2013
06.30

野菜生活の反動?

Category:
こんにちは。明日ハリー・ポッター展に行きます。
普段電車に乗る機会が無いのと、
もういい年なのでお祭り等に行かなくなったので、
浴衣でお出かけしようかな、とちょっと思ったんですが、
浴衣って暑いんですよねぇ。
 
でも、何でもないときに浴衣を着るのって、
なんか大人として素敵ですよね。
幸い浴衣なら自分で着れますし。
 
 
 
さて、反動というわけではなく、
赤ワインにはいつもお肉料理ですが、
こうやって見ると、お肉ばっかり食べてるなぁ、と。
 
最近前と比べてお魚食べてないです。
 
いかんなぁ。
 
 
 

 
 
チーズ乗せハンバーグとか。
 
 
 
 

 
 
ふつうのデミグラスソースのハンバーグとか。
 
大量購入したひき肉があるので、
ハンバーグをよく作ります。
 
 
 
 

 
 
安いお肉はシャリアピンステーキにします。
 
おろした玉ねぎとにんにくに漬け込み、
お肉を焼いた後煮立ててソースにします。
赤ワインとお醤油を加えて。
 
シラー(ブドウ品種)のワインと合わせるので、
仕上げに胡椒をたっぷり挽きました。
 
 
 
 

 
 
少し前に流行った塩そぼろで、麻婆もやしです。
 
もやしが大好きなので、スーパーに行くと必ず購入するんですが、
たまに使い忘れるときがあります^^;
そんな時はこういう濃い味に。
 
塩そぼろに味が付いているので、
豆板醤、甜麺醤、オイスターソース
のみの味付けです。
 
 
 
 

 
 
ガスコンロ用ダッチオーブンで、
ローストポークに初挑戦しました。
 
10分ほど過熱し、そのまま余熱で火を通します。
少し冷めてきたら、赤ワイン、醤油、砂糖を
合わせたものに漬け込み(ジップロックかなんかで)
またダッチオーブンに戻して、
残りの余熱でピンク色に。
 
・・・のはずでしたが、結果はピンクにならず。
 
ですが、見た目と違って超柔らかジューシー!
 
主人もちょっと感動してくれました。
 
漬け込み液は煮立たせてアルコールを飛ばし、
ソースにしました。
 
 
 
 
 
先日、いつも行くボウリング場で、大きな大会に出てきました。
参加人数100人超、市のボウリング連盟のお偉いさんやら、
市長の代わりに教育委員会の人などが来て、
祝辞を述べる(またその祝辞が長ぇの)ような大会。
 
シニアと一般で男女分かれてだったためってだけですが、
 
 
 
 

 
 
写真を撮られたんですけど、
市民新聞に載るというウワサが!
やめてくれ~(((((;゜д゜))))!!!
 
 
中身はお茶でした。
 
宇治茶の、深蒸し、雁が音(って何?)ほうじ茶。
 
 
つーかさぁ、
 
なんで宇治茶なの?
 
狭山茶でよくない?
 
(所沢市、入間市は、狭山茶の産地です)
 
地産地消しよーよ。
 
 
と、ツッコミを入れたかった大会でした(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
06.26

野菜小料理屋さん?

Category:
こんにちは。
今日もスッキリしないお天気ですが、
雨が降り出してから、
庭の葉生姜が元気に育ちだしてます。
 
まだまだお野菜がたっぷりなので、
今回は小料理屋さん風。
煮物メインのあっさりめです。
 
 
 
 
 
まずはつきだし。
 
 
 

 
 
☆スナップエンドウのおひたし☆
 
先週の「モーニング」の
「きのう何食べた?」で見た、
柚子胡椒と白だしにひたしたもの。
 
黄色いのが柚子胡椒です。
黄色の唐辛子と柚子で作ったので、
こんな色してます。
 
そして黄色の唐辛子は死ぬほど辛いです。
 
 
 
 
 
 
椀ものも、「きのう何食べた?」です。
 
 

 
 
☆かぶの海老椎茸あんかけ☆
 
薄めた白だしで煮たかぶに、
そのだしを煮詰めて、エビ、干し椎茸の戻したの
を煮てとろみを付けたあんをかけました。
 
 
 
 
 
汁っぽいですが、蒸し物。
 
 

 
 
☆小松菜入り、あさりバター☆
 
白ワインで蒸したあさりの口が開いたら、
取り出し、小松菜を入れて、蒸しました。
仕上げにバターをちょこっと。
 
かさましにもなるし、小松菜があさりの旨味を吸うので、
我が家のあさりの酒蒸しには必ず、
葉物が入ります。
 
 
 
 
煮物は2品。お好きなほうをどうぞ。
(ホントは違う日に食べたものですけど)
 
 

 
 
☆豚バラと大根の煮物☆
 
豚肉は片栗粉をまぶして焼いてから煮てます。
こういう、味染みしみの大根っておいしいですよね♪
 
 
 
 

 
 
☆手羽先と新じゃがのコーラ煮☆
 
コーラ?と思いますよね。
私も思いました。
 
これは「クッキングパパ」のレシピをもとに。
 
強めに塩胡椒した手羽先を強火で焼きつけて
脂を出し、その脂で皮つきの新じゃがを炒めます。
 
手羽を戻してコーラをひたひたになるまで注ぎ、
醤油を加えて煮詰まるまでコトコト煮込みます。
 
コーラはぜったいに足さないのがポイントです。
あとで足すと、甘ったるくなるそうです。
(荒岩さん曰く)
 
仕上がりは当然ですが、コーラ感はありません。
 
 
 
 
一応焼き物?名前は。
 
 

 
 
☆夏野菜のすき焼き☆
 
こちらもクッキングパパのレシピをもとに、
自分好みにしました。
 
ナス、タマネギ、キュウリ、トマトをゴマ油で炒め、
砂糖を絡めて少し焦がし、酒、醤油で味付け。
 
野菜からどんどん水分が出るので、
勝手にお鍋になります。
 
仕上げに卵を割りいれて、
お肉は食べる分だけしゃぶしゃぶのように加熱します。
 
私は完全に火の通った牛肉が食べられないので、
すき焼きでもお肉は最後に入れます。
 
でも、関西風の作り方をするので、
最初に焼くお肉は、はっきり言って出汁です。
 
 
 
 
揚げ物もクッキングパパで。
 
 

 
 
☆だしから☆
 
濃いおだしに漬け込んで、粉をまぶさず揚げてある、
斬新すぎる唐揚げです。
 
味付けは塩のみ。
 
粉をまぶしてないので、唐揚げって感じじゃないですね。
出汁がしみ込んでてすっごくおいしかったんですけど、
今度は粉をまぶして作ってみます。
 
おだしは昆布と鰹で、
普段の半分の量のお水に、
普段の倍の昆布と鰹を使う感じです。
 
 
 
 
おつまみもいいけど、やっぱり締めにはご飯も欲しい?
 
 

 
 
☆山菜おこわ☆
 
おこわってなぜかたまに無性に食べたくなります。
 
塩漬けにしておいた筍とワラビを塩抜きして、
戻したきくらげとともにめんつゆベースの出汁に
もち米も一緒に一晩漬け込み、蒸しました。
 
人参は最後の15分くらいのところで加えました。
 
我が家は炊飯器を使わないので、
炊きおこわって作りません。
ふかした方が美味しいと思うっていうのもありますし。
 
何せニート主婦だから、ヒマだし(*≧∀≦*)
 
いっぱい作ったので、義父母にも味見してもらおうと思って、
持って行ったら(同じ敷地だから5秒だし)、
義父に、「今朝作ったの?マメだね~」って言われましたけど、
朝急ぐ日は週半分くらいしかないですから(●^皿^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

Comment:0  Trackback:0
2013
06.21

農園カフェあっきーへようこそ。

Category:
こんばんは。噛み締めが強すぎて顎関節症のあっきーです。
 
寝るときに噛み締めてるみたいで、
よく、ご飯を食べてるときとかに、
主人の前で、「噛み締めすぎた…」
って言うと、
 
「幸せを?」
 
という返しが入ります。
 
アホか。
 
 
まぁ、確かに、DVとかモラハラとかする夫が多い、
このご時世、幸せだと思いますけど。
 
 
 
 
野菜大量なので、カフェ風おつまみしました。
 
 
 
 
 

 
 
これはあまりカフェっぽくないですが。
 
☆なすの超クイック浅漬け☆
(塩もみして醤油と大葉で味付け)
 
☆ブロ友さんのとこで見たインゲンの素揚げ☆
(梅おろしで)
 
☆人参だけサラダ☆
 
漫画で見たもので、千切りの人参を
おろしにんにく、塩麹、酢、オリーブオイル
で味付けたものです。
新鮮な美味しい人参なので、
人参嫌いの私でもおいしくいただけました。
 
 
 
 
 

 
 
☆ポテトのチーズ焼き☆
 
ホワイトソースではなく、
牛乳を使い、トマトのスライスを
乗せて焼いてるので、さっぱりしてます。
 
 
 
 
 

 
 
☆ハーブいっぱいマルゲリータ☆
 
トマト、モッツァレラ、バジルの
シンプルなのがマルゲリータですが、
先日の主人の会社のイベントで配って
あまった苗を持ってきてもらったので、
そのなかのオレガノ、ディル、クレソン、
おうちで育てているイタリアンパセリ、
名前忘れちゃったハーブを加えました。
 
香りがよくっておいしかった~♪
 
 
 
 

 
 
☆ベジタブルピザ☆
 
チーズ乗せすぎで具がわからん…
 
焼いたナス、タマネギ、パプリカ、
アスパラガス、小松菜、コーン、
マッシュルーム、と野菜のみ。
 
野菜いっぱいありますからね。
 
トマトソースも、頂いたプチトマトに
タマネギ、ニンニク、ドライトマト、
で作った自家製です。
 
 
 
 
 

 
 
ミントももらってきたので、テキーラでモヒート風。
ちょっと飲み足りない時に、ハードリカーは便利。
 
ミントと三温糖をボウルで軽くつぶし、
レモン、テキーラ、炭酸で割って出来上がり。
 
爽やかで好き❤
 
 
 
 
先日のイベント、本社の人もいっぱい来てた
と書きましたが、他の店舗の参考になるように、
写真をいっぱい撮ってたんですね。
 
ノリのいい課長さんが、
「美人も一緒に写ってくれると~^^」
とかお世辞言って、若い子に撮らせてたんですけど、
まさか顔が映ってると思わなかったんです。
 
 
それが会社のネットワークでアップされてたらしく。
 
 
 
 

 
プリントしたものを撮影したのでわかりづらいですが。
 
右の下から2番目。
 
そっぽ向いてやる気のない女写ってる!
 
顔写すなら言ってよ~!もう!
 
 
 
まぁ、バイト代がわりにたくさんのお野菜、
自分では買わないようなお洒落ハーブの苗
など頂きましたし、主人の仕事姿も見れましたし、
いい経験させてもらいました。
 
それに、手伝ってくれる?って言われた時に、
「バーミックス」買ってくれるならいいよ、
って約束したので、そもそも不満などない(´艸`)
 
 
あ、でも、「SLUMDUNK」完全版も欲しい…
 
バーミックスのほうが役に立つのは分かってるんだけど、
カラーページが再現されてる完全版も魅力的…
 
ブラウンから出てるハンドブレンダーもイイらしいですよね。
 
今まで、ハンドパワーでしょ!
(林先生とマリックが混じってる)
だったけど、楽するとかじゃなくって、欲しいです^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

Comment:0  Trackback:0
2013
06.18

野菜販売を終えて。

Category:
こんばんは。お腹を出して寝てるからか?
風邪気味になっちゃいました。
 
元気なのに関節が痛くて、
ボウリングはお休みです。
 
 
先週の土、日で、主人の会社のイベントがあり、
地元野菜の売り子さん、無事終えました。
 
 
 
 

 
 
土曜日はお昼までボウリングだったので、
午後からのお手伝い。
 
こんな感じでショールームの中に野菜コーナーが^^
 
写真の左上のほうに、レシピを置いてくれてます。
 
主人の下手な字で「おすすめレシピ」
と書いてあったのを、あとで書き直しました^^
 
全部¥100は魅力的ですよね~♪
 
 
 
 

 
 
子供用に、色んな企画が用意されていて、
そのなかのひとつの「トイレットペーパー積み」
 
主人が冗談で、シャア・アズナブル(写真の人)
の名言をもじったのを入れたらどうかと言ったら、
他のガンダムヲタの人たちが盛り上がって、
このメッセージが付いたそうです。
 
射的もあって、やらせてもらいました^^
(仕事しろよ)
 
 
 
 

 
 
翌日は朝からのお手伝いだったので、
初めてのひとり外食を楽しみにしてたんですけど、
暑くて目的のお店に辿り着く前に心が折れて、
結局ケンタで、季節限定商品のサンドを。
 
 
 
 

 
 
今回の販促として、おすすめのポップを立てた、
 
☆小松菜の浅漬け☆
 
野沢菜のように塩漬けしました。
新鮮で青臭みのない今回の小松菜でこそできるひと品。
 
この小松菜は、イベントに合わせて
種まきをして育てたという逸品です。
 
まとめて買ってくれるお客さんもいました♪
 
 
 
 

 
 
こちらも、簡単だけどおいしかった、
 
☆人参のおかかめんつゆマヨ☆
 
採れたての人参は臭みがなく、
苦手な私でもおいしく食べられます。
 
主人のお弁当のおかずに作ったんですけど、
味見したら美味しくてびっくりして。
 
掘りたてつやつやのこの人参も、
皆さん「こんなにきれいな人参見たことない!」
って好評でしたよ~^^
 
 
 
 
本社の人、取引の業者さん、副社長なんかも
視察?に来てたんですけど、
イベントだから、って言うのは分かるけど、
誰も私を見ても「君だれ?」って空気にならず、
ナチュラルに話しかけられて、ちょっとびっくりしました^^;
 
会社の人はほとんど知ってるから、わかるけどさ。
 
 
でも、そんな本社の人たちもいっぱい買ってくれて、
あまりはしましたが、いい経験させてもらいました。
 
 
やっぱり、接客業って、私の天職だ!
 
前の職場を辞めるときは、
「接客業(しかも食べ放題のお店)なんてもーやんねぇ!」
って思ってたんですけどね(*≧∀≦*)
 
 
でも、楽しくても、向いてても、もう働かない^^
 
遊んで暮らすのが今の私の天職だ!
(ダメ人間)
 
 
 
久しぶりの接客で、少し気疲れしてしまったので、
土日の晩ごはんは簡単にしました。
 
 
 
 

 
あ、これは金曜日のおつまみです^^;
 
豚の薄切りに片栗粉をまぶして湯がき、
水に採らずに冷やすのが我が家流。
 
 
 
 

 
 
上記の小松菜の浅漬けやバター炒め、
ふかしたジャガイモ(売り物の袋が破れたやつ)
などを食べて、久しぶりのホットサンド。
 
写真のハム&チーズと、BLTの2種類。
 
 
 
 

 
 
アイナメの昆布締めは、3日ほど前に仕込んでおいたものです。
 
久しぶりにデジカメをつかったら、光の加減がおかしくて?
オレンジになっちゃいました…^^;
 
 
 
 

 
 
あれ?これはいつ食べたんだろ?
 
義母が差し入れしてくれた金目鯛を、
ポワレにして冷凍しておいたフレッシュトマトソースで
いただきました。
 
主人が「これおいしい~」って。
やっくんか。
 
 
でも、簡単なのに、ホントにおいしくて、
またやってみようかと。
 
 
 
 
昨日の朝、主人が野菜を入れていたケースを、
親戚のうちに返しに行ったんですけど、
そしたら、また山のよーに頂いてきました。
 
主人の実家にも分けたんですけど、
それでも、大根3本、小松菜5把くらい、
キュウリと茄子といんげん大量、
玉葱10個ほど。
 
しばらく野菜、買わなくて済みますね♪
 
本当にありがたいです!
 
ちなみにきゅうりは塩漬け&キューちゃん
仕込んでるので、日持ち作戦第一弾です。
 
 
さて、玉ねぎ吊るすの忘れてたので、
これからやります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
2013
06.13

たまにはお洒落に?洋食屋さん

Category:
こんばんは。今度の土日に主人の会社で、
地元野菜の売り子さんのお手伝いをする予定です。
 
親戚の農家のお野菜がメインだそうなので、
私もいつも頂いてるので頑張って売ります!
 
所沢在住の方はぜひご一報を♪なんて(´艸`)
 
 
 
 
 
 
なんか最近、野菜が多かったからか、
ちょっと洋風なものが食べたくなりました。
 
 
 
 

 
 
☆ビーフストロガノフ☆
 
サワークリームをちゃんと買ってきて、
バターライスも作りました。
 
カロリー高い…
 
でも、ワインに合う♪
 
 
 
 
 


 
 
☆アイナメのカルパッチョ☆
 
アイナメって、こちらであんまり見かけません。
 
父が昔海釣りをしてた時はよく食べてたので、
大人になるまで珍しい魚だって知りませんでした。
 
塩、胡椒、淡口醤油、オリーブオイルで味付けて、
レモンの皮(国産)の刻んだので香りづけしました。
 
 
 
 
 


 
 
☆ぷれっちぇる☆
 
…プレッツェルです。
 
タイプミスです。
 
ソーセージやベーコンのおいしいデリのお店の
プレッツェルがすごくおいしくて、
「クッキングパパ」で、重曹で作れる、
簡単なレシピがあったので作ってみました。
 
お店のにはもちろん及びませんけど、
簡単なだけあって、パン作りが苦手な私でも
それなりにおいしくできました。
 
 
 
 
 


 
 
☆からすみとパルミジャーノ・レッジャーノのリゾット☆
 
主人が、たまにはリゾットが食べたいって言うもんで。
 
しかし、お米(タイ米)の量を間違えて、
「リゾットなのに、多くない?」
とツッコまれる事態に。
 
そうよね、お店でいただくときって、
もっと上品な量よね、と思いつつ、
 
「文句言うなら食うんじゃねぇ!」
 
って口では言っちゃう(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 


 
 
☆ペンネのミートソースチーズ焼き☆
 
冷凍庫が常に満員電車状態の我が家。
 
夏を前にして、冷えねぇ!と焦りだし、整理です。
 
溶けるチーズもミートソースも必ずストックしてあるので。
 
ブロッコリは、わが家の庭産。
 
青虫(モンシロチョウの幼虫)
ハンパないんですよね~。
 
一晩水に浸けて駆除。
 
 
 
 
 
 
今回は洋食特集ですが、ビールのアテはやっぱり和です。
 


 
 
久しぶりに〆サバを作りました。
 
自家製はこういう感じで締まりきらないので、
ぷりっぷりでおいしいんです♪
 
もう半身は味噌煮にしました。
 
 
 
 
売り子さんをするにあたり、
野菜料理のレシピを作ることにしました。
 
QRコードで読み込めるようにして、
簡単なものは文章のみ、
ちょっと手間のかかるものはクックパッドに、
飛べるようにしました。
 
そこまではすごいな~って自画自賛なんですけど、
さぁ、ここからが問題。
 
どーやって紙に印刷すればいんだ~!!
 
来たる土日。
はたして間に合うのか。
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 


Comment:0  Trackback:0
2013
06.08

ニート主婦は、特売お肉生活

Category:
こんばんは。最近野菜の頂き物のが多いので、
野菜たっぷり生活ですが、やっぱりメインにはお肉食べてます。
 
しかも特売のやす~いお肉(´艸`)
 
こういう所で節約して、
ニート主婦の遊ぶ資金ができる…のか?
 
 
 
 
 

 
 
鴨は義母とお買い物に行ったときに買ってもらいました。
 
イタリアンのお店でいただいた調理法を少し真似っこ。
 
ハチミツ、クミン、マスタードシードを塗って焼きました。
 
ソースは簡単に、バルサミコとお醤油を煮つめたもの。
 
 
 
 
 


 
 
鶏肉は、特売のをたっぷり購入して冷凍です。
 
味が落ちる気がするので、ガッツリ味付け。
 
先日作ったプチトマトのソースに、にんにく&お醤油で、
むか~しガストにあった(今もあるのかな?)
お気に入りのメニューを再現。
 
 
 
 
 
 
 


 
 
ムネ肉はさらに安いですし、これからの季節
さっぱり食べられるのでいいですよね。
 
塩麹、おろしにんにく、お酒、胡椒、
に漬け込んで、塩唐揚げにしました。
 
主人が、「一度唐揚げ屋さんのを食べてみたい」
って言うんですけど、私の考えとして、
「家で作れるものを買う必要ないでしょ!」
なわけで。
 
 
 

 

 
 
コストコで大量買いの牛ひき肉で作ったハンバーグは、
おろし玉ねぎをたっぷり入れて、ジューシーに。
 
同じく大きな塊で購入した、チェダーチーズを仕上げに乗せて。
 
ソースは醤油ベースでにんにくをきかせてます。
 
 
 
 

 

 
 
アメリカ産の牛肉は、徹底的にスジを切って、
醤油麹、おろし玉ねぎのダブル柔らかくする素材に漬け込みます。
 
おろしにんにく、酢などを漬け込み液に加えて煮立たせて、
熱した鉄板にじゅわっとかけました。
 
 
 
 
 


 
 
ボケてます。
 
ポークジンジャースパゲッティは、
高校生のころバイトしてた喫茶店の人気メニュー。
これをご飯に変えたピラフ(炒めてるチャーハンタイプ)
は、彼ごはんに最適でした。なつかしー。
 
そう言えば、主人に作ったことはない、かな。
昔からガッツリごはん系より、
おつまみ系を好んでましたので。
 
 
 
 
今日は〆サバを仕込みました。
なーんか、青魚はさばいてあるのも造ってあるのも苦手。
 
実際、テキトーに家庭でさばくより、
お店のほうが衛生面も気を付けてるでしょうし、
安心なんでしょうけど、
ここ何年かは〆サバは自家製です。
 
主人はまずいけど、
私は当たっても平気だし(´艸`)
 
ニートだから(●^皿^)v
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
 
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
 もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 


Comment:0  Trackback:0
2013
06.02

野菜生活、しております。

Category:
こんばんは。バスケ観戦が面白いこの頃です。
 
と言っても、生で見るのに興味があるわけでもなく、
プロリーグにも興味がないので、
あまり多くの試合を見ることはできないんですよね。
 
というと、すごくハマってるみたいですけど、
まだろくすっぽルールすらわからない状態です。
 
 
早く他の試合も放送されないかなー。
 
 
このところ、野菜の頂きもので生活できる状態です。
私は野菜と炭水化物とお味噌汁と、
お酒があれば生きて行けます(´艸`)
 
お肉も食べますが、無ければ無いでいいので。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
レシピ↑だと鶏肉を加えてますが、
今回は干しきのこで作ってるので、
なくても旨味たっぷりでした。
 
かぶを今たくさんいただくんです。
 
私はかぶが大好きだ!!
 
とてもありがたいです❤
 
 
 
 


 
 
☆蒸し野菜☆
 
いつもお世話になってます
ワインショップ北田屋さんにて、
社長のつくってるお野菜をたくさんいただきました。
 
これは、その中の大根の葉、かぶの葉、
春菊、水菜、サラダほうれん草、紫のきぬさやです。
 
 
私はほうれんそうが大好きだ!
かぶや大根の葉っぱも大好きだ!
春菊も大好きだ!
 
 
なんでも好きなだけじゃん。
 
いえ、人参は嫌いです。
 
 
何はともあれ、美味しいワインを進めていただき、
美味しいお野菜をたくさんいただき、
美味しいお茶を飲ませていただき、
その他諸々、本当にいつもありがとうございます!
 
 
 
 


 
 
お野菜の上には、ちょっと贅沢して、
埼玉のブランド豚、「ゴールデンポーク」
を乗せて蒸したので、お肉の脂がお野菜に移ってます。
 
 
 
 


 
 
いつもほうれん草のサラダはサラダ用ではなく、
普通のほうれんそうを使います。
because!(なぜならば)、
市販のサラダほうれん草は味が無いんだよ!
 
でもね、社長のは味も濃くって葉も厚いんですよね~。
 
淡口醤油とレモンで軽く下味を付けた後、
水分を切って、前回の玉ねぎドレッシングで味付けしました。
 
 
 
 


 
 
☆みょうがたけの冷奴☆
 
茗荷が出る前の茎?みたいなとこです。
主人の実家(同敷地です)にあるのを義母が切ってくれました。
ふつうの茗荷よりフレッシュな香りで地味ですが美味しいです。
 
 
 
 
 


 
 
 
☆具だくさんナポリタン☆
 
 
先日、NHKの「今日の料理」で、ナポリタンをやってまして。
 
玉ねぎを厚めにして焼き色を付けるとか、
ケチャップもしっかり火を通すとか、
結構目から鱗なレシピだったので、
主人も私も食べてみたくなりました。
 
玉ねぎとピーマンをたっぷり入れるのが大好きです。
 
しっかり炒めたケチャップは、
赤ワインにも合う、まろやか味に変身してて
オドロキでした。
 
 
 
 
 


 
 
 
野菜ではないですが、スーパースローの名に恥じないものを。
 
 
なるべく脱化学調味料、ということで、
ラーメン用に豚骨炊きました。
 
鶏がらのおだしと、魚のおだしは取って冷凍してあります。
ラードでネギ油も作ってます。
 
家庭で作るラーメンスープって、それで十分じゃんって思います。
でも、無添加でもガッツリ系が食べた~い!
 
ってことで、はい。
 
骨は髄の部分を出したいので、
100均でのこぎりを買ってきて、
ヒーコラとカットして、
練炭七輪でコトコトコトコト…
 
 
のこぎりで骨カットに練炭七輪って…
なんか、ここだけ読むと私、
犯罪者みたいですね…
 
 
スーパースローライフなんだよぉぉぉぉぉ~!!!
 
 
 
 
 
あ、newネイルも一緒に写してみました。
仕事やめて以来の短さにして、ピンクで♪
ネットで色々買った時におまけでついてきた
レース模様のネイルシールを使いました。
最近シンプルです。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 


Comment:0  Trackback:0
back-to-top