2015
06.19

春雨でダイエット「トムヤムクンヌードル風」スパイスでおうちタイ料理




ご訪問ありがとうございます。
今回はレシピモニターで頂いたスパイスを使ったタイ料理、トムヤムクンです。
タイでは家庭によって味が違う、日本のお味噌汁のようなものらしいので、私流に。
ちょっと色が白いですが、チリインオイルがなかったのでおうちにある調味料を使ったため。
だいたいあるものでできてしまう、簡単トムヤムクンです。







 【材料 1人分】
◆マロニーまたは春雨・・・30gくらい(もちろんお米の麺でもOK)
◆水・・・300cc
◇GABANレモングラス・・・10本
◇バイマックル―(コブミカンの葉)・・・1~2枚(あれば)
◇しょうがのスライス・・・2枚くらい
◆ココナッツミルク(または牛乳)・・・50g
豆板醤(チリインオイルの代わり)・・・小さじ1~
◆えび・・・5~10尾くらい(お好みの量)
◆ふくろたけまたはマッシュルーム(水煮)・・・お好みの量
*どちらもなければお好みのきのこで。
◆万能ねぎ・・・少々

・ナンプラー・・・小さじ1~2
・レモンの絞り汁・・・大さじ1くらい
・顆粒鶏がらスープ・・・少々
・GABANカイエンペパー・・・少々

 【作りかた】
①鍋に水と◇印の材料を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で5分ほど煮て香りが出たら取り出し、ココナッツミルクと豆板醤を加えます。
②えび、ふくろたけを加えてエビに火が通るまで煮て、Aの調味料で味を調えます。
③マロニーまたは春雨を表示通り茹でて器に盛り、スープをかけて万能ねぎを散らします。

*バイマックル―は無くても大丈夫ですが、あるとかなり本格的なタイの香りになります。
 ドライのものは輸入食材を扱うお店で手に入りますし、我が家は生の葉を冷凍してます。 
 かなり前のものですが、きちんと密閉しておけば冷凍焼けもせず香りも落ちません。

ちなみに、ふくろだけも缶詰を購入して、冷凍して少しずつ使っています。
何でも冷凍するのが大好きで、いつも冷凍庫はいっぱいです^^








火曜日、主人が午前中だけ仕事をして(本当は休みなので)帰ってきたのでお出かけしました。
遅めのランチをして、そのあと近くに何かないかな~、と探してもらって。
↑博物館は府中市の歴史がかなり古代から紹介されてます。
古い建物もいくつかあり、中を覗くことができました。
かなりゆっくり遊べます。

我が家は咲きだしていた紫陽花がメインのお目当てだったので、お散歩がてら紫陽花鑑賞。



この青紫のガクアジサイと今回のネイルが合う♪ということで1枚。
薄紫のベースが雨の落ちてきそうな空っぽくてなかなかお気に入りです。

そんなこんなで夕方まで遊んできました。楽しかったです。

来週はどこに行こうかな~。






 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)




関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/142-ae4351ee
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top