2013
09.28

野菜生活をする日々。

Category:
こんばんは。昨日人生初をやり遂げて色々上がってます。
 
 
少し前から主人が健康に気を配りだし、
その影響で食生活に多少の変化が。
 
お酒も減らしてます。
 
私は減らすつもりはないのですが
気付いたら減ってるんですよね。
 
ビンカンゴミの日の、量が減った^^
 
 
特に食事の初めに野菜を採ることに
拘ってるようなので、全体的に野菜多めに。
 
メインも野菜にしたりします。
 
 
 
 
 

 
 
☆ゼブラナス、バナナピーマン、パプリカのグリル☆
 
 
玉葱ソースをひと煮立ちさせて
酸味をすこしとばしたものをかけてあります。
これに赤ワインを合わせました。
 
そんなに重いワインでなければまぁまぁイケますね。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆白ナスとエリンギのグリル☆
 
こちらは煮つめたバルサミコとお醤油で
ソースにしました。
 
 
最近変わったなすを見かけると買ってしまいます。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
こちらはおかずにもなるサラダです。
 
 
子供のころから大好きな白菜の食べ方です。
熱々でお肉たっぷりのドレッシングをかけるので、
白菜が生過ぎず、火が通ってるわけでもなく、
とてもおいしくなります。
 
ものすごく寒い時期の白菜のほうがおいしいですけどね。
 
 
 
 
 

 
 
☆納豆肉味噌のレタス包み☆
 
肉味噌がほとんど見えませんが…
 
納豆は「そぼろ納豆」という、茨城独特のもので、
そぼろと言ってもお肉ではなく、刻んだ切干大根の入った、
とても食感のいい納豆です。
 
それとひき肉を炒め、味噌やオイスターソースで味付け。
 
 
 
 

 
 
☆残り野菜のミネストローネ☆
 
セロリの葉が古くなってしまったので、
冷蔵庫にある野菜や冷凍してあるトマトピュレ
(大量に頂いたミニトマトをいったん冷凍して
水にあて、皮をむいてひたすら煮つめたもの)
で冷蔵庫もお腹もお掃除スープにしました。
 
 
 
 
 

 
 
牛の冷しゃぶは、茹で野菜や生野菜だと
物足りなくなるかな、と、
炒めたもやし、キャベツ、小松菜、万願寺唐辛子で。
 
お肉は少なめ。
 
最近お肉を食べられる量が減ってきました。
 
ランチだったら200g位のステーキでもイケると思いますが、
以前はビールのアテ、白ワインのおつまみと
頂いた後でも150gは用意してましたが、
ここのところは~100gで十分。
 
お酒も減りましたしね。
 
こりゃ痩せる?と思ったんですが、
私は旅行に行った時くらいしか体重計に乗らないので、
推移が把握できてません^^;
 
どちらかというと、見た目で気にするようにしています。
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日ボウリングで、今年中に達成したかった
ひとつのことを為しえました!!!
 
 
 
 

 
 
ピンクで囲んであるとこね。
 
アベというのはアベレージ(一ゲーム平均)です。
 
本格的に初めて6年ほど、初めてアベレージ200超えたんですよ。
 
たかだか3ゲームなので、難しいことはないはずだったんですが、
私は精神的なムラが大きすぎて、スコアも乱高下しまくり。
 
今までは230くらい出した次のゲームは決まって悪かったんです。
 
まぁ、これも一番のロースコアが180なので、
安定して200前後、というわけではなかったのですが、
今年の目標だったので、う~れすぃ~♪
 
「なんかうまくなってきた?」
(by 「SLAM DUNK」より翔陽戦後の桜木花道)
 
 
 
 
なんか、ボウリングといい、SLAMDUNKといい、
オタクなネタ満載なブログになってきてるな…
 
 
いや、ね、ボウリングって、
趣味として本腰入れてる人って、
年配の方はともかく
(母ぐらいの年代だけど同じブランドの話で
盛り上がるという華やかな方もいるし)
若い人、私と同じくらいの人って、
地味っつーか、暗そうな人ばっかっつーか。
 
友達できねっつーの。
 
いえね、最近スマホのアドレス帳は
件数増えてるんですよ、年上のお友達で^^
 
主人に、「このスマホ落としたら、
絶対年寄りの持ちもんだって思われるよ」と。
 
もちろん地味~で暗そう~じゃない人もいるんだけどね。
(普通のJKと、普通の、むしろちょっとやんちゃだった
感じの男性の知り合いもいますしね)
 
 
 
 
でも、ボウリングが好き!
仕事する暇ないくらいボウリングが好き!
(じゃあいいじゃんか)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
09.20

誕生日は餃子とシャンパーニュ!

Category:
 
 
こんばんは。昨日33回目のお誕生日だったあっきーです。
 
なんか、30になったときはああ、「大人になれよ」
(SLAM DUNKメガネくんの名ゼリフ)
と自分に言い聞かせたもんですが、
もう、ここ3年くらい「31も2も3も変わんねぇ」
と、感動も感慨もなし。
 
ということで、晩ご飯も普通に食べたかったものに。
 
 
ビールのアテは白イカのお刺身。
イカの皮をはぐのってスキ(*≧∀≦*)
 
 
 
 

 
 
水餃子とスープ餃子です。
 
水餃子はひだを作らないでいいから楽です。
 
そして私は焼き餃子より水餃子のほうが好きです。
 
今回皮は市販で、お肉は少なめ。
うぅん、ちょっと物足りない感が。
 
そして、主人が一応誕生日だから、と、
シャンパーニュ買ってきてくれました。
 
スパークリングワインじゃないですよ。
シャンパーニュだ~!!!
 
 
 
 
 

 
 
こちらは焼き餃子。
 
羽根が出来なかったのが残念ですが、
まぁいい焼き色じゃん?と、自己満足してみました。
 
 
 
 
 
秋と言えば鮭ですね。しゃけ。
 
大きな切り身を頂いたのと、
冷凍してあるスモークサーモンがあるのとで、
しゃけ祭り。
 
 
 
 
 

 
 
☆スモークサーモンでロミロミサーモン☆
 
ハワイ料理ですね。
 
スモークサーモンに味が付いてるので、
控えめに塩、胡椒、レモンで味付けしました。
 
 
 
 
 

 
 
☆鮭の南蛮漬け☆
 
義母が作ってくれたのがおいしくて、
レシピを教えてもらいました。
 
ふつうの南蛮漬けと変わりませんが、
玉葱ではなく長葱を使います。
 
ネギ大好きなので、たっぷり♪
 
 
 
 
 

 
 
☆サーモンソテーごはん☆
 
これはお弁当です。
 
塩胡椒を強めに振り、小麦粉をまぶして、
バターで焼き、ご飯に乗せて、
白ワインとお醤油を煮立たせたものをかけました。
 
これとサラダで、まるで女子^^
 
 
 
 
 
今日ですね、ボウリングが終わった後、
美容院行って、帰りにガソリン入れに行ったんですよ。
 
私はガソリンスタンドにひとりで行くことがほとんど無いので、
車を降りるとキョロキョロしてしまいます。
(お店によって支払い方とかも違うじゃないですか)
 
なので、店員さんの手が空いてる時は必ず、
「使い方わかりますか?」
とか声をかけてくれるんです。
 
 
しかし!しかし!しか~し!
 
 
今日は目の前にいたのにスルー。
次に入ってきた車は誘導してたので、
やる気のない店員さんじゃぁない。
 
さて、考えられる彼の心理はどっちでしょう?
 
①もう33だと若いお姉ちゃんじゃないので無視。
 
②そのスタンドの電子マネーを持ってたので、
(ああコイツやりかたわかんだろ)的スルー。
 
 
 
あああああ!!!②であってくれぇぇぇぇぇ!!!!!
 
と帰り道心の中で叫んだのでした。
 
私、見た目で歳を当てられたことないもん。
まだ若く見えるもん。
 
と次には自分に言い聞かせたのでした。
 
 
あ~もうガソリンスタンドなんか行かねぇ!!!
(物理的に無理)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
09.14

秋刀魚に栗に、秋の味覚。

Category:
こんばんは。最近また暑くなったりもしますが、
すっかり味覚は秋ですね。
 
 
色々頂き物をしたりスーパーで見つけたり。
 
 
 
 

 
 
まずは秋刀魚。普通に塩焼きですが、
毎年必ず食べたくなります。
 
 
3尾¥880だったんですけど、かなり大振りで、
「うぅん、夫婦で1尾でも良さそう…」
とつぶやいたら、「1尾だと¥400になっちゃうけど…」と。
 
うん。3尾買うわ。
 
1尾蒲焼きにすれば1食いけるんだしね。
 
おもてなしもいいけど、もったいないも大事だわ。
 
 
 
 
 

 
 
栗を頂いたので、キッシュにしてみました。
 
生の栗をペティナイフで剥いていたら
主人に「狂気の沙汰」と言われました。
 
今までは主人が合間を見つけて剥いてくれてたので
やったことがなかったんです。
 
が、
 
茹でてから剥く方が楽なんだそうですね。
 
だいじょぶ。腕力、握力自信あるので^^
 
 
 
 

 
 
ハモは夏の京都の呼び物、と思ってましたが、
先日地元百貨店にて。
 
義母がお誕生日のプレゼントのお買い物に
連れて行ってくれまして^^
 
秋でもあるんですね。
 
骨切りしたものが売ってましたので、
「落とし」に。
 
自家製の梅干しでタレを作りました。
 
 
 
 
 

 
 
一尾が大きかったので、半分は翌日いただきました。
 
フリットにして、カレー粉を振るってます。
 
大好きなお店の穴子のフリットのマネですが、
もちろん似て非なるものにすらなりません。
 
でも、まぁ、家庭の主婦が作るものとしたらまぁまぁでしょ。
 
一番楽ちんでしょ、と、天ぷら粉ベースな感じが手抜きです^^
 
もっと泡立てた卵白とか加えればよかったのかな。
 
 
 
 

 
 
蓮根とエリンギのグリルサラダは、
黒ゴマのすったものにお酢、醤油、
砂糖、胡麻油を加えて超簡素に作った
胡麻ドレッシングをかけて。
 
私は体や美容にイイとされる
胡麻、豆類が大っ嫌いです。
 
なので、目立たないところでだましだまし取り入れるという^^
 
 
豆類は豆腐やら湯葉やらでごまかしてます^^
 
 
 
 
 

 
 
スイーツも秋の味覚です。
 
パイの生地も、リンゴの煮たのも、
シナモンも入っていて、
まんまアップルパイ!
 
これはおいし~い!です!!!
 
 
少し前に体調を壊していた時、
主人にアイスを頼んだら、
まさかのバニラ祭りでした!
 
ハーゲンダッツかパルムで
チョコ入ってないやつってゆったのに…orz
 
ということで、今回頼んでもないのに勝手に買ってきてくれました^^
 
 
 
 
 
 
 
日本って自然災害に合いやすい地形だったり
位置だったりするのかもしれません。
 
でも、だからこそ地域ごとのおいしい物や
四季がある国ならではの旬があるんだと思います。
 
 
まだまだ大変なことがたくさんあるでしょうが、
美味しいもので元気になりたいですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
09.08

多国籍料理と横須賀おでかけ

Category:
 
 
 
こんばんは。今日はボウリングでした。
 
最近調子がいいなぁ、と思ったら、
昨日からまた下降気味で、
やっぱりそんなに簡単にうまくならないものだと実感中。
 
 
 
最近は涼しくなりましたが、
ちょっと前まで暑かったので、
多国籍なお料理にハマってました。
 
冬においしいものもありますが。
 
 
 
 
 

 
 
☆アドボ(フィリピン)☆
 
最近はミツカンの「鶏のさっぱり煮」
で結構身近なお料理です。
 
本当は豚バラも入るそうなんですが。
 
お醤油とお酢、にんにく、ローリエに漬け込み、
漬け込み液ごと水を加えて煮ます。
 
このレシピだと甘みが足りないので
私は水の代わりにコーラ
(二人分でショート缶1本)
を使います。
 
 
 
 

 
 
☆ソムタム(タイ)☆
 
グリーンパパイヤがたまに売ってると、
夫婦でテンション上がって買っちゃいます。
 
ミニトマトを入れ忘れたので、彩りが…
 
独特の食感がおいしいですね。
 
あまりタイ料理屋さんで頼まないので、
たまに食べたくなります。
 
野菜のカービングにもチャレンジしたいけど、
手ぇ切るわっ。
 
 
 
 
 

 
 
☆ガンボ(アフリカのどこか)☆
 
オクラたっぷりのガンボは、
バターで小麦粉をじっくり炒めた
ブラウンルウが味の決め手です。
 
30~40分くらい炒めてないとできないので、
汗だくになるんですけど、これがおいしいので頑張ります。
 
炒めたたまねぎやにんにく、トマトを煮込み、
味付けは簡単にコンソメとカレー粉ベースで、
おうちにあるアフリカっぽいスパイスを加えてます。
 
トロトロのオクラがおいしい!
今回の動物性たんぱく質は鶏肉で。
 
 
 
 
 

 
 
☆豆キーマカレー(インド)☆
 
ガルバンゾ(ひよこ豆)のカレーと、
キーマカレーをミックスした感じで^^
 
わが家は色んなスパイスを揃えてしまうんですが、
早めに使わないと風味が飛んでしまいますよね。
そんな時はカレーに限る!とばかりにインドカレー。
 
おかげでいただきもののカレールウは全く減らず^^;
 
ナンは「無印良品」の混ぜるだけので手抜きしました。
 
 
 
 
 

 
 
☆ブイヤベース(フランス)☆
 
金目鯛を義母に差し入れしてもらったので、
アラをおいしくいただきたいな、と、
ブイヤベースにしました。
 
アラでスープの味が決まりますもんね!
 
サフランも使っちゃいたかったし。
 
あさり、エビ、イカは冷凍しておいたもので^^
 
 
 
 
 
 
 
水曜日、主人がお休みをとれたので、
月曜日やってないとこに行くべ!と、
横須賀へドライブ。
 
 
 
 
 
 
まずはごはんです。
横須賀でオサレに海見ようなんて思いもしなかった^^
 
 
 
 

 
 
生、釜揚げ、沖漬けの3種のしらすの豪華定食¥1500也。
 
しらすの量が多くて、これは安い!
 
毎年江の島にしらすを食べに行くんですが、
今年は運悪く時化と当たって生しらすをいただけなかったので、
今年初生しらすです。
 
ぷりっぷりで、思ったより(失礼)美味しかった~!
 
ごはんお替り自由だそうです。
 
 
 
そして三浦野菜やマグロなど購入して、
まだ時間が早かったので、
湘南のほうを回って帰ろう、と。
 
横須賀に湘南なんて、デートみたいだなオイ( ´∀`)σ
 
わが家はもう12年くらい一緒にいますからねぇ。
 
私が行きたい所を勝手にナビにセットして、
さぁ運転したまえ!
(私は地元と田舎と山道しか運転しませんできません)
 
 
 
 
 

 
 
♪江の島が見~えてきた~♪
 
「俺の家は遠い」主人
(サザン世代かファンじゃないとわからないですよね^^;)
 
 
 
私はサザンファンではない。
 
目的は別。
 
 
 
 

 
 
この写真はわかる人にはわかるってことで。
 
でも、知らない方も、普通に江ノ電と由比ガ浜の
素敵写真に見えますよね???
 
ここで写真を撮る人は結構いるみたいで、
後ろの坂を下りてきた車が、
停止線の全然手前だったのに、
停まって待っててくれたんです。
ありがとうございます、湘南の人!
 
 
と、大満足で帰ってきました。
 
横須賀で買ったマグロやお野菜もおいしかったんですが、
本日の特選素材は・・・
 
 
 
 

 
 
トコブシです。
 
アワビに似てるけどアワビじゃありません。
昔はアワビの代用にしてた地域もあるそうですが、
今じゃトコブシも高級品ですよね。
 
珍しく安かった(地物だからでしょうね)ので、
ガッシガシ塩降ってたわしでこすって煮貝に。
 
 
 

 
 
小さいものは丁寧に洗った後、
味付けしたお米にうずめて炊き込みご飯に。
 
黒いのは肝とおこげです。
(我が家は土鍋炊きなので、おこげの色が濃いんです)
 
主人が、「アワビって言われりゃそんな感じもする」
と言ってたので、お弁当として冷めてても
結構磯の香りが残ってたみたいです。
 
 
 
美味しいものに出逢いに行くなら
ガソリン代も高速代もなんのその^^
 
 
ちなみに地元だけですが、
エンプティランプが付いて2日乗ってるので、
かなりドキドキしてます^^;
 
女性は多いと思いますが、
エンプティランプ点いたらソッコーで
ガソリン入れたくなりますよね~???
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top