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2015
06.24

スパイスでダイエット「手作りペーストでレッドカレー春雨」




ご訪問ありがとうございます。
今回はレッドカレーペーストを手作りしました。レシピあります。
もちろん市販のものでも。
麺の代わりに春雨を使って、ヘルシーな具材たっぷりのダイエットヌードルです。
カレーペーストに入っているスパイスは消化器官に良いものが多く、唐辛子は言わずと知れたダイエットの味方、肥満の予防効果があります。






☆レッドカレー春雨

・1人分約250kcal

 【材料】
◆春雨またはマロニー・・・25g
◆たけのこ(あく抜きしたもの)・・・50g
◆鶏むね肉(皮を取ったもの)・・・50g
◆ピーマン・・・1個
◆バジル・・・10枚くらい
◆レッドカレーペースト・・・大さじ1と1/4
◆ココナッツミルク・・・40g
◆水・・・200cc
◆バイマックル―(あれば)・・・1枚
◆ナンプラー・・・お好みの量
◆オイスターソース・・・小さじ1

 【作りかた】
①筍は食べやすい大きさに、鶏むね肉は1cm幅の細切りに、ピーマンは千切りにします。
②鍋にココナッツミルクとレッドカレーペーストを入れて火にかけ、ふつふつしてきたらたけのこと鶏肉を加えて軽く炒め、水を加えて煮立たせます。
③バイマックル―をちぎりながら加え、オイスターソースとナンプラーで味を調えます。
④ピーマンとバジルを加え、ピーマンに火が通ったら火を止めます。
⑤春雨を表示通り茹で、スープに加えて盛り付けます。




☆レッドカレーペースト

 【材料】
◆カイエンペパー・・・小さじ1(お好みで加減)
◆レモングラス・・・20本
◆コリアンダーシード(パウダー)・・・小さじ1/2
◆クミン(パウダー)・・・小さじ1/2
◆クローブ・・・5本
◆ガピ(えびの塩漬けペースト)・・・小さじ1
*なければアミエビの塩辛または干しエビ
◆塩・・・小さじ1/2(干しエビを使う場合は増やす)
◆たまねぎ・・・1/4個
◆にんにく・・・3かけ(約10g)
◆しょうが・・・1/2個・・・(約10g)
◆水・・・大さじ1

 【作りかた】
①玉ねぎはざく切り、にんにく、しょうがは繊維に逆らって薄くスライスします。
②すべての材料をフードプロセッサに入れてペースト状になるまで撹拌します。

*密閉容器に入れて冷凍できます。なるべく空気を抜いて保存すれば1か月くらいOKです。







そのほかのタイ料理のレシピはこちら。






















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