2015
07.29

お店よりおいしい!「ジャンバラヤのチキンソテー&サルサ乗せ」

Category: ごはんもの


ご訪問ありがとうございます。
今回はお店で食べるよりおいしくて夏野菜もたっぷり、スパイシーな夏レシピです。
本格的なスパイスがあればもちろんのこと、おうちにあるものだけでもお店越え間違いなし!
先日ハワイ料理のお店でいただいたんですが、ジャンバラヤってもともとアメリカの大陸のお料理ですね、そこにスパイシーでさっぱりなサルサが添えてあるのが少し南国風かな、と。
面白かったんですけど、自分で作った方がおいしいかも~♪ということで再現しました。




☆お店よりおいしい♪ジャンバラヤのチキンソテー&サルサ乗せ

・ランチはしっかり食べよう、ということで計ってません、大体600kcal?

 【材料 2人分】

◆米・・・1合
◆鶏もも肉、鶏ささみ・・・合わせて300gくらい
◆たまねぎ・・・80g
◆ソーセージ・・・2~3本
◆ピーマン・・・2個
◆とうもろこし(茹でて芯から外したもの、缶詰でもOk)・・・50g
◆サラダ油・・・小さじ1
◆ハラペーニョ(缶詰)・・・2本くらい(青唐辛子少々などで代用しても。タバスコでもOK)
<A>
・ホールトマト・・・150g
・水・・・150cc
・ケイジャンスパイス・・・少々
*パプリカ、チリパウダー(唐辛子)、クミン、ガーリックパウダー、オレガノ、コリアンダー、タイム、クローブ、シナモンなどをお好みの割合で混ぜたもの。なかったらカレーパウダーとイタリアンミックスのハーブで代用します。
・顆粒コンソメ・・・小さじ1
・塩・・・小さじ1/2
・ケチャップ・・・小さじ1~2

 【作りかた】
①米は洗ってざるにあげておき、たまねぎ、ピーマン、ハラペーニョはみじん切り、ソーセージは薄切りにします。
②ホールトマト50g、たまねぎとピーマンの刻んだもの少々、ハラペーニョ、塩少々(分量外)を混ぜてサルサソースを作ります。
③鶏肉に塩、ブラックペパー、チリパウダーを各少々(分量外)振り、フライパンに油を熱して表面に焼き色が付くまで焼き(中まで火が通ってなくてOK)、取り出します。
④そのままのフライパンにたまねぎ、ソーセージ、コーンを炒めて玉ねぎがしんなりしてきたら米を加えて少し透き通るまで炒めます。
⑤<A>の調味料を加えて混ぜて強火で加熱し、沸騰したら弱火に落として鶏もも肉を乗せてふたをして10~12分、水分がほぼなくなるまで炊きます。
⑥火を止め、ピーマン、ささみを乗せてまたふたをして10分くらい蒸らします。
⑦鶏肉を取りだし、ピーマンとご飯をよく混ぜて盛り付け、食べやすく切った鶏肉、サルサを乗せます。

ちょっと面倒ですが、主人にも感想を聞かなかったのに「おいしかったよ」と言ってもらえたし、お店より安上がりでおいしいのでお勧めです。

ちなみに、主人はお弁当にしたので、きざんだにんにくなどは入れず、ガーリックパウダーも控えめにしましたが、休日ランチなどにはガッツリ入れてしまってもおいしいですよ♪
お弁当にするにはレンジで温めなおすためにパサつかない鶏もも肉の方を入れて、私はささみを食べました。
サルサは業務用スーパーなどで売っているプラスチックのふた付きカップに入れて、温める時に別にできるようにしてあります。



その他のハワイのお料理のレシピはこちら






おいしくダイエット







昨日は義母とランチ&お買い物に行きました。
その道すがら、「庭の柚子の木に蜂が巣を作ってる。」と聞きました。
我が家もエアコンの室外機にアシナガバチらしき巣を作られてしまったことがあるので、蜂の駆除スプレーがあり、主人が帰ったあと見てみるよ~。と。
私が生ものなどを片付けている間に見てきた主人がひとこと「あれはムリ」

スズメバチの巣でした。

うちもすぐ近く(いわゆる敷地内同居)で、我が家のカーポートのすぐ裏が柚子の木なのに全然気づかなかったんです。
サッカーボールくらいの大きさだったのですが、義父はなんとかできると思っていたらしく、主人が説得した上に有無を言わさず業者さんに連絡をして来てもらうことに。
「akkeyが刺されて死んだらどうするの」とか言ったらしい(笑)
私はアレルギー体質なので。

たまたま予定が空いていたとかで、1時間くらいで来てくれて、その場で駆除してもらえました。
↑親切丁寧仕事が早くて助かりました。



よく田舎のおうちなどでガラスケースに入っているものと模様が一緒です。
結果的にスズメバチはスズメバチでもコガタスズメバチだったので、命にかかわることはないそうですが、自分で駆除するのはムリと言ってもらえたので頼んで良かったです。

いや~、怖かった。

でも、義父母は蜂の子の話なんかをしていたりして、結構のほほんとした雰囲気でした(笑)

だれにも何の被害もなくて良かったです。





 レシピブログ(おつまみカテゴリ)に登録しています。
 
 

↑クリックしていただけると励みになります↑
(よかったら「ナイスフォト」&「おいしそう」もお願いします)

関連記事
スポンサーサイト

トラックバックURL
http://superslowiegohan.blog.fc2.com/tb.php/108-9e130dba
トラックバック
コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top