2013
10.31

前日仕込みで楽ちんおうち宴会。

Category:
こんばんは。もう10月も終わり。早いですね。
 
ボウリングを始めてから代謝がよくなったのか、
とても薄着で季節感がないカッコばっかりしてます。
 
 
月曜日に久々おうち宴会しました。
 
今回のゲストは2人なので、お料理は少なめ。
 
前日、前々日から仕込んでおいたので、
当日は昼間お出かけしてました。
 
 
 
 

 
 
佐野ラーメン食べに行っちゃったもんね~。
 
このお店は、麺が独特のとろみをまとっていたり、
余計なものに頼らない味付けなので、
某口コミサイトだと賛否分かれるんですが、
わが家は超お気に入りです。
 
なんか、毎週高速に乗ってます、わが家^^;
 
で、道の駅に寄ったりして、お買いものして、
最終準備にかかります。
 
主人はその間お掃除。
 
 
 
 
テーブル全体の写真撮り忘れちゃった。
 
 
 
 

 
☆ローストチキンと桃とアーモンドのサラダ☆
 
「シズラー」のメニューを私なりにアレンジ。
 
味付けは塩、胡椒、コールスロードレッシング、
マヨネーズ、桃缶のシロップです。
 
ローストチキンは前日自分でスモークしてます。
 
 
 
 

 
☆昆布締めサーモンのしば漬けカルパッチョ☆
 
おつまみのレシピブックで見た、
真鯛としば漬けの組み合わせを
昆布締めにしたサーモンに変えました。
 
こちらは前々日に昆布締めを仕込んでいます。
 
「ひと手間かかってるんだなぁ。」
という、ゲストの一言がうれしかった!
 
 
 
 

 
☆簡単ローズトビーフもどき☆
 
「きのう何食べた?」というマンガで見て
作ってみたかったお料理。
 
醤油、酒、水、にんにくを煮立たせ、
ブロック肉の表面を煮るだけ。
あとは冷ました煮汁に漬け込む、と。
 
私は胡椒もたっぷり利かせ、表面を煮たあと、
アルミホイルに包んで少し余熱で火を通しました。
 
これのポイントは「いいお肉を使う」ことらしいので、
いつも買わない和牛で^^
 
こちらは前日に仕込み。
 
 
 
 
あとはメインのピザに使うホワイトソース、
トマトソースを解凍して煮つめておいたり、
具の用意をしておいたり、かな。
 
 
当日は付け合せの野菜を買ってきて盛り付けたり、
ピサ生地を仕込んだり、お通しを用意したり。
今回のお通しは揚げた湯葉です。
(高温でさっと揚げて塩振っただけだけど好評)
 
 
 
 

 
☆カニエビグラタンピザ☆
 
デリピザの季節メニューにありますよね。
 
頂きもののカニ缶と、今話題の(´艸`)バナメイエビで。
自家製ホワイトソースがベースで、チーズはモッツアレラ。
 
なぜか水が出てしまって、ゲストにごめんなさい…
(味はイイと完食していただきましたけど)
 
 
 
 
あとはサラミ、ピーマン、オニオン、マッシュルームの
スタンダードなピザを作りました。
 
 
いや~、おいしいっていっぱい食べてもらえると、
本当にうれしいですね!!!
 
心がごちそうさまです。
 
 
 
ローストチキンを仕込んだとき、
それだけスモークするものもったいないな、と、
(貧乏性なのですよ)
他のものもやってみました。
 
 
 
 

 
☆豚のどナンコツのスモーク☆
 
ボイルしたものをフレーバーソルトで漬け込み、
スモークしました。
たまにおつまみで売ってますね。
 
 
 
 

 
☆くんたま☆
 
燻製器の中の温度が上がりすぎないように、
ダンボールで自家製冷薫システム
(熱源にかぶせ、燻製器に煙が行く頃には
温度が下がるようにしたもの)
を作成した割に、中まで火が通ってますね^^;
 
 
 
 
最近あまり洒落たものを作ってなかったので、
たまのおうち宴会、料理のスキルを磨くためにも
イイですね!
 
 
 
わが家へいつでもどーぞー^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
10.26

2013、おいしい日光!日帰りドライブの旅

Category:
こんばんは。月曜日に日光に行ってきました。
 
主人と結婚前から行ってたので、
今年で12回目。
 
あの頃私は若かった…
 
 
 
関越道で沼田まで行き、まずランチ。
野菜を使ったお料理とスイーツのおいしいお店です。
 
 
 
 
 
 
 
すごくお洒落なお店、というわけではありませんが、
ちょっとレトロな可愛らしい洋食屋さん、
と言った雰囲気の素敵なお店です。
 
 
 
 
こちらはランチのセットが超お得。
 
 
 
 

 
 
まずはサラダとスープ。
 
こちらの無添加のドレッシング、
本当においしいです。
個人的に、ここのスープ、本当に好きです。
酸味がしっかりあるのに、
色々なお野菜とベーコンの旨味でおいしいの。
 
 
 
 

 
 
取り分け後の乱れた画像です^^;
 
ガッツリお肉料理もおいしそうなんですけど、
こちらにお邪魔した時はパスタと決めています。
 
アスパラとジャガイモがたっぷり入った
バジルソースにしました。
 
オイルたっぷりなのにあっさりな
このお店の味付け、病み付きになります。
 
 
 
 

 
 
手作りスイーツも評判みたいです。
 
シュークリームのクリームが卵感たっぷりでおいしかった!
文旦のゼリーは甘ニガ酸っぱいでこちらもおいしかった!
 
 
 
 
 
ここからは私の運転。
金精峠を抜けて、中禅寺湖へ向かいます。
 
途中、トンネルの出口がディズニーリゾートのアトラクション並みに
ファンタジックな感じ(ふわふわしててよくわからない感じ)
だなぁ、と思っていたら。
 
 
 
 

 
 
うわ~!何も見えねぇ~~~!!!!!
 
前の車がはっきり写ってるので、
それほどに感じないかもしれませんが、
運転してたら恐怖でした!
 
 
 
何度か霧に視界を遮られつつ、
戦場ヶ原のドライブイン?に到着。
 
車を停めたらちょこっと散策。
 
 
 
 

 
 
ボケッと歩いてたら主人がいない!?
なんだと思ったら、ブログ用に撮ってくれてました。
 
ですが、年々太くなる私の足。
 
そう、ボウリングで培った筋肉です。
脚だけアスリート体系になりそうだ…
 
 
 
 
 
 
その後、昔お邪魔して美味しかったお店で2度目の昼食。
 
ログハウス風の素敵な建物で、本来は洋食屋さん。
ですがお蕎麦ののぼりを見つけて入った10年近く前。
手打ちのお蕎麦に湯葉が乗っていてすごくおいしかったのを、
今でも覚えていて、もう一度行きたいね、と。
 
中禅寺湖畔は混むので、なかなか実現しなくて。
 
今年やっと予定に組めて、ワクワク♪
 
 
 
 

 
 
以前見た温かい湯葉蕎麦はなくて、もりを注文。
 
お蕎麦は少し固めに茹であげられていましたが、
香りのいい美味しいお蕎麦でした。
 
ですがなぜか?つゆが市販品?
主人は「市販のめんつゆの味がする」
私は口に含んだ時点で味覚が変に。
化学調味料の使い過ぎ、かなぁ。
 
 
 
あああ、思い出が…
 
 
 
 
取り直していろは坂を下ります。
カーブの曲がり方をいろいろ説教されます。
果敢に、うるせー!と逆ギレします^^
 
 
そして、日光のメインストリート?
みたいなところで、また毎年恒例のお店に寄ります。
 
 
 
こちらの生の湯葉を揚げた「揚げ巻き湯葉」
がとてもおいしいんです。
 
 
 
 

 
 
水から煮て油抜きをした後、
甘めに味付けただしで煮ます。
 
生そのものとも、乾燥とも違う、
不思議な食感です。
 
 
 
 

 
 
もう半分は油抜きした状態で、
すき焼きに加えました。
 
こちらの卵もとてもおいしいもので、
産みたてのをいただきました。
 
 
 
 

 
 
生湯葉よりもっと柔らかい、
「ゆばトロ」という商品は、
初日わさび醤油でいただいて、
翌日はお豆腐を包んで、
浸かっていた豆乳ごと蒸しました。
 
豆乳だけ飲んで、ポン酢でいただきました。
 
 
 
 
あ、紅葉の写真、忘れてた。
 
 
 
 

 
 
走る車内からなので、ブレはご容赦ください。
 
中禅寺湖への道かな、これは。
 
 
 
 

 
 
まだ緑も結構ありましたが、
こっちの方が個人的には好き。
 
3色のコントラストがきれいで。
道もあんまり混んでないし^^
(それでも中禅寺湖から日光へといろは坂は渋滞)
 
 
 
 

 
 
戦場ヶ原の草紅葉はもう終わりですね。
 
「紅葉(こうよう)や 兵どもが 夢のあと」
 
うわ!なんもひねりが無いし!
 
でも言ってみたかったし(´艸`)
 
 
 
 
おあとがよろしくはないのですが、これで。
 
 
 
来週は主人の会社の人が来て
おうち宴会なので、お出かけはなしです。
 
前日から仕込んでいくので、
なんだかんだ楽です。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
10.20

松茸がやってきた!いや買ってきた!

Category:
こんにちは。毎週日帰り旅行状態のこの頃です。
 
明日は沼田から日光へ行く予定です。
 
水曜日は長野の道の駅に行ってきました。
 
今年は夏の暑さで松茸が豊作だとか。
 
長野の道の駅に安く売っているところがあると
テレビで見たので行ってきました。
 
行ける所まで下道で、と山の中を抜けようとしたら、
通行止めがあり、(台風ありましたもんね)
ちょっと時間をロスしてしまったり。
(なぜ俺はあんな無駄な時間を…by三井寿<SLAM DUNK>)
↑ヤバい、最近脳内がSLAMDUNKまみれ^^;
 
 
 
なので目指していた道の駅では超高い大きい物1本
しかなく、次の道の駅でも売り切れ。
 
とりあえずお昼ごはん。
 
 

 
 
あまりご当地なメニューが無かったので、
唯一信州らしかった、「馬肉うどん」。
 
牛の大和煮の馬肉バージョンみたいなのがたっぷり。
長野はうどんやお蕎麦のつゆが甘めですよね。
 
普段辛口のつゆのお蕎麦屋さんを好みますし、
自分で作るめんつゆも甘さ控えめなので、新鮮です。
 
 
 
 
お腹が膨れたところで、道の駅だけでなく、
産直も覗いて行こう!とナビにセット。
 
 
ありましたありました!
 
しかも前日のものなのか、半額!!!
 
それでも香りは強烈。
 
ということで迷わず普段見かけない巨大なものを購入。
 
 
 
 

 
 
おうち焼肉した後なので、
新聞紙がバックで失礼いたします^^;
 
主人の実家と半分こ。
 
1本¥6000です。安い!!!
 
ケチったわけではなく、
私は松茸ご飯だけが食べたかったので。
 
ですが、松茸ご飯を2合分炊いても
(我が家は土鍋なので2合までしか炊けない)
まだまだ余るこの巨大松茸。
 
そしたら主人が「俺は土瓶蒸しも食いたい」と。
 
 
 
 

 
 
大きい急須も土瓶もないので、
来客多数時にしか使わないティーポットで。
 
主人の叔母が新築祝いと一緒に
「可愛いから買っちゃった」と頂いたものです。
 
まずおだしをひとくち。
 
すごいおいし~~~!!!
松茸の香りに負けないように、
濃いめに昆布と鰹でおだしをとったのが
良かったみたいです。
 
鶏肉もエビもきちんと下味を付けて
湯通しをしたので、雑味もなく、自画自賛の出来。
主人ももちろん褒めてくれましたよ。
 
 
 
 

 
 
スライスするのが面倒で、手で割きました。
 
あの大きさだったので、大味かな?
と思っていたんですが、全然そんなことないですね。
 
同じく旬の銀杏も加えました。
 
こちらのおだしも土瓶蒸しのと一緒です。
 
普段は油揚げの油抜きなんてしないのに、
珍しく丁寧にやってみました^^
 
 
1年に1度の贅沢、ごちそうさまでした!
 
 
 
 
 
 
 
 
最近いきなり寒くなってきたので、
うちの子たちがうるさいです。
 
 
 
 

 
 
毎日、私の姿が見えるときは、
「ぴゅい~!ぴ~!ぎゅい~!!!」
(かーちゃん!だっこ!だっこして!)
と呼ぶのでうるさいことこの上ない(´艸`)
(もちろんそこが可愛い)
ので、
 
かあさんは夜なべしましたよ!!
(ウソ、夜は飲んでしゃべってるだけ)
 
 
 
 

 
 
あまり毛糸で作ったので、色めちゃくちゃですね。
出来損ないの鍋つかみではありませんよ。
 
「デグーポケット~」(ドラえもん風に)
 
*デグーの袋詰めの作り方*
 
①ケージを開けてデグーを呼ぶ。
②手に飛び乗ったデグーを袋の部分に入れる。
③ひもの部分を首にかける。
④デグーがおとなしくなるのを待つ。
⑤眠れば出来上がり。
*真冬はポケットの部分にカイロをセットします。
 
左側のはまだひもの部分が未完成です。
 
 
 

 
 
エコー写真みたい。
見づらいですが、ただ今爆睡中です。
 
私もこの子の体温でお腹があったかいです^^
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
10.12

ガッツリ男子ごはん、唐揚げチャーハン

Category:
こんばんは。週一で歯医者に通っております。
 
 
 
わが家では毎週「モーニング」
という青年誌を購入しています。
 
「神の雫」「島耕作」「バガボンド」など、
有名な連載がたくさんあります。
 
その中で、プロ野球の年棒をテーマにした
お話があって、そこに出てくるとてもおいしそうなお料理があります。
 
先週の「クッキングパパ」で、
そのメニューのレシピが考案されてたので、
さっそく作ってみました。
 
 
 
 
 

 
 
☆あっきー風から揚げチャーハン☆
 
チャーハンは「クッキングパパ」の
レシピ通りではなく、
卵、ネギ、ザーサイでシンプルに。
 
チャーハン単体だと少し物足りないかな?
くらいあっさり目がいいそうなので。
 
そして唐揚げはレシピで見た、
味噌、柚子胡椒に、
ムネ肉を使ったので、柔らかくなるよう
醤油麹を混ぜて味付けしました。
 
唐揚げに味噌や柚子胡椒って斬新ですね。
 
とてもおいしい唐揚げでした。
 
主人のお弁当は野沢菜チャーハンにして、
唐揚げは5個入れました。
それに前の日作っておいたラーパーツァイ
(中華の前菜で出てくる白菜の甘酢漬け)
を添えました。
 
 
 
野菜生活中ですが、お昼はガッツリ行ってます。
 
 
ワインのおつまみにも炭水化物を作ったりします。
 
 
 
 
 

 
 
☆ムール貝のお出汁のスープパスタ☆
 
先日北田屋さんでいただいたムール貝。
ワイン蒸しの翌日はその蒸し汁を
薄めて白ワインを加えて、
シーフードのスープパスタにしました。
 
わが家のス-プパスタには、
炒め玉葱が欠かせません。
 
あまり濃い色には炒めないです。
なので、ごく弱火で2時間ぐらい加熱します。
ごく弱火なので、たまにかき混ぜればいいので
そばで読書してたりして、結構楽です。
 
 
 
 
 

 
 
☆エビ湯葉マカロニグラタン☆
 
グラタンって…ごはんものだよね?
 
湯葉のグラタン、好きです。
乾燥の湯葉を戻したもの加えています。
 
湯葉でかさましになるので、
マカロニを減らせて、
ふつうのグラタンより少し
カロリーが控えられると思います。
 
 
 
 
ごはんものはネタが無いので。
 
 
 
 

 
 
ささげ、手と一体化する。
 
10月に入ってもまだまだ暑い今年ですが、
うちの子たちは脳内が秋みたい。
 
朝晩2回、必ずだっこが日課です。
だっこしてるこっちが手汗かきます。
(デグーは体温が高いので)
 
 
 
 

 
椅子の背と主人の腕という、
不安定な場所でくつろぎ寝ぼけるあずき。
 
腕と体の間などに頭を突っ込んでくるので、
毛がボサボサになってます。
 
 
毎日言ってます。
 
デグーは世界で一番かわゆい動物と。
(親バカ)
 
 
 
そんな親バカな私は全身筋肉痛です。
 
正確に言うと、左下半身と、右腕。
 
ボウリングです。
 
普段は筋肉痛にはなりません。
 
昨日削りたてのアプローチ
(投げる所の手前の助走する所)
が滑らなすぎて、転ばないように
左足に力を入れてたら途中から
左だけおしりが痛い・・・
(温泉さんを笑ってたら私もなった)
 
滑らないので勢いが付かず、
その分力を込めて投げたため、
今朝起きたら右上腕が痛い…
 
ボウリングは余計な力のいらないスポーツです。
だから年配の方でも楽しめます。
私でも15ポンドのボールを投げられます。
 
その分余計な力が入ると色んな所を痛めますね。
 
 
 
そんなわけでおしりと腕に湿布の一日でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
10.05

大豆たんぱくで黒酢酢豚風

Category:
こんばんは。今日は朝もボウリング、
夜もボウリングの大会です。
 
なので、主人のおつまみを作って出かけます。
 
今日は中華。
 
以前道の駅で購入した「畑のお肉」
という、今や定番になりつつある
大豆たんぱくを使って、メインは酢豚風。
 
 
 
 
 

 
 
戻した大豆たんぱくは塩胡椒、
薄力粉をまぶし、揚げ焼きにしました。
 
黒酢ではなく香醋を使い、ケチャップも混ぜてあります。
 
ヘルシーなようですが、最後の照りだしの油など
容赦なく入れてるので、あんまり(´艸`)
 
 
 
 
 

 
 
☆白菜のクリーム煮☆
 
おうち中華の時は、炒め物や揚げ物が
多いのってなんだか体に悪そうなので、
このクリーム煮をよく作ります。
 
気休め(´艸`)
 
 
 
 
 

 
 
☆春雨サラダ☆
 
義母から差し入れしてもらって以来、
国産の春雨にハマっています。
 
中国産の緑豆春雨よりくずきりに近いような、
もちもちした食感が特徴です。
 
 
 
 
 

 
 
☆素揚げインゲンのザーサイと干しエビがけ☆
 
中華は苦手であまり作らないので、
レパートリーがありません^^;
 
なので、以前購入したおシャンティなレシピブック
で見つけたレシピです。
 
素揚げしたインゲンに、胡麻油で炒めた
ザーサイと干しエビをどさっとかけただけ^^
 
 
 
 
 
 
いつもお世話になってます、北田屋さんより、
またおいしい物を頂きました。
 
 
 
 
 

 
 
青森の親戚から送られてきたという、
採れたてムール貝!!!
 
塩気が強いので、ワインとにんにくだけで十分、
ということで、その通り蒸しました。
 
うわー!私が今まで食べてたムール貝って
何だったんだろう!と思うくらいおいしかったです。
ぷりっぷり!クセもありません!
 
 
蒸し汁は翌日炒め玉葱などを加えて
シーフードパスタのスープにしました。
 
 
 
 
 

 
 
お次は社長栽培の落花生を塩茹でにしたもの。
 
すでに茹でたものを頂いたので、
わが家でやること、食べるだけ(´艸`)
 
うわー!これもおいし~!
甘い!香ばしい!止まらない!
(私はネイルをしてるので、全部主人にむいてもらった)
 
もともと乾燥のピーナッツは苦手だったんですが、
よけい食べられなくなりました。
この落花生がおいしすぎて(*≧∀≦*)
 
 
ottoのアミューズで出てくる茹で落花生もおいしいです♪
 
 
 
北田屋さん、いつもおいしい物を頂いて、
本当にありがとうございます!
 
社長のお野菜がおいしすぎるので、
売り物でもいいと思います、本当に。
 
 
 
 
 
今週は火曜日がお休みだったので、
月曜日休みの道の駅に行ってきました。
 
道の駅 山北 神奈川の端っこにある、とても小さな道の駅です。
 
前に静岡の富士山近辺の道の駅に行ったときに、
お休みで寄れなかったところです。
 
山女の天ぷらが食べれるということで、
わざわざレッツゴー!!!
 
 
 
 

 
 
うを!ボケてら゜(>艸<。)゜・
 
すっごく大きな山女に、さつまいも、なす、ししとう、しいたけ。
これで¥1050ならお得です。
 
ですが、私は揚げ物をあまりたくさん食べられないので、
最後は主人に少し食べてもらいました。
食べものを残すのは嫌だし、とても感じのいい店員さんだったし。
 
山女はほろほろでおいしく、頭もペロリ。
 
その後静岡の須走、最後は八王子と、
道の駅満喫な休日でした。
 
 
 
ですが、この日から悪夢が…
 
なんだか朝から顔の左側が痛いなぁ。
噛み締めが強いからきっと顎が痛いんだなぁ、
と痛み止めを飲んで出かけたんですが、
イマイチ効かない。
 
夜は強い痛み止めを飲んで就寝。
 
夜中痛み止めが切れたと同時に激痛で目が覚める。
 
あ、これ、顎じゃない。歯だ。と気づく。
この痛みは虫歯じゃない、神経だ。
(昔歯科助手してました)
 
翌日少し収まったけど、コーヒー飲んだらまた激痛。
熱いもので痛むって、ダメだこりゃ。
 
ものすっごい病院嫌いなので、滅多なことが無いと行かない私。
(以前見かねた主人に大学病院に強制連行されたことがある)
 
今回ばかりはヤバいぞ、と、速攻で予約取って行ってきました。
 
 
やっぱり神経まで行ってました。ああ。
 
しかも強い噛み締めが原因の一つかも、と言われ、
不摂生でなったわけじゃないことによりショック。
 
 
歯の根っこの治療って、時間がかかるし、
その後の技工物にはお金がかかるし。
(保険外のもののほうが将来的に考えていいので)
 
水曜日は一日落ち込んでました(´・ω・`)
 
神経を取ると歯が弱くなるので、
将来的に失う可能性が高くなるんですよね。
 
すでに私は1本ダメにしてるので、
(ちなみに親知らずは4本全部生えてて全部抜いた)
もうこれ以上は絶対守るぞ!と思ってたんだけどなぁ…
 
 
 
皆さんも歯は大切にしましょう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top