2015
06.11

5分でおつまみ「サーモンチーズ巻き&キムチー油揚げ」おうち居酒屋風




ご訪問ありがとうございます。
今回はレシピモニターで頂いた「明治十勝北海道贅沢スライスチーズ3way」を使ったレシピです。
飲みたい時にすぐできる、簡単なお料理ですが、このチーズが本当においしくて、シンプルなお料理でも引き立ててくれるんです。
スライスチーズの概念を覆す味ですよ♪




☆キムチー油揚げ

 【材料 2人分】
◆油揚げ・・・1枚
◆明治十勝北海道贅沢スライスチーズ3wayタイプ
  うまみ濃厚チェダーブレンド・・・2枚
◆キムチの素・・・少々

 【作りかた】
①油揚げは熱湯をかけて油抜きをし、半分に切って中を開き、さらに包丁を入れて開いた状態にします。
②スライスチーズを乗せ、キムチの素をチーズの上に塗ってくるくる巻き、とじ目を下にして180℃くらいのオーブントースターでチーズが溶けるまで焼いて半分にカットします。




☆サーモンチーズ巻き

 【材料 2人分】
◆スモークサーモン・・・50g
◆明治十勝北海道贅沢スライスチーズ3way
  うまみ濃厚チェダーブレンド・・・2枚
◆アスパラガス・・・2本

 【作りかた】
①アスパラガスは根元のかたい部分を切り落とし、下の方の皮をむいて塩少々(分量外)を入れて熱湯で茹で、冷水にとって色止めしてチーズの幅にカットします。
②スライスチーズは半分に切り、スモークサーモンをチーズの幅に並べ、その上にチーズ、アスパラガスを乗せ、くるくる巻いて2か所ピックで止め、ピックの間をカットします。
 *カットしにくいのでアスパラに刺さるようにピックを刺します。

とっても簡単♪ですがお酒の進むおつまみ2品です。
ビールにも、白ワインにも、辛口のスパークリングにも。






新しいレシピモニターに当選しました。
今回狙っていた他のモニターは外れてしまったんですが、スパイスの当選率は高め。
嬉しいです♪




これからの時期にピッタリな「タイ料理」に使えるスパイス3種。
カイエンペパー、パクチー、レモングラスです。
それにスパイスモニターに当選するとおまけでついてくる「スパイスクッキング」のカルパッチョの素も頂きました。
エスニックは一時期ハマっていてよく作っていたんですが、和食や洋食と材料も手順も違うので結構手間取ってしまって(なるべく本格的に作りたかったのもあります)いつからか面倒になってしまっていたんですが、簡単にできておいしいタイ料理をこの機会に色々考えてみたいと思います。

レシピブログさん、いつもありがとうございます。









 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




関連記事

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/149-5ae91466
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top