2015
12.12

「白菜とホタテのクリーム煮」だしいらずで簡単♪たっぷりの白菜が食べられるレシピ。

Category: 野菜の料理
DSC_0054のコピー


今回はたっぷりの白菜をコトコト煮込んだレシピです。
ホタテ缶を使っているのでコンソメなどのだしを入れる必要もなくて簡単。
今の時期安くておいしい白菜をたっぷり食べられます。


ご訪問ありがとうございます。
レシピブログに登録しています。


クリックしていただけると励みになりますので、よろしくお願いします。




DSC_0056.jpg


☆白菜とホタテのクリーム煮

・1人分約200kcal

【材料 2人分】

・白菜・・・2~3枚(約450g)
・ホタテ缶・・・1個(約70g)
・エリンギ・・・100g
・バター・・・10g
・酒・・・大さじ1
・水・・・50cc
・味噌(あれば甘めのもの)・・・小さじ2
・塩・・・少々
・牛乳・・・100~150cc
・片栗粉・・・小さじ2くらい

【作りかた】

1.白菜は葉の部分をざく切りに、茎の部分は縦に切って斜め薄切りにする。
  エリンギは食べやすい大きさに裂く。
DSC_0050.jpg


2.鍋にバターを入れて溶かしたら白菜の茎の部分、エリンギ、葉の部分の順に入れる。
  一番上にホタテ缶を缶の汁とともに加え、味噌を少しづつ乗せて酒と水を注ぐ。
DSC_0051.jpg
こんな山盛りでも大丈夫。安心してください、減りますよ(笑)


3.ふたをして沸騰するまで強火で加熱、沸騰したら弱火にして15~20分白菜が柔らかくなるまで煮込む。
DSC_0052.jpg
こんな感じになります。水分が多すぎる場合は少し煮立たせて水分を飛ばします。


4.片栗粉に牛乳を加えてよく混ぜ、鍋に入れて2~3分煮る。


あっさりした味付けが好きであればバターはなくても。
逆にガッツリ味にする場合は生クリームを加えます。


この時期、白菜って頂くときは一度に何個もだったりします。
今年は義父が畑を始めたのもあり、野菜をほとんど買わなくて済んでいます。
夫婦で野菜大好きなので、ありがたい環境♪
キュウリやナスなどの旬ではない野菜や、もやしなどが買いますが、やっぱり旬のものが一番。
スーパーでも野菜の値段が下がってきていますし、たっぷり食べたいですよね。


その他の白菜を使ったレシピもよかったら見てくださいね。


自家製 白菜のお漬物





ボージョレ・ヌーヴォーと意外なマリアージュでした。
ということは、ブルゴーニュとかでもイケるかも。
白菜漬けも面倒に思われがちですが、意外と簡単ですし、少量でも漬けられます。


白菜のホットサラダ





白菜はお鍋だけにあらず、サラダにしてもおいしいです。
アツアツのドレッシングをかけるので、少ししんなりして食べやすいです。




よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします。
いつもありがとうございます!






関連記事
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top