2015
07.15

旬の食材をお洒落に「カツオとアボカドのタルタル」スパイスで減塩レシピ

Category: 野菜の料理



ご訪問ありがとうございます。
今回は今の時期お得でおいしい鰹のお刺身を使ったちょっとおもてなし向けのレシピです。
ですが調理時間は10分ほど。とっても簡単です。
「神の雫」というワインのマンガに出ていたお料理がとても気になったのですが、レシピが載ってなかったので私流に、しかも神の雫では赤ワインに合わせていましたが、私はしっかりしたふくよかめの白ワインに合わせるための味付けにしました。

ワインだけでなく、どんなお酒にも合うと思います♪










☆カツオとアボカドのタルタル

・1人分約160kcal

 【材料 2人分】

◆かつお(刺身用サク)・・・170g
◆たまねぎ・・・30g(1/4個弱)
<A>
・塩・・・小さじ1/4
・うすくち醤油・・・小さじ1/2
・GABANブラックペッパー荒挽<缶>・・・お好みの量
・エキストラバージンオリーブオイル・・・小さじ1/2
◆アボカド・・・1/2個
◆レモン汁・・・小さじ1くらい(1/8個分)

◆ミニトマト、レタス、トレビス、飾りのブラックペッパー、オリーブオイル

 【作りかた】
①アボカドは皮と種を取ってレモン汁を加え、ペースト状になるまでつぶします。
②カツオは1cm角くらい、玉ねぎはみじん切りにして<A>の調味料で和えます。
③お皿の上にセルクル(直径6~7cmのものがおすすめ)を置き、まずかつおを2等分にして入れて上から軽く押さえ、その上にアボカドを入れてまた軽く押さえます。
④崩れないようにそっとセルクルを抜き、切ったミニトマト、ブラックペッパー、下り0部オイルをかけます。

セルクルがない場合はグラスなどに入れても。
もちろんまぐろでポキっぽくしても。








昨日は少し早い主人のお誕生日ディナーに行ってきました。
と言っても都内に行ったりはしません(笑)
面倒だし、じゃなくて地元においしいお店があるので行く必要がないんです

お料理はコースのみのお店です。→ otto

写真をあまりとってないのでメニューを忘れないために書きます。

・フォアグラアイス
ミルクのジェラートの上に外側をカリッとソテーしたフォアグラ、サマートリュフが乗っていました。甘いしょっぱい冷たい温かい香りがいい、のお口の中が贅沢気分。

・ガスパチョ アオリイカとサザエのタルタル

・岡山産チーズとアップルマンゴーのカプレーゼ
マンゴーに軽く塩とブラックペッパーで味付けしてあり、パルマの生ハムが乗っていました。
チーズがとてもおいしかったです。

・シェフのスペシャリテ 毛ガニと塩のパンナコッタ ヴィシソワーズのエスプーマ仕立て
こちらは本当にいつ頂いてもおいしいです。ふわふわで超濃厚なヴィシソワーズにふるふるの甘くないパンナコッタの組み合わせはたとえようがありません♪

・伝助アナゴのフリット
こちらの夏メニューで良く頂きます。大好き♪
今年は添えてあるお野菜のフリットが無花果でした。
あと、「サルサヴェルデ(緑の野菜やハーブのソース)」がとてもおいしかったです。

・岩手山塩水ウニとセミドライトマトのスパゲッティ―二
ミョウバン漬けのウニとは全く違う食べものなんです。あり得ないおいしさです。
今回はいんげんが入っていて親しみやすい味でした。
我が家は二人でパスタ45gだったそうです(少なくしてもらったので)。
でも十分!おいしいものは少なくても満足です。

・仕上げにスモークした子羊のロースト
燻煙の香りが最高でした。
付け合せのカポナータと黒にんにくのペーストもおいしかったなぁ。

・自家製パンのフォカッチャとチャバタ
小さく切ってサーヴしてくれるので助かります。
個人的にはチャバタが大好き。ワインと合うんだもん♪

・ドルチェ代わりのチーズ、食後酒、お茶、小菓子
グラッパをよく頂きます。だいたい毎回知らないものがあるので楽しいです。


と、文章だとこんな感じで。




ガスパチョ アオリイカとサザエのタルタルです。
上に酢漬けにした大根が乗っていて、ほんのみじん切りなんですけど、いいお味です。
ガスパチョが衝撃的なおいしさでした。
あとでシェフに聞いたら、入っているものはトマトにピーマンにセロリに赤たまねぎに・・・と特別なものではないと教わったのですが、トマトが違うんですよね。
こちらのトマトを使ったお料理、本当においしいんです。





アナゴと無花果のフリットです。
下のサルサヴェルデのハーブは食後シェフが見せてくださいました。
こちらは勉強させてもらえるのも好きです。




食後酒のあとにお茶もいただいたのでお茶菓子。
山椒のマカロンってびっくりですよね。
と言っても、山椒は柑橘類ですからさわやかな香りがスイーツにも合うはず、納得です。
こちらのマカロンは甘すぎなくて酸味があるものを頂くことが多いので、好きです♪


今回は予約が私たちだけだったので食後ゆっくりシェフとお話もできて、とても充実した外ごはんでした。
私が料理好きなのと夫婦でお野菜が好きなのでとても詳しく教えてくれるんです。

ちなみに¥8000(税別)のコースにワインをお料理ごと(少なめ)に合わせてもらって、今回は二人で¥27000でした。

おいしかった~^^

次は再来月、私のお誕生月かな。
そのまえに、ダイエット成功したらでもいいな(笑)






おいしくダイエット





 
 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/121-4aa15a09
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top