2015
06.14

いろどり野菜でソムタム風「カニカマのタイ風サラダ」スパイスでタイ料理

Category: 野菜の料理


ご訪問ありがとうございます。
今回はタイ料理の青パパイヤのサラダ「ソムタム」の様な味付けのサラダです。
時短簡単、節約レシピ♪
野菜は食感のいいものならおうちにあるものなんでもOKです。
カイエンペパーの刺激的な辛さで、野菜たっぷりのお料理ですがお酒が進みます。
それにノンオイルなのでとってもヘルシー。
ただいまダイエット中の我が家にはピッタリのお料理です。












☆カニカマのタイ風サラダ

 【材料 2人分】
◆カニ風味かまぼこ・・・80g
◆きゅうり・・・1本
◆カラーピーマン(赤、オレンジ、黄)・・・各1/4個
◆大根・・・3cmくらい(約100g)
◆にんにく・・・1/2かけ
◇ナンプラー・・・大さじ1
◇レモン汁・・・小さじ2
◇砂糖(あればきび砂糖か三温糖)・・・小さじ1/2
◇GABANカイエンペパー・・・2~3振り(お好みで)

 【作りかた】
①にんにくをみじん切りにして◇印の調味料全てと混ぜてドレッシングを作ります。
②野菜全てを千切りにして大きめのボウルに入れ、カニカマをほぐして加え、ドレッシングをかけて全体をよく混ぜます。

ソムタムが大好きで、青パパイヤを見かけると必ず購入して作ります。
なかなか手に入るものではないので、こうやってほかのお野菜で作ってもいいかも♪










そのほかのタイ料理のレシピはこちら。

























今日は主人が飲み会なのでひとり自由♪
いや、別に主人がいたら嫌だとかじゃないんですけど、やっぱりたまには一人もいいな、と。
昔は私の方がよく飲みに行ってたのでやっと奥さんらしくなった・・かな^^
なので今日は晩ごはんの用意も適当でいいので、じっくりネイルをしてました。




薄いパープルをベースに紫陽花をイメージしたたらしこみネイルにしました。
左手がどう見ても紫陽花じゃない^^;
右利きなのに、なぜか右手の方がいつもうまく行く不思議。
あと、ビジューやストーンも左手は盛ってますが、右手は薄くて取れないものにしています。
料理云々ではないです。
これでもきちんと料理はできます。ハンバーグとかはビニール手袋使ってますけど。
ボウリングのボールが指から抜けなくなるのであまりゴツイのはできないんです。
セルフでネイルしてると、「私って暇なんだな」と思います。
我が家のライトは今時UVなので時間がかかるんです。
壊れたら買い換えようと思うと壊れないんですよね。

明日は茨城に遊びに行ってこようと思います。






おいしくダイエット




 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/146-9eb9ec09
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top