2015
06.28

お刺身をアレンジ「まぐろのヅケのサラダ仕立て」赤身でダイエット♪

Category: 野菜の料理




ご訪問ありがとうございます。
今回は超簡単なお刺身のアレンジ、ヅケです。
お買い得なまぐろでもまったりした舌触りでとてもおいしくなるのでよく作ります。
もちろん高級本マグロ等でももちろんおいしいですが、我が家は一般庶民なので(笑)
そのままやごはんに乗せてもおいしいのでお酒を飲まない方にもおすすめ。
ですが、我が家は晩ごはん=晩酌なので、野菜をたっぷりでヘルシーに。
マグロの赤身はトロや中トロと比べてカロリーが低いうえに鉄分たっぷりなので女性に◎



☆まぐろのヅケのサラダ仕立て

・1人分約170~180kcal

 【材料 2人分】
◆まぐろ赤身サク・・・約200g
◇醤油・・・大さじ1
◇卵黄・・・大さじ1(残りは白身と一緒にお弁当に使いました)
◇酒・・・小さじ1
◇みりん・・・少々
◆薬味野菜・・・お好みの量
*こんかいははすいも、みょうが、万能ねぎを使いました。
 たまねぎ、青じそ、しょうがなどもおすすめです。

 【作りかた】
①マグロはお刺身の厚さにスライスしてバットなどに並べ、Aの調味料を合わせたものに浸けて冷蔵庫に入れ、2時間~ひと晩置きます。
*お酒は前日仕込んで味を濃くしすぎないためのものなので、時間がない場合はお酒の量を減らすか入れないで漬け込めば1時間程度でもOK。ですが入れた方がおいしくなります。
②薬味野菜をなるべく薄くか細く切り、5分ほど水にさらしてよく水気を切ります。
③野菜、まぐろを盛りつけ、つけだれをかけて出来上がり。




そのほかのマグロのレシピはこちら。



















おいしくダイエット




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