2015
06.25

野菜でダイエット「セロリとヤングコーンのタイ風炒め物」スパイスでおうちタイ料理

Category: 野菜の料理



ご訪問ありがとうございます。
今回は旬のヤングコーンとセロリを使った簡単な炒め物です。
味付けはナンプラーとオイスターソースでタイ風。
ヤングコーンは生のものが手に入らなかったら水煮のものでもOKです。
実はこれ、戻した高野豆腐を入れようと思ってたのに食べてから忘れたことに気付いて(笑)
野菜だけでは物足りない場合は、厚揚げや豚バラの薄切り肉を加えます。







☆セロリとヤングコーンのタイ風炒め物

・1人分約60kcal

 【材料 2人分】

◆セロリ(葉の部分を多めで)・・・一束(約250g)
◆ヤングコーン・・・5~6本
◆ごま油・・・小さじ1
 
・オイスターソース・・・大さじ1
・ナンプラー・・・小さじ1~
・GABANカイエンペパー・・・少々
・GABANパクチー・・・少々

 【作りかた】
①ヤングコーンとセロリの茎の部分は7~8mmの厚さに斜め薄切りにし、葉の部分はざく切りにします。
②フライパンにごま油を熱し、強火で①の野菜を炒め、少ししんなりしてきたらの調味料で味を調えます。




そのほかのタイ料理のレシピはこちら


















この日は調味料以外、動物性のものは一切なしのおつまみでした。



山梨で購入した刺身こんにゃくの上にかかっているのは山わさびです。
生わさびがなかったので代用です。お醤油か辛子酢味噌でいただきました。




メインはなすです。生姜焼きにしました。
縦半分に切ってから鹿の子に切り目を入れて水にさらします。
油を少なめにしたかったので、ふたをして蒸し焼きにしました。
生姜醤油もしょうが、酒、醤油のみでみりんなどの甘みを入れず、カロリーオフ。




ウイスキーのお供はココ何日か枝豆です。これは何日か前の画像。
この山盛りを全部食べるわけではないですよ~。
一気に茹でてしまって、翌日のごはんに混ぜる分や、だしに浸ける分は取りのけます。

この日は朝に炭水化物をきっちり取って、お酒もけっこう飲んでましたが、摂取カロリーが1500kcalくらいだったと思います。
私も主人も野菜が大好きなので、こういう食生活、いいかも~♪
と思ったんですが、昨日義母とお買い物に行ってお肉いっぱい買ってもらっちゃいました(笑)
まぁ、いいか。

夏に向けてもうひと頑張りです。






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