2015
07.12

ダイエットでもスイーツ「桃のヨーグルトチーズケーキ」

Category: お菓子


ご訪問ありがとうございます。
今回は旬の桃を使ったさっぱりヘルシーなスイーツです。
生クリームを使わず、ダイエット甘味料で甘みを付けたのでカロリーダウン。
クリームチーズも少なめなので、母が「チーズケーキっていうよりムースって感じね。」と。
なのでケーキでもムースでもどっちでもいいや(笑)
桃をたっぷり使っているので甘さ控えめでも満足♪




☆桃のヨーグルトチーズケーキ

・1個分約140kcal(飾りの桃を除く)

 【材料 4個分】
◆桃・・・1個
◆クリームチーズ・・・80g
◆プレーンヨーグルト(無脂肪、無糖)・・・170g
◆パルスイートなどのダイエット甘味料・・・小さじ2
 (砂糖を使う場合は大さじ2~)
◆粉ゼラチン・・・5g
◆水・・・50cc

*今回はクリームチーズがこれしかなかったのでこの分量ですが、もっとたくさん使ってその分ヨーグルトを減らしても作れます。もっと濃厚になります(カロリーも増)

 【作りかた】
①水にゼラチンを入れてふやかします。クリームチーズは室温に戻すかレンジで20~30秒加熱して柔らかくしておきます。
②桃の皮をむき、種に沿うように身を切り取って粗く刻みます。
③ふやかしたゼラチンをレンジで2~30秒加熱して溶かし、全ての材料と一緒にボウルに入れてbamixで滑らかになるまで撹拌します(フードプロセッサやブレンダ―でOK)。
④濡らした容器に均等に入れ、4~5時間、冷蔵庫で固まるまで冷やします。

私はダイエット中なので入れませんでしたが、砕いたビスケットなどを下に敷いても。

主人には桃の自然な甘みがきいてていい、とほめられました♪
まだ桃があるし、今ケフィアヨーグルトを仕込んでいるので今度はクリームチーズ無しで作ってみようと思います。





そのほかのスイーツのレシピはこちら



















ここのところ主人が会社のイベントの準備などで帰りが遅いので、先飲みしています。
車通勤なので飲み会以外で飲んで帰ってくることは全くない(飲み会のときは朝か翌日私が送っていきます)ので、いつもは多少遅くても帰ってくるまで待ってるんですが。
もう1人分あとで作るのが面倒なだけなんですけど(笑)
あまり作りおけるおつまみは作らないので(私が出かける時は別)待ってたほうが楽なんです。

ですがあまりに遅いとダイエットに響くので先に晩酌しちゃいます。
うちの子たち(ネズミ)がごはんの食べるペースが2匹で違うので、早い方が遅いほうのごはんを奪いに行ってケンカになるのでここしばらく隔離ごはんにしてるんです。
なのでごはん用の大きな箱にネズミごと入れて食卓に乗せてるので、ごはんを食べる姿を見て可愛いな~、と思ったり、ちょっかいを出して怒られたりするのが主人との会話の代わり(笑)

仲良しですが、たまには一人好きなように飲むのも楽しいですね。





おいしくダイエット





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