2015
07.19

ハワイ料理でダイエット「ガーリックシュリンプ&ポキ」スパイスで減塩レシピ

Category: 野菜の料理


ご訪問ありがとうございます。
今回は簡単ハワイアンのレシピをふたつ。
先日新しくできたショッピングモールの中のレストランでおいしそうだったので作りました。
最初はこのふたつがセットになったプレートを頼もうと思ったんですが、「おうちで作れるなぁ」と思ってジャンバラヤを食べました。
ジャンバラヤもおうちで作れるけどまぁいいや。

どちらも150~160kcalくらいとヘルシーです。

ガーリックシュリンプはバターを使うレシピもありますが、あくまでもダイエットおつまみ。
少なめのオリーブオイルで、マリネすることによって味をしっかり馴染ませ、オイルと塩分を減らしても満足できるレシピです。

・1人分約147kcal

 【材料 2人分】
◆えび(殻つきでもむきエビでもどちらでもOK)・・・250gくらい
*今回殻つきのものが中途半端な量だったのでむきエビも加えています。
◆片栗粉・・・少々
<A>
・塩・・・小さじ1/2
・白ワインまたは日本酒・・・大さじ1
・にんにく(みじん切り)・・・2かけ
・オリーブオイル・・・大さじ1/2
・GABANブラックペッパー・・・お好みの量

 【作りかた】
①えびは殻つきの場合、そのまま背中に切り込みを入れるかようじを差し込んで背ワタを取ります。面倒でなければ尻尾の先を少し切り落とすとはねずにすみます。
②片栗粉に水少々を加え、エビをもみ洗いして汚れが出てきたら流水でよく洗い流します。
③エビに<A>をからませて冷蔵庫で30分~1時間置きます。
④フライパンを熱して③をマリネ液ごと入れてエビに火が通るまで炒めます。



スパイスでお料理上手 スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ






そのほかの海老を使ったレシピはこちら。

手作りペーストのトムヤムクン春雨















お次はポキです。ハワイのマグロとアボカドのお料理です。有名ですね。
鉄板の組み合わせですし、簡単でおいしくて、ごはんに乗せてどんぶりにも。




・1人分約160kcal

【材料 2人分】
◆まぐろの赤身・・・ひとサク(約160g)
◆アボカド・・・1個
◆レモン汁・・・少々
◆万能ねぎ・・・少々
<A>
・にんにく(すりおろし)・・・1/2かけ
・醤油・・・小さじ2~
・ごま油・・・小さじ1

 【作りかた】
①まぐろは2cm角くらいに切り、<A>の調味料を合わせたものに漬け込んで冷蔵庫で30分くらい置きます。
②アボカドは半分に包丁を入れて種を取り、中をくりぬいてまぐろと同じくらいの大きさに切り、変色予防にレモンをかけておきます。
③漬け込んだまぐろとアボアドを和え、盛りつけて小口切りにした万能ねぎを散らします。




 

晩ごはんはお酒を飲むので気を付けていますが、ここ2,3日はレディースデーのため、朝昼はあまり気にせず食べるようにしてました。
ダイエットアプリに「何しても痩せない時期」とか書かれたら食べるわ(笑)
我慢してたハーゲンダッツのアイスも食べちゃった~♪
アイスとかスイーツ類は自分で買ってまでは食べたいとは思わないのでダイエットもそんなにつらくないんですが、頂くので冷凍庫にあるんです。
となると食べたい。
食べてその分夜のカロリーを減らせば…と思うんですけど、お酒が飲めないのはムリ!
ということで我慢してました。

明日からは体調も戻ってきているので通常ダイエット再開です。
とりあえず体重は増えてないので大丈夫そう♪






 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/117-5cbb5895
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top