2015
06.13

大豆たんぱくを使って「ソイパティでモスの菜摘風」超ヘルシーダイエットレシピ♪



ご訪問ありがとうございます。
今回は「モスバーガー」のメニュー風のレシピです。
大豆を使った「ソイパティ」と、バンズの代わりにレタスを使った「菜摘」のイメージで。
食べたことが無いので同じ味ではないと思いますが、あくまでもダイエットレシピなので。
ちょっと面倒そうな手順ですが、野菜は家にあるもの何でもOKですしソイパティも簡単です。

日決まったカロリーに収まるように食事を考えていますが、お酒のカロリーがかなりの割合を占めているので、決まって食べものはヘルシーになります。
大豆たんぱくはお肉の味にはならないと思いますが、そのものが好きなので、今回主役にしてみました。




☆ソイパティでモスの菜摘ふう

 【材料 2人分】
・ソイパティ
◆大豆たんぱく(ソイミート、畑のお肉)・・・40g
◆ぬるま湯・・・200cc
◆顆粒コンソメ・・・小さじ1
◆たまねぎ・・・1/4個
◇パン粉・・・大さじ2
◇塩・・・小さじ1/4
◇ウスターソース・・・小さじ1
◇ケチャップ・・・小さじ1
◇溶き卵・・・大さじ1
◇ブラックペパー、ナツメグ、オールスパイス・・・各少々
◆サラダ油・・・少々

・バンズ代わりの野菜
◆グリーンリーフ・・・4~6枚
◆トマト・・・1/2個
◆たまねぎ・・・1/4個
*その他お好みで。アボカドがあればぜひ♪

・オーロラスース
◆マヨネーズ・・・小さじ2~大さじ1
◆ケチャップ・・・小さじ2~大さじ1
◇たまねぎ・・・少々
◇赤ピーマン・・・少々
◇セロリ・・・少々
◇ズッキーニ・・・少々

 【作りかた】
・ソイパティ
①大豆たんぱくはぬるま湯にコンソメを溶かしたものに入れて戻します。水分が少ないので全体が浸るようにお皿などで重石をするか、こまめに返します。
②たまねぎをみじん切りにして耐熱皿に入れ、ラップをして1分~1分半加熱します
 (冷まさなくてOK)
③大豆たんぱくの水気をよく絞り、ミンチ状のものならそのまま、大きいものはフードプロセッサなどにかけて細かくします。
④大豆たんぱく、たまねぎ、◇印の調味料をすべてよく混ぜ、二つに分けて成型します。
⑤サラダ油をひいたフライパンで両面焼き色が付くまで焼きます。柔らかくて扱いにくい場合はアルミホイルにサラダ油を塗り、その上にパティを乗せて成型し、オーブントースターで焼きます。

・バンズ代わりの野菜
①グリーンリーフはパティを置いてさらに余裕があるくらいの大きさのところで下の茎の方を切ります。切り取った方は千切りにします。
②トマトは1cmくらいの厚さに、たまねぎは薄くスライスします。

・オーロラソース
①◇印の野菜をすべて細かく刻み、マヨネーズとケチャップに加えてよく混ぜて出来上がり。

*モスバーガーのオーロラソースは野菜がたっぷり入っているそうです(ネットで調べた)
*なのでわかる限りのお野菜を真似してみました。野菜がたっぷり入る分調味料が少なくて済むのでヘルシーです。

あとは2~3枚重ねたグリーンリーフの上にソイパティを乗せ、たまねぎ、トマト、きざんだグリーンリーフ、オーロラソースの順に乗せ、上からさらに2~3枚のグリーンリーフで挟んで出来上がりです。

ハンバーガー用のなどの包み紙が必要かも。
モスの注意書きにも合ったんですけど、結構食べにくくて、私は大丈夫だったけど主人のは崩壊してました(笑)


ダイエットってお腹が空きますね。
お酒呑まなきゃその分のカロリーを回せるけど、それは無理^^;
そんなに量は呑まないんですけど、やっぱり毎日の楽しみですしね。
今日ははDHCのたまったポイントでもらったプロテインダイエットのパスタをお昼にいただきました。
食べたときはすごい満腹感なんですが、やっぱりすぐにお腹が空く・・・
やっぱり「食べたいものを食べてその分動く」の方が性に合ってるかもしれません^^
とりあえず主人に「昔のお腹に戻った!」って言わせたい~!頑張るぞ~!






おいしくダイエット




 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/147-4de057ee
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top