2014
03.28

ふきのとうドレッシングと天ぷら&栃木ドライブ

Category:
こんばんは。すっかり春と言うことで、
主人がお客さんからふきのとうを頂いてきました。

以前、両親が新潟でお気に入りだったイタリアンの、
ふきのとうのドレッシングがとてもおいしくて、
ふきのとうを頂くと作っています。







栃木の道の駅で購入した彩り野菜でサラダ。

ちょっと珍しいベビーリーフに、
その周りのカラフルな人参、ミニトマト、キュウリ
が道の駅で見つけた物です。

(クックパッドに飛びます)




ふきのとうと言えば天ぷらも。

久しぶりにおうち日本酒でした。







他に、エビ、イカ、アスパラ、ごぼう、
人参と玉ねぎのかきあげです。

私の住んでいる地域のハレの日のお料理といえば
手打ちうどんと野菜のてんぷらです。

親戚の家に行ったら大皿でドーン。
義母もたっぷり揚げていつも差し入れてくれます。

てんぷらと言えばエビ!でしたが、
嫁いでからはすっかり精進揚げ好きになりました。




今週の月曜日は久しぶりに佐野ラーメンが食べたくなって、
下道で栃木まで行ってきました。

さのまるがゆるキャラグランプリに輝いたし。
あまり関係ありませんが。








中華そばとチャーシューメンと大盛りしかありません。
味が薄いなどと口コミサイトで書かれているのを良く目にしますが、
私は違う人気店の方は化学調味料の味が濃い気がして苦手で、
夫婦でこちらがお気に入りです。








軽く朝ごはんを食べたので、中華そばの並(¥600)で。
スープが最高においしいです。
余計な味がしません。でもしっかり色んな味。

麺も青竹手打ちならではの独特の触感。
いつもは一番混んでいる時に行くので、
茹で湯がからんで少しとろりとした感じで、
それも好きなんですが、今日は早めだったのですっきりめ。

ああ~おいしかった。


その後近くの「どまんなかたぬま」と言う道の駅
から始まり、行ったことのない道の駅を何軒か回りました。




道の駅でお会計中に発見したポスター。





そーだ、栃木だ、田臥だ。
田臥選手はバスケに興味のない方でも知ってる有名な方ですね。

私はアメリカも日本もプロバスケは見ないんですが、
さすがに年始にCSで放送したオールスターは見ました。
いやー、やっぱり彼はすごいです。

見るのは学生バスケだけどね。

一度生で見たいな。








久々にキャラ弁作りました。

今年の戦隊、「トッキュウジャー」です。

43歳子なしのオッサンに(´艸`)

次は「仮面ライダー凱武」(字合ってるかな)
にチャレンジしたいです^^




今度のお出かけは、来週か再来週、
熊谷まで高校ラグビー観戦に連行されそうです。

主人が高校のころラグビー部、
私の母がラグビー観戦大好き。

私はラグビーに興味がない。
(人数が多すぎて何が起きてるのかわからない)

ふたりで行ってくれ…。

と、思うのですが、
私も一度バスケの試合を生で見たいので、
その時はきっと主人を連れてくし、
と思うと、お供もしょうがないかな…







 レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 


Comment:0  Trackback:0
2014
03.21

桜えびと菜の花で春色ごはん

Category:
 こんばんは。スマホを変えたのですが、全く宝の持ち腐れ中です。


先日、富士山まわりの道の駅巡りをしてきました。

野菜はもちろんのこと、桜えびも購入したので、春色ご飯を作ってみました。








☆桜えびと桜の花の塩漬けの炊き込みご飯☆

桜の花の塩漬けでほんのりと桜餅のような、春香る炊き込みご飯です。

桜えびと菜の花も春な食材ですし。

桜えびの旨味と桜の花の塩気で、味付けは出汁醤油のみ。


詳しいレシピはクックパッドに載せてみました。

↓こちら↓

http://cookpad.com/recipe/2552480








鬼おろしとネギでシンプルにもいただきました。







☆菜の花のカルボナーラ☆

ペペロンチーノにしようかと思ったのですが、急にカルボナーラが食べたくなって。

生クリームがなかったので、冷凍しておいたホワイトソースを少量加えてコク出ししました。








辛子和えと、ブロッコリーの胡麻和え。

簡単ですが、なるべく野菜を採りたいので。






富士山まわり日帰り旅は、まず山梨県の富士吉田から。







吉田うどん、肉きんぴら。

こちらは2回目くらいから、いつも卵をサービスで入れてくれます。

味噌ベースのお出汁が最高においしいんです。

10時からやってるので、まずここで遅めの朝ごはん。

その後道の駅を巡りつつ静岡をドライブして、13時半ごろお昼ごはん。







生しらすと桜えびの「わんこ丼セット」。
テレビで紹介されたことがあるそうです。

小さく見えて、意外に食べごたえがあります。

「富士川楽座」という高速のサービスエリアと一緒の道の駅です。

お土産の桜えび(冷凍)もこちらで購入しました。


↓道の駅富士川楽座↓

http://www.fujikawarakuza.co.jp/






この日は富士山がぼやけていて残念。

まぁ、前回近くに来たときは雨で全く見えなかったので、まぁマシかと。


ホントに毎週高速代使って色々な所に行くのが好きな夫婦です。

ま、それが趣味なのでいいかな、と。






レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725

Comment:0  Trackback:0
2014
03.13

茨城でおいしい物をゲット&日本三大庭園制覇。

Category:
 
 
 
 
 
こんばんは。ご無沙汰しておりました。
 
月曜日、うちからはちょっと遠いですが、
水戸のほうまで遊びに行ってきました。
 
 
 
 
 
結構大きくて賑わっていて、
思ったよりモノも良くて、とてもいいところでした。
 
 
 
 

 
 
これはなんと、イルカなんです。
 
鯨として売られていることが多いそうですが、
きちんとイルカと表記が。
 
味は鯨です。
 
塩、胡椒で表面を焼き、
にんにく醤油でマリネして、
70~75℃のお湯で加熱。
 
最近ハマっている低温調理にしました。
 
 
 
 

 
 
三陸産のカキは、これで¥1000!!
 
小振りだったのでまぁこの値段でも、
と思っていたら、ずっしり重い。
開けてびっくり、中身みっちり。
 
2枚貝は何でも開けられちゃう私ですが、
牡蠣だけは無理。
 
でも、どうしても生で食べたい!
と言うことで、主人が初挑戦してくれました。
 
すぐにコツをつかんだらしく、
意外とスムーズに開けてくれました。
 
いや~、父の亡きあとは
家で生ガキはあきらめてましたが、
(父はプロのようにささっと開けていた)
2代目牡蠣開けオヤジの誕生でひと安心だぜ(´艸`)
 
 
 
 
 

 
 
おさかな市場には丼やさんやお寿司屋さんなど、
ごはんを食べられるところもたくさんありました。
 
せっかくなので、地魚丼。
ここはお寿司屋さんなのでお味噌汁は別料金ですが、
その分色々選べます。
 
しゃきしゃきの岩のりの入ったお味噌汁が美味しくて、
海苔を購入しちゃいました。
 
 
 
 
この施設の駐車場もあるみたいですが、
私たちはたまたま見つけた市営の駐車場に停めました。
4時間¥100。
 
さすが茨城、土地余ってるなぁ。
 
しかも、4時間はあくまで目安。
係りのオジサンに、
「一応ね」って言われただけ^^
 
 
お店の人もみんな感じと言うか
威勢が良くて、量は多いけど安かったですし。
また行きたいな~。
 
ですが、あるじーちゃんの店員さんと話してたら、
半分くらい何言ってるかわかんなかったです^^;
私、茨城人だったのに…
 
ちなみに主人はほとんどわからなかったらしい。
 
最近はすっかり埼玉と言うか武蔵野というか
の言葉になってきてしまってるし、
愛する茨城弁を忘れるなんて寂しいなぁ。
 
 
 
 
気を取り直して、せっかくこっちまで来たので、
水戸の偕楽園に行ってみました。
 
すごーく昔、結婚前に金沢の兼六園に行って、
年末に岡山の後楽園に行ったので、
これで日本三大庭園制覇!
 
 
 
 

 
 
こちらは後楽園でございます。
 
岡山はタコがおいしかった。
 
 
 
 

 
 
水戸の偕楽園と言えば、梅です。
 
綺麗だし、香りも良かった。
 
 
 
 

 
 
でも実際はほとんど咲いてなくて、
他の人もみんなかろうじて咲いてるところに
むらがって撮影。
 
たくさんの木があって、種類も豊富だったので、
満開の時は本当にきれいなんだろうなぁ、と思います。
 
 
黄門様のコスプレしたスタッフさんもいて、
写真撮ってもらってる人がいました^^
 
 
 
 
毎週高速代をかけて遊んでます。
 
カードの支払いが毎月アハハですが、
専業主婦でいられるので、危機感ゼロです。
 
しかも、今スマホを変えようと思っていて、
欲しいな、と思ってる機種がバカ高^^;
 
iPhoneもイイかなぁ、と思ってますが、
ずっとAndroidなので、たぶん使いこなせない…
 
とりあえず月々の支払い額を主人が調べてくれるので、
それからまた検討です。
 
仕事した方がイイかな、とも思いますが、
主人が、「それよりお母さん(主人の)と出かけてあげてよ」
と言ってくれるし、義母は優しくて、
昨日もランチとお買い物に行ったら、
なぜか服をひとそろいも買ってもらったりして、
(しかもJJとかに出てきそうな立派なアパレルの)
日々ゆるくても幸せに生きて行けるもんだなー、と
ダメさに拍車がかかっております^^
 
 
 
 
 
 
レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2014
03.02

最近の肉料理~チーズinハンバーグやラムの低温調理など~

Category:
こんばんは。花粉症です。
 
ちょっと主人が外に出て戻ってきただけで
くしゃみ連発です。
 
今年は顔にスプレーするタイプの
花粉予防アイテムがあるので、
ぜひ購入しようと思っています。
 
 
 
 
ここのところ意識して野菜を多く取っていますが、
どうしても赤ワインにはお肉料理。
 
最近作ったものはこんな感じです。
 
 
 
 
 

 
 
☆トマトソースのチーズinハンバーグ☆
 
以前バイトしていたファミレスの人気メニュー。
チェダーチーズがハンバーグには合うみたいですね。
 
デミグラスソースが定番ですが、
ドライトマトを加えたトマトソースでいただきました。
 
というのも、デミグラスソースのお料理を
作ったばかりだったので。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆牛スジのシチュー☆
 
ロマネスコが沼地に生えてるみたい…
 
ワインをたっぷり使って、デミソースは控えめ。
どちらかと言うとワイン煮のような感じです。
 
牛スジは多めに購入して、ボイルして、
冷凍しておきます。
 
そうしておくと、少量の煮込みなどにも使え、
便利です。
 
 
 
 

 
 
☆ラムのグリル、チーズマッシュポテト添え☆
 
ラムはかたまりのようにタコ糸で縛り、
赤ワインとジンギスカンのたれに漬け込んでおきました。
 
表面だけ焼き色を付けてジップロックに入れ、
漬け込み液も加えて70~75℃のお湯で加熱。
 
火が通り過ぎず、生過ぎず、
この低温調理がすっかり我が家では定番です。
 
マッシュポテトは荒めにつぶして食感を残し、
ホワイトソース、チーズを加えてオーブンで焼きました。
 
ホワイトソースもいつも多めに作って冷凍してあります。
 
 
 
 
 

 
 
☆豚ロースのトマト煮込み☆
 
こちらも作ってストックしてあったトマトソースで簡単に。
 
マカロニを茹で過ぎて、付け合せのほうが多くなっちゃいました。
 
 
 
 

 
 
☆お店のマネっこしゃぶしゃぶ☆
 
大好きな地元のイタリアンで先日いただいたメニュー。
 
遠く及びませんがマネっこしてみました。
 
シェフに教えていただいた、
ほうれん草はボウルに入れてバターを落とし、
お湯の沸騰したお鍋の上で蒸すと言う調理法。
 
シンプルなのにほうれんそうがとてもおいしくなります。
 
お店で美味しいチーズを添えてありましたが、
おうちではトリュフオイルをかけてコク出し。
 
 
 
 
 

 
 
☆ホルモン野菜炒め☆
 
ちょっとお洒落な料理を頑張るのも楽しいですが、
こういう庶民派ガッツリ料理、落ち着きます^^
 
無類のもやし好きのため、
もやしが入ってる料理は何でも好きです♪
 
味付けホルモンは秩父で購入。
 
秩父と言えばわらじカツやお蕎麦など
美味しい物がたくさんありますが、
ホルモンも隠れた名物なんです。
 
道の駅などでもよく売ってますし、
スーパーでたくさんの味付けホルモンを見ます。
 
秩父のホルモンは生ではなく、加熱してあるので、
調理も楽です。
 
 
 
 
その秩父に明日また行きます。
 
本当は先週行く予定だったのですが、
過日の大雪で通行止めや交通規制が多く、
渋滞が起きていたので、無用な外出は控えて、
とのことでしたので、やめました。
 
ここのところの温かかったのと雨で
明日はどうやら行けそうです。
 
いや~、ホント、仕事してなくてよかった。
まぁ、雪かきが仕事になってましたけど^^
 
 
 
 
 
 
 
 
レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top