2015
07.06

うどん半量お肉なしでも大満足♪「野菜でごまかせ焼きうどん」ダイエットレシピ



ご訪問ありがとうございます。
今回はどうしても焼うどんが食べたくなって作りました。
定番の作りかたですが、野菜をたっぷり入れることで麺が少なくてもお腹いっぱい。
お好みでお肉や練り物製品などを入れてもOKですが、無くてもしっかり味です。




☆うどん半量お肉なしの焼うどん

・1人分約210kcal

 【材料 1人分】
◆冷凍または茹でうどん・・・1/2玉
◆もやし・・・100g
◆しめじ・・・20g
◆レタス・・・30g(約2枚)
◆長ねぎ・・・10cmくらい
◆サラダ油・・・小さじ1
◆だし醤油またはめんつゆ・・・小さじ2~お好みの量
◆鰹節・・・お好みの量
◆紅しょうが・・・お好みの量

 【作りかた】
①もやしは洗ってざるにあげ、しめじは石づきを取ってほぐし、レタスはざく切り、長ねぎは斜め薄切りにします。
②フライパンに油を熱し、もやし、しめじを入れて炒めてもやしが透き通ってきたら一度水にくぐらせてほぐしたうどんを加えて鍋底にくっつかないように炒めます。
③うどんに油が回ってきたらレタス、長ネギ、だし醤油を加えてさっと炒め、盛りつけて鰹節、紅しょうがを乗せます。

焼うどんには普段キャベツを使うのですが今回なくて硬めのロメインレタスを使ってみたらとてもおいしかったのでアップしてみました。
普通の玉レタスでもおいしく作れると思います。

お肉がないのでだし醤油は必須です。めんつゆは少し甘めの味付けがお好みの形におすすめ。



そのほかのうどんのレシピはこちら。


























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