2014
02.24

材料費タダ!な1週間。

Category:
こんばんは。だいぶ溶けてきましたが、
まだ軽く雪国の様相を呈しています。
 
こちらでは雪捨て場?と言うのがないので、
道の端に積み上げられた雪が解けないんですよね。
 
 
月曜日、実家の母からも点検のために車を動かしたいけど無理、
と助けを求める電話があったので、主人に頼みました。
 
そんなわけでランチをご馳走してもらい、
一緒に行ったお買い物も買ってもらい、でした。
 
 
水曜日は義母とランチ&お買い物。
義父が月曜の夜からマレーシアにゴルフに行ってしまったので。
 
 
と言うわけで、ものすごく買ってもらってしまった今週。
 
 
 
その買ってもらったものの一部で作った晩ごはんです。
 
 
 
 

 
 
めかぶはこの時期になると必ず購入します。
 
私はまず刻んでから熱湯をかけちゃう派です。
楽なので。
 
シンプルにネギと鰹節と自家製だし醤油で。
これが一番好きです。
 
今回はウズラの卵を乗せて。
 
 
 
 

 
 
☆ソムタム☆
 
タイ料理の定番です。大好きです。
 
イオンで見切り品の青パパイヤが¥40でした。
 
いつか野菜の飾り切りができるようになりたいなぁ。
 
 
 
 

 
 
☆バックリブのレモンソルト焼き☆
 
スペアリブより脂が少なく、安めです。
 
以前TVで見たレモンソルト
(輪切りや乱切りのレモンを塩漬けにしたもの)
の上澄み液、焼き肉のタレなどでマリネし、
アルミホイルで包んでストーブの上でじっくり焼きました。
 
 
 
 

 
 
☆スープ・ド・ポワソン☆
 
フランス語で魚介のスープ、です。
 
北田屋さんで気になっていた一品です。
そこそこのお値段なのでためらっていたら、
母があっさり買ってくれました。
 
(こちらの商品は上記サイトには載ってません。テラマターのオリーブオイル、安ウマです)
 
最近編み物をしながらレシピ立てに立てた本を読んでます。
それが後ろに移っております。
ハードカバーしか読めないのが難点^^;
 
 
 
 
 

 
 
で、そのスープでブイヤベース的なものを作りました。
 
金目とエビは義母に買ってもらって、
イカゲソとあさりは冷凍しておいたもの。
 
まろやかでおいしいスープだったんですが、
主人の衝撃の一言。
「あなたの作ったほうがおいしい」と。
 
一瞬身の危険を感じましたが(´艸`)
私が作るのって、香味野菜がたっぷりで、
はっきりした味なんですね、これと比べると。
 
だからかな。
 
ごめんね、家庭の味に慣れさせて(´艸`)
 
 
 
 
 

 
 
☆夜の朝マック☆
 
先日YouTubeで朝マックの作り方の
動画があったので、見てたら食べたくなりました。
 
最近ニコ厨な時期がありましたが^^
 
マックっぽく、チェダーチーズを使いました。
しかも、ジャンクな感じが出る、コストコの安いの。
 
ですが、マフィンは義母とお買い物に行ったデパ地下の。
 
 
 
 
 

 
 
ブログに乗せるお料理としては地味ですが、
きぬさややスナップエンドウの
シンプルに炒めただけのが大好きです。
 
わが家でも苗を植えましたが、
2度の大雪でかな?
今色が悪くなってきてしまってるので、だめかも。
 
 
 
 

 
 
☆薄切り肉の巻きまきステーキ&サラダ☆
 
最近、メインの前にだけでなくて、
メインと一緒にもサラダが欲しくなります。
 
バルサミコ酢、塩、胡椒、オリーブオイルで、
あまりさっぱりしすぎない味付けにしています。
 
お肉はいいお肉の赤身の切り落としを
重ねて巻いて焼いて、
最近お気に入りの低温調理しました。
 
70℃~75℃で20~30分加熱、ってやつですね。
 
 
和牛や国産牛は脂が多いので、わさびを添えました。
 
 
 
 
 
 
 
月曜の夜は母と焼き肉、
水曜の夜は義母と鰻屋さん、
と外食しましたが、
おかげさまでこの一週間、
お買い物にお金を使ってません。
 
なので、おうちごはんはほぼタダ!!
 
そういえば、お米もほぼ義母に買ってもらってるし、
親戚に野菜も頂いてるし、
食費はかなり浮いている方だと思います。
 
 
お金が貯まらないのはなんでだろう^^
 
 
 
 
 
 
 
レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2014
02.16

ありあわせでしのいだ1週間。

Category:
雪がすごかったです。
関東でこんなに降るなんて。
 
と、先週思っていたら、また降った!
しかも前回より積もった!
 
 
雪かきで全身筋肉痛です。
 
 
 
金曜日、午前中は積もってなかったのと、
主人がお昼に一度帰ってくるのとで、
普通にボウリングに出かけました。
 
 
 
 

 
 
 
牛スジのドテ煮、塩鮭、ほうれんそうのおひたし、
白菜のおつけもの、水菜としめじのかきたま汁、
と簡単なものですが作ってみました。
 
おかずは少なめでご飯をいっぱい食べたい私。
ごはんよりおかずを種類多く食べたい主人には
ちょっともの足りなかったかな。
 
 
その後どんどん雪は激しくなり、積もっていき…
 
 
 
 

 
 
23時半ごろ。
 
長靴がほとんど埋まってしまう積雪なんて、
スキーに行った時くらいしか経験したことがありません。
 
 
そんなわけで翌日もボウリングの予定がありましたが、
出かけられるはずもなく、あまりの積もりように
主人も車を大通りまで出すのが大変そうでした。
 
4駆で車高が高くてスタッドレスでもそんな有様なので、
会社の人は遠くから歩きや電車で出勤したそうです。
 
先週の雪もなかなか溶けなかったので、
あまり車に乗れず、お買い物もそんなに行けなかったので、
冷凍庫にあるストックで色々作った1週間でした。
 
 
 
 

 
 
最近ハマっている、ブロック肉の低温調理。
 
焼き色を付けたお肉を調味料とともにジップロックに入れ、
70~75℃をキープしたお湯に20~30分漬け込むだけ。
 
私は漬け込み液を煮つめてソースにもします。
今回は醤油、みりん、酒、酢(少量)で漬け、
たくさん頂いたねぎを最後に加えました。
 
牛肉の時はそんなに気を使いませんが、
豚は生では食べられないので、200g強で
30分、しっかり温度をキープしました。
 
安いお肉もとてもやわらかくなります。
 
 
北田屋さんでいただいたルッコラを、
塩、胡椒、バルサミコ酢、オリーブオイルで
和えたサラダを添えて。
 
 
 
 
 

 
 
☆蕎麦粉のガレット☆
 
パンを焼こうと粉を探していたら出てきた蕎麦粉。
なるべく早く使わないと香りが飛ぶし、黴臭くなるし、
と言うことで、パンをやめてガレットにしました。
 
ハム、チーズ、目玉焼き、と基本的な具で。
 
 
 
 

 
 
☆手羽元とキノコのスープ☆
 
の鶏肉を手羽もとに変えて、かぶ無しで。
 
乾燥のヒラタケとポルチーニ(安いもの)
を加えているので、いいおだし出てました。
 
乾物も冷凍ストックと同じく、
何もないときに便利ですね。
 
 
 
 
 

 
 
☆ビンチョウマグロの和風カルパッチョ☆
 
ビンチョウマグロも凍っているものを買ってきて、
大きくて一度で食べきれなかったので冷凍してました。
 
ワサスコもどきと淡口醤油で簡単カルパッチョ風。
 
 
 
 
 
 
こんなことってあるんでしょうか?
 
 
 
 

 
 
ぎゃ~~~!!!折れた!!!
 
っていうか、折れるのか普通。
 
ワインを開けてた主人はびっくり。
そりゃ私もびっくり。
 
「経年劣化かな」と主人は言ってましたが、
使い始めて7年ちょっとなんですけどねぇ。
 
そんだけ飲んでる?いやいや(´艸`)
 
ラギオールさ~ん!!!助けて~!!!
 
 
とりあえず今のところは昔買った
¥1000くらいのソムリエナイフで開けてます。
 
 
このメーカーの、高いので、
修理できることを願ってます…
 
 
 
 
 
 
 
レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 

Comment:0  Trackback:0
2014
02.07

オリンピックなので、ボルシチ&静岡に行きました。

Category:
今日はソチオリンピックの開会式ですね。
 
と言うことで、ボルシチを作ってみました。
 
たまたま生のビーツをみつけたので。
 
ボルシチは厳密にいうとウクライナ生まれのお料理だとか。
 
でもまぁ、ロシアでも食べられてるし。
 
 
 
 

 
 
もっとボリューミーでシチューのようなものが
本格的なんだと思いますが、
私は「たいめいけん」のトマトスープみたいなのが好き。
 
と言うことで、野菜たっぷり、トマトも多めで、
スープ仕立てにしました。
 
サワークリームの代わりに水切りヨーグルトで。
 
 
 
日本選手団は何個のメダルが取れるかな。
 
 
 
 
 
急遽月、火で主人が休みをとれたので、
静岡に一泊してきました。
 
 
 
に行きたくて。
 
 
ちょっと変わった夫婦です^^
 
 

 
 
私の大好きなチンアナゴ~♪
 
これと錦アナゴの小さなぬいぐるみが、
愛車のフロントグラスに引っ付いてます。
 
正直な感想は、シーラカンスのはく製やらなんやらの
展示がメインだったみたいで、ちょっと微妙でした。
 
でも、一度行ってみたかったので、満足♪
 
 
 
 
で、途中道の駅に寄りつつ生わさびを購入して、
お宿に到着。
 
2日前くらいで取れた、びっくりするくらい安い所なので、
お料理は期待してなくて、想像どおりでした。
なので、写真はナシで。
 
温泉を目的に行ったんです。
 
 
 
 

 
 
なぜかライトが青い…
経費削減なのか、露天の中庭が垣根で隠されてる…
そして代わりのグリーンなのか、謎の鉢植えが…
 
まぁ、とにかくすごーく安く泊まれたので。
 
ですが、お湯は最高。
 
鉄と塩っぽい匂いと味で、
とっても湯冷めしにくい、温まるお湯。
 
 
 
 
極めつけはこれ。
 
 
 
 

 
 
久しぶりに見たなぁ。
 
加水、加温、循環、消毒、一切無し!
 
温度はお湯の出し加減で調節してるんだそう。
 
最高すぎて3回入っちゃいました。
 
 
スタッフさんもとても丁寧で暖かい接客でしたし、
おひとり様もOKみたいで、
夕飯時に3組おひとりさまの男性がいました。
 
再訪はないですが、本当にお湯が良かったです♪
 
 
 
 
翌日はまた道の駅めぐり。
 
途中、早咲きの桜で有名な河津を通るということで、
翌日から桜祭りも始まるし、と寄ってみました。
 
 
 
 

 
 
桃のような濃いピンクなのに、花びらは桜。
 
ソメイヨシノと八重桜を見慣れているので、
とても新鮮でした。
 
ですが、これはやっと咲いている木を見つけただけで、
桜祭りの行われる川沿いは「ただの並木」でした^^;
 
 
 
 

 
 
なので、「桜」エビ^^
 
帰り道の山梨の道の駅で購入した、
クレソンと一緒にパスタにしました。
 
 
 
 

 
 
これって、「ワサスコ」のパクリ?
 
油が入っていて、甘めで、辛くなくて、
あまりわさびっぽくなかったです(´;ω;`)
 
ですが、せっかく買ったので。
 
 
 
 

 
 
トマトソースとチーズだけのピザを作り、
たっぷりのクレソンと生ハムを乗せました。
 
こちらにワサスコもどきをたっぷりかけていただきました。
 
主人が楽天で購入したピザ焼き機、
邪魔だの他に使い勝手が無いだのと、
ボロクソに言っておきながら、活躍しています^^
 
 
 
たまには一泊旅行も楽しいな~♪
 
帰り道、家に近づくにつれ、
バンバン雪が降ってきたのには驚きましたけど^^
 
 
 
 
 
 
 
レシピブログに登録しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top