2015
07.02

簡単♪タイの雑炊「カオトム ムー」スパイスでおうちタイ料理&房総一泊旅その1

Category: ごはんもの


ご訪問ありがとうございます。
今回は辛くないタイ料理、雑炊みたいな「カオトム ムー」です。
市販の鶏がらスープやナンプラーで味付け簡単。
ほろほろでジューシーな肉団子の作りかたもあります。












☆タイ風雑炊カオトム ムー

 【材料 1人分】
◆ごはん・・・軽く1膳(約100g)
◆水・・・300cc
◆顆粒鶏がらスープ・・・小さじ1
◆ナンプラー・・・小さじ1~
◆醤油・・・少々
◆GABAN香菜パクチー・・・お好みの量
◆しょうがの千切り・・・お好みの量
◆万能ねぎの小口切り・・・お好みの量
・肉団子
◆豚ひき肉・・・40g
◆塩、ブラックペパー、醤油、酒・・・各少々
◆片栗粉・・・小さじ1/4
◆水・・・小さじ1

 【作りかた】
①ボウルに肉団子の材料すべて入れ、スプーンなどでぐるぐる粘りが出るまで混ぜます。
*お好みでネギやしょうがを加えても。量が少ないのでスプーンで混ぜます。
②鍋に水を煮立たせ、鶏がらスープとナンプラーを加え、肉団子のタネをスプーンで簡単に丸めながらスープに落として浮いて来るまで煮ます。
③肉団子を一度取り出し、ごはんを加えて2~3分煮ます。
*ご飯はざるに入れてほぐれるまで水洗いするとサラサラになってより本場に近づきます。
④肉団子を戻し、味を見て薄かったら醤油、ナンプラーを加えます。
⑤器に盛り、しょうが、、万能ねぎ、パクチーを添えます。

お好みで唐辛子や砂糖、レモンを絞って加えていただきます。

肉団子に水を加えるのがほろほろジューシーに仕上がるコツです。母直伝♪









タイ料理ってスパイスから作るとちょっと面倒?と思ってましたが、意外と簡単♪
むしろ自分好みの辛さや香りに仕上げられるのでいいかも。
と、ちょっと目覚めそうです(笑)






月曜日、1泊で千葉の方に遊びに行ってきました。
2年ほど前に一度お邪魔した事のある旅館です。
会員限定のお得なプランがあると言うことで主人が予約してくれました。
月曜日はゆっくりめに出てほぼ高速を使わずに道の駅に寄りながらドライブ。
3時半くらいにお宿に着きました。


↑以前はちょっと贅沢な板さんの目の前でお料理が食べられるプランにしました。
お料理もちょっとグレードアップしています。

今回はメール会員限定のお得なプランということでしたが、それでも十分おいしかったです♪

まずはお風呂。汗かいたしね。




入る時にひとり先客がいただけでほぼ貸切でした。
朝はけっこう混んでましたけど、ゆったり入れます。
けっこうぬるめなのでずーっと入ってられて、じっくり半身浴をしたり、顎まで浸かったり。
そのあとサービスで足裏マッサージをしてもらえます。
主人は全く痛くなかったそうですが、私は2年前と同じく断末魔の悲鳴(笑)
「大食いか早食いでしょ、胃がよくない」と、これも同じことをまた言われてしまって。
ものすごく痛かったんですが、終わったあとは不思議な爽快感でした。




お風呂上りはビール。
今回はお宿に着く前にコンビニに寄ったのでついでに購入した限定っぽいビールです。
食事まで飲みながらのんびり過ごしました。




お待ちかねのお食事♪これしか画像がありません、食べるのに一生懸命で(笑)
お刺身はヒラメ、カンパチ、アジ、カツオでした。
岩ガキはオプションでひとり¥1200。
これ以外のお料理もどれもおいしくて大満足!
2度目ということでお酒を1本サービスしていただいたりもして♪
腹ごなしにまた温泉に浸かって、ちょっと飲んで早めに就寝しました。

翌日は5時半ごろ起床して、また温泉に浸かって朝ごはん。
朝ごはんもお宿自慢の干物と板さんが焼いてくれる卵焼きなど、とてもおいしかったです。

そのあと、目の前の海岸をお散歩してコーヒーをいただき、チェックアウト。

千葉は道の駅がたくさんあるので、色々なところに寄りながらドライブしていたらもうお昼。




クジラ丼¥1600くらいです。
お刺身だけでなく、竜田揚げとカツも乗っています。
この竜田揚げがおいしかった~!お肉がとってもジューシーで。
いくら昭和生まれと言っても私はクジラの竜田揚げが給食に出てきた世代ではないので(笑)
かなり目新しいと思います。
ちなみに主人は「懐かしい、でも昔のはもっと固かった」という世代。
10歳って離れてないようで離れてるんだな~、と改めてジェネレーションギャップ。

和田浦は捕鯨の町なんだそうで、アクアラインの海ほたるで売っていたクジラのお刺身もこちらで取れたものでした。

ちなみにお漬物も煮物も手作りみたいでおいしかったです。
(私はカボチャが苦手なので1個しか食べませんでしたが^^;)

この後は房総半島と言えば~♪な場所に行きました。
それはまた後日。

長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございます。



おいしくダイエット





 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/132-5befc575
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top