゅうりのにんにく醤油和え」

Category:



ご訪問ありがとうございます。
今回は本当にとっても簡単なすぐできるおつまみです。
先日焼き鳥を作った時に余った、茹でておいた鶏皮を使って、お酒好きに喜ばれるレシピに。
葉にんにくか行者にんにくで作る万能醤油を作っておくと、何にでも使えて便利です。




 【材料 2人分】
◆鶏皮(茹でてあるもの)・・・100g
◆きゅうり・・・1本くらい
◇おろしにんにく・・・少々
◇醤油・・・少々
*我が家ではおろしにんにくと醤油の代わりに、こちらを使っています。

 【作りかた】
①きゅうりは千切りにし、鶏皮は1cm幅の細切りにします。
②◇印の調味料で和えて出来上がり。
*お好みで砂糖や酢を加えても、まろやかになったりさっぱりしたりでお勧めです。
*にんにくがダメな場合はわさび醤油や生姜醤油でも。






最近のうちの子たち(ネズミ)ですが、年を取ってきたのかこの時期でも手や肩に乗ってきます。
前は暑くなってくるとあずきは触らせてくれなかったのに。



肩でくつろぎ中。しっかりカメラ目線です。
久しぶりにスマホで、しかもインカメラで撮ったら画像がきれいじゃないですね。
あずきは耳と目が大きい美人さん。体もネズミに近いシュッとした体型です。
すばしっこくて瞬発力があって、正しいデグーな身体能力。そして超ビビり。




反対の肩にはささげがいます。
ささげは耳も目も丸くて小さ目。身体も丸っこい、あずきと比べると「デブー」
ホントにデグーなのかと思うくらいどんくさくて、食べることが何より好き。
ごはん中の執念がすごすぎて笑えます。
あずきはあまり食べものに執着しないのでいつまでたっても大きくなりません。

先日の地震でブロ友さんのワンちゃんはとっても怖がって、飼い主さんから離れなかったそうなんですが、うちのネズミどもは何事もなかったかのようにごはんを食べてました。
揺れで気持ち悪い~!と騒ぐ私を見て、「なになに?地震って食べれるの?」みたいな。
主人と「うちの子たちには特殊能力は全くないね」と苦笑い。
まぁ、普通の子でも可愛いのでいいんですけどね(親バカ)








 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)





トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/153-0d904c7d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top