2013
05.28

頂き物のトマトでトマトソース

Category:
こんにちは。いつもですが、またお野菜いっぱい頂いてます。
 
昨日と今日頂いたのは次回紹介するとして、
先日トマトとプチトマトをたくさんいただきました。
 
生食で新鮮なうちに食べ切れなそうだったので、
ソースにしました。
 
 
プチトマトは一度凍らせて水にあてると、
皮がするんとむけます。
ふつうのトマトも今は完熟のものが多いので、
庖丁で簡単にむけます。
 
刻んだ玉ねぎとにんにくとともに
油をひかず鍋にぶち込んで加熱。
 
ローリエ、オレガノ、タイムなどの
おうちにあるドライハーブも加えます。
 
あとはひたすら煮込んで水分を飛ばし、
塩で味付けて出来上がり、ととても簡単です。
 
オリーブオイルは使う時に加えます。
 
そんな基本のトマトソースで。
 
 
 
 
 

 
 
☆ドライトマト入り、ペンネアラビアータ☆
 
ぬるま湯で戻したドライトマトをソースを温めるときに加え、
唐辛子、オリーブオイルで調味。
ドライトマトはコクと甘みが出ますね♪
 
 
 


 
 
☆温冷色々サラダのプレート☆
 
11種の野菜を使いました。
 
茄子のグリルに基本のトマトソースを乗せてます。
 
ドレッシングは、手作りの玉ねぎドレッシングです。
 
 
 
 

 

 
 
ピザソースにはさらに水分を飛ばし、
ケチャップなどを加えて濃いめの味にします。
 
玉ねぎ、ピーマン、マッシュルーム、ソーセージ、
の、スタンダードなミックスピザにしました。
 
 
 
 


 
先日デパ地下なのに、鯵が5尾¥498とお買い得でした。
 
「夫婦二人で5尾は…」と思ったんですけど、
みりん干しにしちゃえばいいし~。と。
スーパースローライフなので、一夜干しも手づくり。
 
これからは鮎の一夜干しがおいしいです♪
 
 
 


 
当日はなめろうとにんにく風味のたたきに。
 
 
 


 
白ワインのおつまみにはレモン風味のマリネに。
 
先日の千葉の旅で、玉ねぎを3㎏購入したので、
バンバン使います♪
 
 
この鯵を買うときね、
 
「夫婦二人じゃ5尾は多いかなぁ~。
あ、でもみりん干しにするからイイや!」
って言ったらですね、
「そーですね、お刺身にはこの丸のままのほうで、
さばいてあるのを組み合わせることもできるので」
って言われたから、
「いえ、私青魚はさばいてあるの苦手で」
ってまた言ったら、
「え~!すごいですね、さばくんですか!」
って。
 
いつまで言われるんだろう。
 
 
 
せっかく最近、シフトチェンジしてるのに。
 
 
 


 
 
お買い物、義母と一緒に行ったら、
久しぶりだっていうことで、
服も買ってもらっちゃいました♪
 
私には可愛らし過ぎるブランドなんですけど、
この黒のレースのショートパンツに一目ぼれ。
 
試着してる間に、トップスを義母が選んでくれてました。
 
今までは強めの服装しか似合わないと思ってたんですけど、
いい加減歳考えろよ!と自分にツッコみ、
最近のテーマは「プチセレブな若奥様」です(´艸`)
 
けど、膝上しか履きません。
基本ショートパンツです。
 
 
 
今日は義父がお友達から小梅をもらってきたので
カリカリ梅を漬けるべく、下処理してます。
 
卵7個分の殻を使ったんですけど、
割った中身…どうすんの…
 
晩ご飯、目玉焼き(´艸`)???
 
 
今日も明日もレッツスーパースローライフ!
 
 
 

 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

Comment:0  Trackback:0
2013
05.23

ブログタイトル変えました。

Category:
こんばんは。ブログのタイトルを変えました。
 
これまでの私のブログのテーマは、
「簡単にできるプチコース仕立てのお料理」
でした。
 
ですが、今でもビール→白ワイン→赤ワイン
というお料理の流れは守っているものの、
 
全然オシャレじゃねぇし、コースでもねぇし!!
(あ、つい本性が)
 
ってことに気付いてたんですけど、
放置してました^^;
 
仕事(バイト)をやめて半年以上。
タイトルそのまんまの生活をしております。
 
家事するのは午前中のみ。
週半分は昼過ぎまでお出かけしてるので、
お昼ごはんの後にちゃちゃっと。
細かいことは後々ってことで、
はっきり言ってロクな主婦じゃありません。
 
自分の好きなこと中心で生きて行けてる、
メンタルセレブ主婦です。
(もちろん、主人が頑張ってくれてるので、貧乏じゃありません)
 
手抜きな時は手抜きだけど、
スーパースローに生きているからこそ、
出来ることもあるということで、
改めてよろしくお願いします。
 
 
 
ゆるゆる第一弾料理。
 
 
 

 
かんぴょう巻きとカッパ巻きを作ってみたり。
かんぴょうはもちろん自分で煮てます。
(スーパースローライフなので)
 
カッパ巻きにはわさびの塩漬けを加えてます。
もちろんわさびの漬けたのも手づくりです。
 
巻きずしは苦手です。
 
しかも、ごはん前にPCと格闘してたから、
テーブルランナーがぐっちゃぐちゃになってます^^;
 
 
 


 
そばがきを型抜きしてみたり。
 
ホント暇だなオイ。
 
ミッキーの顔と手の型で抜いたんですけど、
茹でたら崩れました^^;
 
私はめんつゆとネギで食べて、
主人のお弁当には揚げました。
 
 
 
 


 
今年初の冷製パスタを作ってみたり。
 
仕事が忙しかった時は、
ひとりランチ用にパスタソースを購入したこともあったけど、
(主人には絶対出しません)
最近はスーパースローライフの上に、
化学調味料を極力口にしないようにということで。
 
カップめんも、今あるのを消費したら、
しばらく卒業です。
 
 
 
 
仕事を辞める前からのも多数ありますが、
自家製ストック食材&調味料を紹介します。
 


 
塩麹&醤油麹、おかかのふりかけ(出汁取った後の)、
行者にんにく醤油、梅干し、わさびの塩漬け、昆布の佃煮。
一番奥のは去年の真竹を塩漬けにしてあるものです。
塩抜きして使います。
 
 

 


 
黄色の柚子胡椒、梅ジャム、パパイヤのチャツネ、
梅の醤油漬けと梅醤油、梅びしお(梅干しの塩抜きをして甘みを加えたもの)。
 
あと、めんつゆ、白だし、ポン酢が自家製です。
 
 
 
 
今度は大好きなラーメンもスープを手づくりしようかな、と、
豚骨購入予定なんですけど、こんな爪してます。
 
 
イメージ 1
 
ちょっとボケちゃった。
スマホのカメラって難しいですね。
ネイルももちろんセルフです。
 
スーパースローライフなもので(*≧∀≦*)
 
半年くらい好き放題盛り放題したので、
最近はシンプルなものに落ち着いてます。
 
 
 
タイトル通り、ゆる~く、主人に依存したニート主婦生活してます。
働くのが好きな方には理解できないと思います。
私も働いてた時は、考えられなかったなぁ。
けど、主人は昔から「やめたいならやめていいよ」
ってどーんと構えてくれてたし。
 
お掃除は苦手なので、
「何曜日は●●の日!」
って決めないとできません。
 
お料理だけかな、好きなのは。
 
娘がふたりいます。
 
ネズミの(´艸`)
 
この子たちのことはぜったい手抜きしません。
人間の子供とおんなじ。
 
趣味は色々あるらしい(って言われる)
んだけど、ボウリング。
 
ハイスコアはやってるわりに微妙で、268(アメリカンでね)。
 
あと、最近バスケ観戦にハマりそうです。
 
 
 
ダメ人間代表みたいなニート?リア充すぎる?
あっきーですが、改めましてよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 


Comment:0  Trackback:0
2013
05.16

房総のおいしい旅

Category:
 
 
 
 
こんばんは。月曜日に一泊で久しぶりの旅に行ってまいりました。
 
本当は年末に行く予定だったお宿を、父が危篤(ってゆーのかな?)
でキャンセルしてしまったので、改めて予約しました。
 
今回の旅は、一泊なので、近場で千葉県です。
 
海ほたるで早めのお昼ごはんに
あさりと海苔の乗った塩ラーメンを頂き、
一度行ってみたかった、鋸山ロープウェイに。
(「見どころ」のところをクリックしてくださいね)
 
 
 
 

 
TVなどでも紹介された、「地獄のぞき」
という、断崖の上にて。
映像だと、すごく飛び出してて、怖そうだったんですけど、
そうでもなかった…
 
主人とふたり、「ちょっと期待外れ」
と言いながら、軽くハイキングコースのような山道を歩いて、
観音様など見てきました。
 
1時間くらいで回れたかな?
歩きやすい靴のほうがいいと言われたので、
車に積んであったクロックスを出動させましたが、
もっとちゃんとした靴のほうがいいかもしれませんね。
私は石を掘っただけの段差とか、跳びまわり走ってましたけど^^;
 
 
 
そのあと何件か道の駅を回って、お宿へ。
 

 
汗をかいたので、まずお風呂。
露天風呂は源泉100%ではありましたが、
加温、循環、塩素消毒をしていたので、
ふつうのお風呂って感じでした。
 


 

 
 
 
晩ご飯は、ちょっと贅沢にアップグレードして、
板さんの目の前のカウンターで
お話しながら食べられるプランにしました。




 
 
 
先付がお洒落です。
お風呂上りにビールを飲みましたが、
やっぱりまた生で乾杯♪




 
お作りは、鯵、鰹、帆立、目鯛、ウニ、
サイマキエビ、サザエ、…えっとあと何だったっけ?
というくらい種類が豊富でしたし、あしらいが超きれい!
 
アワビのお作りは、選べる中からのもの。
 
アワビ、伊勢エビ、和牛からのチョイスで、
会話しなくても主人がサクッとオーダーですよ♪
長年・・ではないですけど、連れ添うとわかってくれるんですね❤
 
1個はお造りで、1個は踊り焼き
(もだえ苦しみ焼きと我が家では名づけています)
でいただきました。




 
お鍋は伊勢海老でした。
 
お造りでいただくと、あまり食べるとこがない、ってイメージでしたが、
こうやってガツーンと半割りにしてあると食べごたえありますね!
 
鍋スープ自体はホントシンプルで、
ここのお宿は、過度にボリュームを出すお料理や、
濃い味付けで満足させようというお料理じゃないんだな、
と実感しました。
 
プランの違いもあるのかも知れませんが、
揚げ物、お肉が無かったので
するりといただけたんです。
 
 
 




 
お寿司(●^皿^)v
 
写真のほかにも色々頂いてますが、
カウンターのお席限定で、ごはんものがお寿司だったんです。
お寿司はねぇ~、危険です。
私、すきっ腹だったら20貫くらい平気で食べて、さらにサイドイケますもん。
 
目鯛、鮃、鯵、マグロ、ウニ、で。
ちなみに私はマグロ、ウニを取っておいて
鮃とイクラもお替りしちゃいました。
 
軍艦の海苔がまたおいしくて!
購入してきて、お土産がわりに色んな人に配ってます^^
房総の海苔は青のりがブレンドされてるものが多いらしく、
香りがいいんです♪
 
 




 
板長さんがお話しながら和ブーケ作ってくれました♪
あしらいに使うお花は、花どころ房総らしく
従業員さんも提供してくださるんだそうです。
 
こういうコミュニケーションもいいですよね^^
 
ちなみに、わが家の隣のご夫婦は、
石垣島で観光系のお仕事を営んでるそうで、
気になりました^^
 
 
 




 
翌日は朝食後砂浜をお散歩。
 
きれいな貝殻をたくさん見つけました。
 
ガラスのビンか器に入れて、
トイレなどのお客さんが目を留める場所に
置くつもりです。
 
 
 
 




 
 
昼食は念願の勝浦タンタンメン!
 
通常の担担麺とは違って、
お醤油味です。
そこにラー油、豚ひき肉、玉ねぎを
ぶち込んだのがルーツと聞いたことがあります。
 
こちらのお店のは、玉ねぎがかなりトロットロで甘くて、
そして辛味も尖ってなくって、
麺も私の好きな、昔ながらの中華そば、
って感じでおいしかったです!
 
お肉屋さんのやってるお店というだけあって、
苦手なひき肉の臭みもなかったですし。
 
 
 
ワインを飲むようになって、激辛のものとは縁遠くなっておりましたが、
やっぱり辛いお料理もおいしいですね♪
 
 
 
次の旅行は夏休みかなぁ。
 
どこに行くか、今から楽しみです^^
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 


Comment:0  Trackback:0
2013
05.12

ルッコラサンドで食欲増進!

Category:
こんばんは。明日久々に一泊の旅に行きます。

楽しみです。


私の母も今奈良に行ってるので、
フェレットの熊太郎のご飯やおトイレの面倒を見に
実家に行った帰り、最近ご無沙汰の北田屋さん
にお買い物があって寄ったら、
社長栽培(市販品と比べもにならない美味しさ)のルッコラを
たくさんくださいまして!
イメージ 1
 
ローストビーフもどきと一緒に挟んだものと、
トマトとチーズとスクランブルエッグにしたものにしました。
 
本当はビーフシチューにするはずだったんですけど、
赤ワインもブランデー(我が家はマディラ酒が好き)
も足りなくて、なんだか微妙なお味になってしまってたんです。
そしたらルッコラを頂いたので、
シチューは後日ってことで❤
 
葉が厚くて、味が濃くて、ピリッとスパイシーで、
加熱しても香りが失われません♪



 
こちらは我が家の庭の、「スイスチャード」というお野菜。
クセもアクもなく、食べやすいです。
ピンクや赤もあるので、種類をそろえて育てると
食卓が華やかになるんですが、
お化けのように育つので、じゃまです^^;
なので今年は黄色一色で^^
 
 
 
 
 



 
アメリカ産の牛肉って、お肉は美味しいのに、
スジスジな部分を買ってしまうことが多いです。
なので、メッタ切りにスジを切り、
醤油麹などに漬け込んで柔らかくしました。
 
色とりどりのパプリカのソテーが私的にこの日の主役です^^




 
 
ブロ友さんに教えてもらったエビとアボカドの炒め物。
コストコで買ったボイル甘エビ(サイゼリヤのサラダの海老)
が前と比べておいしくなかったので、炒めてしまえ!と。
黒こしょうをきかせるのがポイントだそうで、
私はにんにくもガツーン!と入れてみました。
ガーリックシュリンプアボカド入りみたいな^^



 
 
 
さあて、明日に向けてお休みします。
 
父が危篤になって去年の年末キャンセルしたりしたので、
旅行は久しぶりです。
 
 
 
 
そう言えば、私は旅行と言えば彼氏とが当たり前で、
女友達っとって、数えきれるほどしかないんです。
 
皆さんは旅行って、同棲、異性、どちらと行くのがお好きですか???


Comment:0  Trackback:0
back-to-top