2013
12.20

イナダを一本買ったので。

Category:
こんにちは。もうすっかり年の瀬ですね。
 
来週には主人が冬休みになるので、
毎年恒例年末の弾丸ドライブ旅行に行きます。
 
最近の我が家の傾向として、
「行ったことのない県で3泊で車で行ける所」
をテーマにしていますので、
だんだん行けるところが限られてきました。
 
東北、関東、北陸は制覇。
中部は愛知県以外、近畿は大阪、京都以外。
中国、四国、九州はちょっと遠い…
 
さて、年末はどうなることやら。
 
 
 
先日、お刺身を買いに「角上魚類」
に行ったら、結構立派なイナダが
一尾¥350でした。
 
これは買わないわけにはいくまい。
 
出刃もこまめに使わないと、
ちゃんと付近にくるんでるのに錆びるし。
 
 
 
 

 
 
☆まずはお刺身☆
 
イナダなので、あまり脂の乗りには期待してなかったんですが、
思ったより脂が乗っていて、おいしかったです。
 
 
 
 

 
 
 
九州の「リュウキュウ」というお料理がベースです。
自家製めんつゆを使って、ほんのり甘く、甘すぎず。
 
 
 
 

 
 
☆酢締め☆
 
ツマが何もなかった…見た目が…
 
〆サバと同じ要領で、塩を振って一晩置き、
少しお砂糖を混ぜたお酢に漬け込みました。
 
 
 
 

 
 
☆味噌煮☆
 
ブリ(イナダだけど)と言えば、ブリ大根、
お醤油味で煮るのが定番ですが、
どうしても味噌煮が食べたくなって。
 
特に違和感なくおいしくいただけました。
 
 
 
 
野菜もたっぷり頂いてお漬け物にしたりしてるし、
先日は義母とお買い物に行ってたくさん買ってもらったし、
ちょこっと節約生活になってます。
 
もちろんイナダの頭とアラは霜降りしてから
煮出してお出汁を取ってます。
 
 
 
 
他にもいただき物。
 
 
 
 

 
 
☆タルトタタン☆
 
リンゴって、頂くときって色んな所から来ます。
母が夕方いきなり持っていく!と言い出したので、
以前に頂いていたものは煮ちゃいました。
 
スイーツの砂糖とバターの量って恐怖なので、
ダイエットシュガーをベースに、
コク出しに三温糖、余ってたケンタのビスケットの
メープル風シロップ?も入れちゃいました。
 
んで、アップルパイにしようとしたら、
パイシートが足りねぇ~!!!
(おうちにいるときはとても言葉遣いが汚いです)
 
と、言うことで、中学時代くらいに買った
初心者向けのお菓子のレシピブックを引っ張り出して、
タルトタタンとなりました。
 
これって本当にひっくり返すんですね。
 
なかなか美味しくできました。
 
 
 
 
 
最後に。
 
 
 
 

 
 
久しぶりにエビフライとカキフライを作りました。
 
フライの粉付けて卵付けてパン粉して、
って言うのが面倒で、あまりやりません^^;
 
それより面倒な料理を作ったりしますけど、
上記のような作業や餃子、焼売包みって
なぜか嫌いです。
 
トンカツ屋さんとラーメン屋さんでバイトできないなこりゃ。
 
 
 
さて、今日はプチおでんなので、
(プチって言うかあるもので作るだけ)
鱈の切り身で練り物を今から作ります。
 
ストーブを出したので、煮込み料理が増えます。
 
だって、暖房と調理の一石二鳥ですもん。
 
なんて便利♪
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
12.13

恋人がサンタクロース♪(主人だけどね)

Category:
こんばんは。すっかり冬です。寒いです。
とうとう部屋着は3枚重ね(下は2枚)です。
 
でもまだ床暖だけで十分♪
 
ネズミの暖房だけはしっかり気を付けてます。
 
 
 
お肉もお魚もそれなりに食べてはいますが、
毎週のように道の駅に行ったり、
色々なところから頂くこともあり、
冬野菜ダイエット、続いてます。
 
ちなみに、私はダイエットしてるつもりはないんですけどね。
 
 
 
 
 

 
 
☆おもち入り蓮根もち☆
 
すりおろした蓮根に片栗粉を混ぜて、
お醤油やお酒で味付けし、
切りもちを4等分したものを包みました。
 
型崩れが心配だったので、
オーブントースターで焼きました。
 
照り焼き風のあんかけで、みたらし味に^^
 
 
 
 

 
 
☆蓮根つくね☆
 
蓮根を「これでもか!」と入れて。
 
濃いめに味付けして、卵黄を絡めていただきます。
 
これもトースターで焼きました。
放っとけばいいので、楽チン♪
 
ちょっと高いけれど、焼き物用の
くっつかないアルミホイルが重宝します。
 
 
 
 
 

 
 
☆里芋と手綱こんにゃくの白煮☆
 
自家製白だしで煮たので、色がきれいに♪
 
 
 
 
 

 
 
☆春菊とベーコンの熱々柚子みそドレッシング☆
 
葉物が高い最近ですが、道の駅で安かった春菊。
生で食べるのが一番好きです。
 
ベーコンを炒め、醤油、柚子のしぼり汁、
甜麺醤を混ぜたものを煮立たせてドレッシングに。
 
この季節だと柚子味噌があるなら、
それと醤油、お酢でもいいかも。
 
 
 
 

 
 
☆深谷ネギドレッシングのサラダ☆
 
この時期深谷の親戚から毎年ネギを頂きます。
 
深谷と言えば「ふっかちゃん」
今年のゆるキャラグランプリ4位。
 
そんなふっかちゃんのネギドレッシング。
 
思ったよりクリーミーでおいしいです。
 
 
 
 
 

 
 
☆豚キムチチゲ☆
 
深谷のおいしいもやしをたっぷり使ってます。
 
キムチチゲは美味しいしあったまるしでいいんだけど、
翌朝家がクサい…^^;
 
 
 
 
 
 
 
タイトルの恋人がサンタクロース、ですが、
ある朝大きな荷物が我が家に届きましてね。
 
主人がニヤニヤしながら「開けてみ~^^」と。
 
「ジョジョかガンダムだったら庭に投げ捨てるよ」
(どちらヲタクな主人が好きなマンガ)
と言い置いてダンボールを開けましたら…
 
 
 
 

 
 
きゃ~~~!!!と朝っぱらから叫んだ三十路プラス3歳
(埼玉の人は赤字の部分、知ってるかも)
 
ず~っと欲しかった「SLAM DUNK」完全版❤
 
主人に、「なんであるのに同じの買うのよ?」
と言われ続けてて、買うに買えなかった完全版。
(普通のコミックスがおうちにあるので)
 
クリスマスプレゼントのリクエストとしては、
かなりヲタク臭が漂ってますが(´艸`)
 
もうバッグも貴金属も欲しいものは
あらかた買ってもらったし、
大人になると、ブランドブランドしてるものより、
本当にいい物の方が欲しくなってくるので、
そう言うのって必然的に長持ちするし。
(お財布はすぐ汚すので、某ブランドのアウトレット)
 
というわけで。
 
まぁ、読みませんけどね。
扉の落書きを見て、カラーページ見て、ディスプレイ。
 
 
 
 

 
 
書庫に「スラ棚」作りました^^
 
主人には「なんだよあの場所取るコーナーはぁ」
とか、
「読まないのに買うとか意味わかんねー」
とか言われてますが^^
 
うっふっふ。見てるだけで幸せ♪
 
ヲタ女子街道まっしぐらですが、
見た目はいつまでも派手です^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
12.05

冬野菜ダイエット?

Category:
こんばんは。あっという間に1年の終わりですね。
 
年の初めではなく、終わりに成田山に行ってきました。
 
 
 
 

 
 
成田山新勝寺は関東でかなり有名な初詣スポット。
 
混むので年末に行く私たちってどうなんだろう。
 
 
境内がかなり広くて、お散歩にちょうど良かったです。
 
 
 
 

 
 
ところどころまだ紅葉がきれいでした。
 
年末の平日でも結構観光客がいましたし。
 
 
 
 

 
 
成田山近辺は鰻が名物らしいです。
 
観光地の割にお値段も手ごろでおいしかったです。
 
ふわとろ食感♪
 
 
 
 
 
帰りに1軒だけ道の駅に寄りました。
 
道の駅に並ぶお野菜もすっかり冬ですねぇ。
 
白菜、大根、ネギなんかは買わなくても
頂ける季節がやってまいりました~^^
 
楽しみ楽しみ♪
 
 
ということで、お野菜中心の食卓が再び。
 
血圧を気にして少し節酒してる主人が、
健康ノート?みたいなのを毎日つけていて、
その項目に「毎日一皿野菜メインの料理を食べてるか」
というチェック項目があるんだそうです。
 
なので、冬野菜ダイエット的な。
 
 
 
 

 
 
 
 
仕上げにバターをガツーンと入れますが、
ほとんどきのことかぶなので、ヘルシーかなぁ。
 
クックパッドのほうでも結構つくれぽを頂いてます。
 
 
 
 
 
きのこをたくさん買ったので。
 

 
 
☆きのこの柚子バターホイル蒸し☆
 
柚子もたくさんいただきました。
仕上げにお醤油をひとたらしでいただきました。
完全無農薬なので、お料理に使えます。
 
 
 
 
 

 
 
☆蓮根の揚げ炒め、ポン酢がらめ☆
 
多めの油で揚げ焼きにした蓮根に、
ポン酢をかけて煮詰めるだけ、簡単です。
 
ちなみに母はすりこ木などでたたいて、
ポン酢のからみやすい断面にしてますが、
私は力が強い上に加減が出来ないので乱切りで^^
 
蓮根を山のように頂いたので、
毎日蓮根食べてます。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆緑の大根のおろし稲庭うどん☆
 
緑の辛味大根、最近よく見かけます。
 
おろしてみたら本当にきれいな色になってびっくり。
思ったより辛くなかったです。
 
 
 
 
 

 
 
☆牛スジ大根☆
 
牛スジは安くておいしいのでよく買います。
 
大根のほかにこんにゃくとごぼうも入れて、
そっちの方が多いくらいにします。
 
八丁味噌を多めで、立ち呑み屋さん風をイメージ。
 
 
 
 

 
 
☆あんこう鍋(茨城風)☆
 
夕方スーパーに行ったら、あんこう半額!!
¥1600くらいのが半額っ!!!
 
買わずにはいられない^^
 
茨城風は、肝をすりつぶして味噌などを加えて擦り混ぜ、
だしでのばしたものを鍋スープにしてます。
 
ちなみに私の実家はポン酢で食べるか醤油味でした。
両親は東京都出身。
 
鍋スープはついてても使いません。
でも、もったいないので、捨てずにお弁当に使います。
(ひどい嫁)
 
 
 
 

 
 
☆あんこうの唐揚げ☆
 
フグのコースとか食べると、唐揚げが出てくるじゃないですか。
真似しました^^あんこうが少し多かったので。
(我が家は鍋、焼き肉の時、ほとんど野菜ばかり食べるので)
 
フグよりふっくらした感じで、
これはこれでおいしかったです♪
 
 
 
 
 
バスケ観戦にすっかりハマったこの頃、
(と言っても、生で見たり、プロやNBAには興味なし)
最近大人気の「黒子のバスケ」がCSで放送してるので、
録画して見てみました。
 
感想は、やっぱり「SLAM DUNK」ってすごいな、と。
 
あれを超えるバスケマンガは出てこないな、と。
ほとんど試合の描写ばっかりなのに、
バスケ知らなくても面白いもんなぁ。
 
黒バスは、ファンタジーですね。
あと、腐女子が大喜びしそうなキャラが多いような^^;
 
 
以上、どうでもいい感想でした(´・ω・`)
 
 
大学バスケの録画したの、見ないと。
今年は高校のウインターカップも全試合放送
(地上波ではないけど)
されるので、楽しみです♪
 
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top