2015
07.03

お肉でダイエット「牛100%ハンバーグ」パサつかないコツ♪&房総一泊旅その2

Category:



ご訪問ありがとうございます。
今回は牛肉で作ったヘルシーなハンバーグです。
牛肉だけでもパサつかないようにレシピを考えてみました。
通常のハンバーグはソース込みで350~400kcalのものが多かったので、こちらはかなりカロリーを抑えられていると思います。




☆牛100%のハンバーグ「宮のたれ」風ソース

・1人分ソース込み約250kcal

 【材料 2人分】
◆牛切り落とし肉・・・260g
◆たまねぎ・・・1/2個(約100g)
◆にんにく・・・1かけ
◆塩麹・・・小さじ2(しょっぱさによって加減します)
◆ブラックペパー・・・少々
◆サラダ油・・・ごく少量
◆醤油・・・大さじ1
◆酢・・・小さじ1/2

 【作りかた】
①玉ねぎとにんにくはすりおろし、半分ずつに分けておきます。
②牛切り落とし肉はまとめて細切りにしたあと向きを変えてまた細切りにし、包丁でたたいてひき肉より少し粗いくらいにします(フードプロセッサを使ってもOK)。
③ボウルに牛肉、塩麹、たまねぎとにんにくのすりおろしの半量、ブラックペパーを入れてよく練り混ぜます。
④出来上がったハンバーグのタネを2等分して空気を抜きながら厚さ2cmくらいの小判形に成型します。
⑤フライパンに薄く油をひき、熱してハンバーグを入れ、真ん中を指で押してへこませ、強めの中火で両面2分ずつ焼きます。
⑥残りのたまねぎとにんにくのすりおろし、醤油、酢を混ぜてハンバーグにかけます。

*ハンバーグの焼き具合は2分ずつだと少し中が赤いので、心配な場合は少し火を弱めて長く焼きます。
*ソースは今回そのままかけましたが、にんにくの匂いが気になる場合はハンバーグを焼いた後のフライパンでひと煮立ちさせます。



そのほかのハンバーグのレシピはこちら























今週の1泊旅行の2日目、ランチの後はマザー牧場に行きました。
1日目はこちら

と言っても、あまり写真は撮ってないんですけど。
結構広いので先日足を計ってくれるお店で買ったミズノのウォーキングシューズに履き替えてお散歩気分で楽しんできました。

で、歩いたからいいよね、とダイエットを今日だけは忘れておやつ。
自称ソフトクリーム研究家の主人は出かけた先で変わったソフトクリームを食べるんです。




こちらは期間限定の桃色パフェです。
ソフトクリームは中に入っています。
一番下にミルクプリン、ソフトクリーム、一番上はイチゴのホイップに冷凍イチゴです。
カロリーを計算するのも恐ろしいものを頼んでしまいましたが、ワッフルコーン以外完食(笑)
いいのいいの、その分動けば、というのが我が家のダイエット論。
普段はきちんとカロリー計算してごはんを食べてますけどね、たまには。

牧場や動物園定番の触れ合いコーナーではモルモットを抱っこさせてもらい、うちの子(デグー)とおんなじ所をナデナデしたらおんなじような鳴き声をしたので家に帰りたくなったり(笑)
うちの子とおんなじようにナデナデしたら寝そうになったので、出るに出られなくなったり。
モルも可愛いね~、でもデグーが一番だよね~、と話しながらまた散策。
子豚のレースを見たりしながらまた触れ合いコーナーに。




死んで・・・ません(笑)
これはなんでしょう?
カピバラです。

何年か前にカピバラはおしりをマッサージすると寝る、というのを教えてもらったので。
おしりをマッサージ、というよりは強めの変態みたいな感じでぐりぐり撫でました。
最初はぼ~っとされるがままだったカピちゃんですが、突然ゴロンと横になります。




長崎のりぼんさ~ん!みつおさ~ん!
何年か前に長崎に旅行した時に「バイオパーク」に連れて行ってもらってその技を見せてもらったんです。
その時は残念ながら寒かったのか寝てくれなかったんですけど。
念願かないました♪
ちなみに、人馴れしてるのかもともと警戒心が薄いのかこの状態でお腹を触っても無反応(笑)
同じ齧歯目のうちの子たちにもやりたいんですけど、お尻さわると「プイ~!」って怒るんだよなぁ。


マザー牧場でけっこう長い時間遊んで、帰りは海ほたるでクジラのお刺身を買って帰ってきました。
楽しかった~!
ちなみに、マザー牧場はけっこう急坂があったりアップダウンが激しいのでヒールはやめた方がいいと思います。いたけど、多分ものすごく歩きづらいと思います。
絶対にヒールのない靴は嫌!だった私も加齢とともに妥協しつつあります(笑)
またこういうプチ旅行に行けるといいな。




おいしくダイエット





 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/131-b607c8cc
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top