2015
06.26

おからでダイエット「おから豆腐パンと豆腐パティでマックのベジタブルチキンバーガー風」

Category: パン、ピザ



ご訪問ありがとうございます。
今回はおからと豆腐を使ったヘルシーなレシピです。
パンはおからと豆腐両方を使い、パティは少ないひき肉にたっぷり豆腐を入れました。
食べたことはありませんがマクドナルドの「ベジタブルチキンバーガー」をイメージして。
おから入りのパンは恐ろしく腹持ちがいいので、ちょっとカロリー高めかな?と思ってもこれだけでお腹いっぱいになるので大丈夫♪




☆おからと豆腐でベジタブルチキンバーガー

・1人分約280kcal

 【おから豆腐パンの材料 直径7センチのマドレーヌ型4個分】
◆強力粉・・・100g
◆ベーキングパウダー・・・小さじ2
◆絹ごし豆腐・・・150g
◆おから・・・50g
◆パルスイート・・・小さじ1(砂糖の場合大さじ1)
◆塩・・・小さじ1/2
◆卵・・・1個
◆ココナッツオイルまたはバター・・・大さじ1

 【作りかた】
を泡だて器などでよく混ぜるかふるっておきます。
をすべて大きめのボウルに入れ、豆腐が崩れるように泡だて器などでよく混ぜます。
*ココナッツオイルは固まっている場合、レンジなどで加熱して溶かしておきます。
を加え、粉っぽさがなくなるまでゴムべらなどでよく混ぜます。
④生地はゆるくて丸められないので、マドレーヌ型などに流し入れて濡らした手などで平らになるように押さえます。
⑤180℃に予熱したオーブンで15~20分焼きます。

 【豆腐チキンパティの材料 2個分】
◆鶏ひき肉・・・50g
◆絹ごし豆腐・・・80g
◆塩小さじ・・・1/2
◆片栗粉・・・小さじ1/2
◆ソース、ケチャップ・・・各少々
◆にんじん・・・30g
◆枝豆(茹でてさやから出したもの)・・・30g
◆コーン・・・30g

 【作りかた】
①にんじんはコーンと同じくらいの大きさに切り、耐熱容器に入れて水少々をふりかけ、ラップをして30秒(700w)~1分(500w)加熱します。
②ひき肉、豆腐、調味料をボウルに入れて豆腐が崩れるまで混ぜ、野菜を加えます。
③パンと同様かなり緩いのでマドレーヌ型などに入れて表面を平らにします。
④200℃に予熱したオーブンで10分ほど焼きます。

 【チキンバーガー】
パンを半分に切り、パティ、トマトのスライス、レタスを乗せ、マヨネーズとケチャップ各小さじ1/2にレモン汁少々を加えたものを混ぜてソースにしてかけて残り半分のパンを乗せて出来上がり。







余ったおからはサラダに。
ポテトサラダ風にマヨネーズの味付けですが、カロリーオフのために牛乳を加え、お酢を多めにしてさっぱりヘルシーに作りました。
ちょっと多かったので残りはコロッケ風にしておからパンにはさんだコロッケサンドに。


そのほかのおからのレシピはこちら。








おいしくダイエット




 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)


関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/136-e7104d54
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top