2015
07.09

野菜でダイエット「空芯菜の炒め物」&久々我が家のお庭

Category: 野菜の料理



ご訪問ありがとうございます。
今回はレシピモニターで頂いたスパイスを使って簡単に減塩できるレシピです。
前回、タイ料理のスパイスを頂いて、それ以来よく作るようになったのでまた。
おつまみにもごはんのおかずにもぴったり、この時期道の駅や産直で売っている空芯菜はお値段も安くてうれしいお料理です。










☆空芯菜の炒め物

・1人分約60kcal

 【材料 2人分】
◆空芯菜・・・1束(約200g)
◆ピーマン(赤、黄、オレンジ)・・・各1/4個
◆にんにく・・・ひとかけ
◆サラダ油・・・小さじ1
<A>
◆オイスターソース・・・小さじ1
◆醤油・・・小さじ1
◆ハウス一味唐辛子・・・2~3振り(お好みの量)

 【作りかた】
①空芯菜は洗って5cmくらいの長さに切り、茎のかたい部分と葉の部分を分けておき、ピーマンはヘタと種を取って千切りにます。にんにくは包丁の腹の部分で潰してから刻みます。
②中華鍋に油を熱し、強火でよくなじませてからにんにく、空芯菜の茎の部分、ピーマンを入れてしんなりするまで炒めます。
③葉の部分を加えてさっと炒め、<A>の調味料を加えて混ぜます。

辛めにすることで調味料が少なくてもしっかり味を感じることができます。
我が家はちょっと塩分が多めみたいなのでこれを機会に減塩のお料理を色々考えたいです。


今回頂いたスパイスはこちら。




あらびきブラックぺパー、カレーパウダー、一味唐辛子、ラー油です。
辛い物やスパイシーなものが大好きなのでとてもうれしいモニターです♪









そのほかのタイ料理のレシピはこちら。





















ここからは久々のガーデン日記です。
と言っても、最近は特に新しいことがないので菜園日記?かな。




5月に購入してきたつるスターリングシルバーとブランピエールドゥロンサールはすごくシュートが伸びてきて、台風が来る前にきちんと止めてあげないとと言った元気ぶりです。
こちらは花はまだ見てません。




地植えしたこちらのレイニーブルーと隣のチョコレートサンデーは、花はつくんですが株自体があまり成長してません。
花を咲かせてるのもあるかもしれませんがここはもともとアスパラが植わってたんです。
ちょうど遊びに来ていた姪っ子たちが手伝ってくれて、かなりの地下茎を取ったんですが、やり足りなかったみたいです。

今年かったつるバラたちは事前に調べて病気に比較的強いものを購入して、薬剤散布もきちんとしているのでまだ黒星病にはかかってないんですが、昨年購入した半つるバラのアンダーザローズとニューイマジンはあまり病気に強い品種ではないらしく、薬剤散布はしてたんですが梅雨に入ってちょっと放っておいたらほぼ葉っぱが落ちてしまう事態に(涙)
チュウレンジハバチの気持ち悪い幼虫もいっぱいつくし(涙)
晴れたらまたガッツリ薬をまきます。




種から育てたシナモンバジルは大量に育っているので畑スペースにも植えてあります。
隣は寄せ植えにした万能ねぎです。こんなに混み合ってるのにどちらも元気。
バジルは義父も育ててくれているので、そのうちたくさん摘み取ってペーストにします。
冷凍できますしね。




ヘチマも種からです。
もう7月なのに成長が遅いな~、と思っていたら、今の涼しい梅雨の時期になってぐんぐん伸びてきました。
早くネットを張らないと、つるが迷子になっちゃいそうです。
ヘチマを育てていると言うと「なんで?たわしにするの?化粧水取るの?沖縄の人?」と聞かれますが、人間のためではないんです。




この子たちのためです。
どうしても何か気にくわないことがあるとケージを噛んでしまうので、噛みそうなところに適当に切ったヘチマをはさむと狂ったように齧りたおします(笑)

この子たちのために去年は重みで落ちたネットを直したり、大量に収穫したヘチマを煮て皮を取ったり、いろいろしました。
ヘチマは中を腐らせなくても適当に切って皮がべろーんとむけるまで煮ればたわしになります。
我が家の秋~冬は洗濯物干しに切ったヘチマが並びます(笑)



グレコマという匍匐性の植物をガーデンコーナーのグラウンドカバーに植えたら3か月くらいであり得ないくらい育ったので、いらない部分を引き抜いたりカットしたりして雑草に悩むスペースに移植してみました。
何日か経ちますが枯れた気配がないので移植成功みたいです。
これとクローバー(黒葉と紅葉と何種類か植えています)で我が家の雑草の悩みが減ればと。

昨日は主人がスモークツリーの剪定をしてくれました。
でも、なんでそうなるの?というおかしなデザインにしてくれました(苦笑)
私が切った方がいいんでしょうけど、アレルギーが出てしまうので主人のお願いするしかないんですよね。








 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/126-9c31922e
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top