2015
06.18

ぶどうにヘチマにド根性トマト♪我が家の菜園スペース?

Category:
ご訪問ありがとうございます。
久しぶりのガーデニングの記事です。
我が家では自給自足には程遠いですが、なるべく家庭菜園を充実させて、旬のものを食べられるようにしています。
普段のおつまみとは関係ないものも。




昨年小さな鉢植えで購入したデラウェアは地植えにしたら伸びる伸びる。
無理矢理植え替えしたのにきちんと葉を出してくれました。




実も付きかけているみたいです。
去年は全部鳥に食べられてしまったので今年はきちんと袋をかけようかと思ってます。




ヘチマも定植させました。
これは少し前なので、今はもっとつるが伸びています。
途中で伸びている頂点を容赦なく摘心。
これで葉っぱが茂ってくれるそうなので楽しみです。
ヘチマは食用ではなく、我が家のネズミの遊び道具になるために育てています。
私は沖縄のヘチマの炒め味噌煮みたいなのが大好きなので作りたいんですが、主人に「なんでたわし食べるの、俺は嫌」と、普段好き嫌いがないのに言われるので断念、かな。



我が家の菜園スペースは何年か前に育てたものの芽がよく出てきます。
じゃがいもなんて取っても取っても毎年出てくるし。
このミニトマトもです。
放っておいたら花が咲いたり実が付いたりしてきたので、剪定したりと世話を焼いてます。
収穫出来たらド根性トマトかな。

バラはアンダーザローズとニューイマジンが返り咲いてくれています。
梅雨時はガーデニングもおっくうになりがちで。
もっときちんと管理してあげないとな、と思っています。





ガーデニング、ペット、インテリア




 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/143-eaa6c25d
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top