2015
07.16

暑い日のすぐ呑みおつまみ「ピータンどうふ」





ご訪問ありがとうございます。
今回はレシピというよりももっと簡単なおつまみです。
ピータンとお豆腐の組み合わせはビールにぴったり。
お料理ビギナーな方にもおすすめです。
味付けも色々あるのでお好みで。

 【材料 2人分】
◆絹ごし豆腐・・・1丁
◆うずらピータン・・・6個(普通のピータン1個でもOK)
◆ねぎ・・・10cmくらい
◆GABANパクチーまたはフレッシュなもの・・・お好みの量

 【タレ】
・ぽん酢&ごま油
・ぽん酢&ラー油
・醤油&酢&紹興酒、砂糖(少々)
・醤油&オイスターソース
・塩&ごま油&レモン汁
・塩&山椒&ごま油

 【作りかた】
①ピータンは半分に(普通のものはスライスか粗みじん切りに)切り、ねぎは縦4等分に切り込みを入れた後小口に切り、みじん切りにします。
②豆腐は縦半分に切ったあとに6等分くらいにスライスし、皿に並べてキッチンペーパー出回りをくるんで水切りをします。
③豆腐の上にピータン、ねぎ、パクチーを乗せ、お好みのたれをかけます。





台風が来そうですね。
私の住む地域には上陸しないそうですが、でも風が強いです。
ヘチマの支柱が傾いていたので夕方補強しました。
昨年はネットの吊るしていた部分から切れて落ちてしまったので今年は念入りにしています。
あまり被害が出ないといいですね。








 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/120-2bc568ac
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top