2015
07.24

漬け込むだけで超絶品!「中華風ローストビーフ」安いお肉で十分おいしくなりますよ~♪

Category:



ご訪問ありがとうございます。
今回は特売の輸入牛肉で作るローストビーフです。
最近は漬け込まなくても、焼かなくてもおいしくできるレシピもたくさんあります。
私も作ります(笑)
ですがやっぱり漬け込む時間が長いほうがお肉自体にしっかり味が染みておいしくなります。
ソースを作らなくて済むのも楽ちんですしね。
調理自体はとても簡単なので、食べる前日以前にお肉を買ってくれば面倒もありません。

なぜ中華風にしたかというと、自家製のメンマを手間暇かけて作ったので、チャーシューでも作ろうかな、と思ったからです。
お肉は大体安い時に買って冷凍しておくのですが、豚肉のかたまりがない。
買いに行くのも面倒だし、ということで。




☆中華風ローストビーフ

・1人分約290kcal(お肉全部と卵)

 【材料 2~3人分】
◆牛モモかたまり肉(輸入)・・・300g
◆卵・・・2個
<A>
・醤油・・・大さじ1と1/2
・酒(あれば紹興酒)・・・大さじ1と1/2
・砂糖・・・小さじ1
・五香粉または八角・・・少々
・にんにくのすりおろし・・・お好みの量
◆塩・・・小さじ1/4~1/2

◆メンマ、白髪ねぎなど

 【作りかた】
①牛肉はスジがありそうだったらフォークを全体に刺し、ファスナー付きポリ袋に<A>と一緒に入れてなるべく空気を抜いて口を閉じ、冷蔵庫でひと晩~1日置きます。
②焼く30分~1時間前にお肉を取り出して常温に戻しておきます。つけだれは捨てないで塩を加え、鍋などでひと煮立ちさせておきます。
③卵を常温に戻した状態で水から煮て沸騰したら5~6分、半熟の茹で卵にして、すぐに冷水にとって殻をむき、煮立たせた牛肉のつけだれに漬け込んで食べる直前まで置いておきます。
④オーブンを120℃に熱し、アルミホイルの上に牛肉を乗せて20分焼きます。
 (10分経ったらひっくり返します。)
⑤アルミホイルに包んでそのまま15分ほど置いて肉汁を安定させます。
⑥スライスしてメンマ、白髪ねぎ、味付け卵とともに盛りつけます。

お肉はジューシーでちょっと五香粉の香りが中華っぽくて、お酒にもごはんにも合います。


そのほかの牛かたまり肉のレシピはこちら。



























 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/113-6da74496
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top