2013
04.28

ダイエットと反ダイエット

Category:
こんばんは。ご無沙汰しております。
 
ガラにもなくウツっぽい日が続いてしまいまして。
 
仕事もしてないのに(´艸`)
 
母も言ってましたが、
父が亡くなった直後より
今のほうがキツイと言ってたので、
私もそういう精神的な疲れなのかと。
 
 
「SLAMDANK」の続きを
勝手に考えて書いてると言うブログ
(超クオリティ高い)
を読んで元気になりました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
とうとうグリーンスムージー生活をはじめました。
 
流行り物は好きじゃないんですけど、
そろそろブームも落ち着いてきたので。
(結局ミーハー)
 
 
本当に思ったよりおいしいんです。
 
バナナとキウイとレモンをほんの少しづつ入れ、
ベースは小松菜化ほうれん草。
 
それにレタスや青梗菜などあるものを加えてます。
 
 
 
 
 




 
 
冷蔵庫掃除ともいえるミネストローネも作りました。
 
パスタ入ってますけど、ほとんどお野菜でお腹いっぱいになるし。
 
 
最近太ったと気にしてる、のではなく、
なんかおしり下がってない?
ということに気づきまして。
 
 
何年か前に買った、
足踏みするダイエット器具のようなものと、
グリーンスムージー、
たっぷり野菜生活で
なんとか年齢マイナスをキープしたいです。
 
 
 
 
 
 
 
 




 
 
こちらも最近はやりの「畑のお肉」
 
揚げてる時点でダイエットになるのか?
と疑問の気持ちもあるのだが、忘れることに。
 
 
唐揚げにしました。
 
 
 
 
 

 


 
 
蕗を頂いたので、下茹でして、
生ハム、新たまねぎとマリネにしたもの、
土佐煮を作りました。
 
葉っぱは軽くゆでて水にさらしばっけみそに。
 
細い部分は下茹でせず佃煮にしました。
 
 
 
 
 




 
 
 
動物性のもの無しの、なすの揚げびたしサラダ。
 
揚げてますけど(*≧∀≦*)
 
揚げてコクが出ているので、
動物性のものがなくてもおいしいです。
 
 
 
 
 
 
 
でも、やっぱり、
まだ太ってるわけじゃないし
(その油断がキケン)
ガッツリガツガツなものも食べたいなぁ。
 
 
 




 
 
ドライカレーのつもりが、
キーマカレー状態に…
 
カレールゥが古くて、味が飛んでたもので、
新しいルゥを足す→固まるから水を加える→
ドライカレーにならない、といった悪循環を呼びました。
 
ドライカレーと言えば炒めたものが定番ですが、
そもそものはこちらだそうです。
インドの「ザブジ」という
水分の少ないカレーの仲間だとかそうでないとか。
 
 
 
 
 


 
 
エビピラフをワインのおつまみに
作ってしまいました。
 
冷凍食品は一切と言っていいほど買わないんですが、
エビピラフは大好きです。
 
でも、やっぱりおうちで作ったほうが安心だし、
美味しいし、安上がりだし。
 
エビピラフだしいっか~、と、
超特売の小さなむき海老を購入したら、
ものの見事に存在がわからなくなりました…
 
主人に、「アサリとかに当たりで入ってるエビみたい」
と言われました。
 
 
 
いいの、出汁だから!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 


Comment:0  Trackback:0
2013
04.14

頂き物が多いので。

Category:
こんばんは。最近、というかいつもですが、我が家はとても頂き物が多いです。

父が元気だったころは義母とふたりでお買い物に行ったりしてたんですが、急に容態が悪くなって、危ないままなくなってしまったので、それ以来義母も声をかけづらいみたいで、ここの所は差し入れしてくれます。

近いうちに誘わなきゃ。





と、いうわけで、義母差し入れ食材おつまみ。






黒豚のヒレと、骨付きハム、と言う贅沢グリル。

自分じゃできない(^^;)







いくらと真鯛。

鯛はとろろ昆布を巻いて、梅干しを乗せてます。








とっても大きなホタテも贅沢にひとり二個分使ってグラタンに。

ふちのはマッシュポテトです。

「天使の卵」という村山由佳さんの小説に載っていたものです。

ホワイトソースにはヒモたっぷり。








マグロとアボカドはセットで頂きました。
相性ばっちりですもんね。

上の海苔も一緒にお買い物に行ったときに買ってもらったイイのなので、とてもおいしいです。

海苔とお茶はいいのばかり頂いてるもんで、贅沢になっちゃいました。
(私無職なのに…)







マグロはかなり大きなサクだったので、2日に分けていただきました。

マグロのぬたは、レシピも義母からの頂き物。


母からだけでなく、義母からも料理を教えてもらえる幸せな嫁です。








最後に、自然からの頂き物。

庭のタラの芽の天ぷらです。
春を
私はあまり天ぷらが好きではないんですが、主人が「タラの芽の天ぷらは毎日でもイイ」というのでひとりの時やお弁当に揚げています。


あと、アスパラ、木の芽、三ツ葉も庭と主人の実家にあるので、いま春を満喫中です。








ランキングに参加しています。


クリックしていただけると励みになります



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725



デグーブログも書いてます


お暇と興味があったら見てみて下さいね。

http://ameblo.jp/akkey-y/

Comment:0  Trackback:0
2013
04.10

おうち点心プレートと、南部せんべい汁

Category:
こんにちは。人生何度目かの
SLAMDUNKハマり期がやってきております。
 
編み物をしている時間はDVDをずっと流してます。
 
ずっとずっとメガネくん推しだったわたくしですが、
最近ミッチーにシフト中❤
 
あぁ、スラダン読んでない人には全く分からないお話…
 
 
 
 
最近、というかここ半年ずっと時間はたっぷりあるのに、
凝ったものって作ってないな、と一念発起。
 
久しぶりに苦手な粉ものに手を出してみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
手作り点心してみました。
 
粉ものは、きっちり量るのとこねるのが嫌い。
 
なので、めったにやりません。
 
そもそもガサツな性格なので、
目分量で適当にやってもどうにかなってしまう
お料理は昔から得意。
 
パン作りとお菓子作りは苦手です。
 
 
 
 
 




 
 
点心ということで、ビールのアテも中華で。
 
くらげときゅうりとパクチーの和え物を作りました。
 
 
 
 
 




 
 
点心じゃない気がしますが…
 
鶏がらで白濁スープを作ったので、
鶏白湯ワンタンを作りました。
 
ワンタンの具は鶏ひき肉とネギ、生姜などです。
 
ストックもたっぷり作って冷凍してます。
 
 
 
 


 

 
 
大根もちも作りました。
 
大根を切ってたら、結構な量になったので、
粉は少なめで、まとめる程度にしました。
 
それでも結構もちもちで、主人に好評でした。
 
レシピでは上新粉と片栗粉、と書いてあったんですが、
上新粉がないので、普通の米粉と片栗粉で
作りましたが、ちゃんとおいしかったです。
 
 
 
 
 




 
 
春はニラが安い、ということで、
たっぷりニラを入れた、ニラ焼きまんじゅう。
 
 
生地は薄力粉に30%ほどの片栗粉を加え、
熱湯でこねて20分休ませました。
 
ぎょうざの皮にしかり、熱湯を使うものって
「粗熱が取れたら手でこねる」って書いてあるのに
ある程度まとまってきたら手を突っ込んでしまうわたくし。
 
菜箸でずっとかき混ぜてるのって面倒なんですもん。
 
ひとりで「熱っ!あっちぃ!」とかわめきながらやってます。
 
 
 
 
 




 
 
ごま油で軽く炒めたニラがたっぷり。
 
ひき肉はほんの味出し程度に、ちょこっとだけ入れてます。
 
 
 
 


 
 
箸置きも中華です。
 
蓮華とお箸が一緒におけるこの便利箸置きは、
合羽橋で¥200くらいだったと思います。
 
蓮華は¥100くらいだったかな。
 
蓮華でなく、スプーンを置いても違和感ないので、
洋食にも使えます。
 
 
 
 
 



 
 
鶏がら出汁がたっぷり取れたので、冷凍して、
こちらのせんべい汁のおだしにも使いました。
 
先日デパートの東北物産展をのぞいた際、
だいたいのものは見たことがあったり、手に入るものだったんですが、
せんべい汁の「おせんべいだけ」が売ってたんですね。
 
鍋スープ不要派の私にはとってもありがたいことです。
 
ヒマヒマ主婦はだしくらい取らないとバチが当たっちまう、
というわけで。毎日遊んでるしね。
 
 
取った鶏がらスープはかなり濃厚だったので、
薄めて自家製の白だしで鰹と昆布の旨味もプラス。
 
具は、鶏肉、特売のセリ、ヒラタケのみで、
ひたすらおせんべいを煮て食べる(´艸`)
 
このもちもち感がイイですね♪
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
 
こんなかんじです。
 
お値段もおせんべいだけなので¥400弱と、
値段設定が高い物産展で売ってたものとしては
かなりお安いのかな、と。
 
 
高くても、東北の物産展は色々購入したかったんですが、
(まだまだ復興にほど遠いとおもいますので)
東北全県旅行に行った我が家としては、
あまり目新しいものがなかったので・・・
 
¥400でスミマセンm(_ _)m
 
でも、美味しかった♪
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 
 
 


Comment:0  Trackback:0
2013
04.04

春野菜を楽しんでます。

Category:
 
こんにちは。今日は週明けからずっと肌寒かったのが一転、
とてもいいお天気なので、やっとダウンをお洗濯しました。
 
ずっとクリーニングに出してましたが、
母に家で洗えるわよ、と。
 
TVでもお洗濯のしかたやってましたし。
 
 
あとは乾きあがりがどうなるか。
 
 
 
 
 
春夏秋冬野菜は美味しいですが、
春は本当にその時期しかないものも多くて、
食べるのに大忙しです。
 
 
 
今回は家庭料理系のシンプルなものが多いです。
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆春キャベツそのまんま☆
 
とってもおいしそうな春キャベツが売ってたので、
主人が食べたいと言ってるし、
ちょっと高かった(ひと玉¥400)けど購入。
 
にんにく豆板醤味噌と、オリーブオイルに酒盗を入れて熱したものを
ソースにしていただきました。
 
高かっただけあって、とても葉の柔らかいおいしいキャベツでした。
 
 
 
 
 




 
 
☆シンガポールチキンライス弁当☆
 
右側の生春巻きに、春キャベツが入ってます。
 
にんじんとともに少しレンジ加熱しました。
 
 




 
私も昨日のランチに。
 
鶏がらでスープを取ったので、
久しぶりにシンガポールチキンライスが食べたいな、と。
 
私はご飯を炊くときにナンプラー、オイスターソース、
お醤油を加えてしっかり味付けしてしまいます。
 
ソースなしでもおいしくいただけるので、
お弁当にも使えます。
 
 
 
 
 




 
 
☆酒菜3種盛り☆
 
作り置きの味玉&チャーシュー、
めかぶ納豆、
タラの芽とちくわのきんぴらです。
 
タラの芽はこれから食べきれないくらい出てくるので、
天ぷらだけだと飽きちゃうんですよね。私は。
(主人は毎回でも飽きないそうです)
 
なので、胡麻和えにしたり、きんぴらにしたり、
ペペロンチーノにしたりします。
 
 
 
 
 




 
 
☆たまたまサラダ☆
 
卵が割れちゃいました…
 
新たまねぎもおいしいですね。
 
まずはシンプルにいただきました。
 
最近ポーチドエッグが作れるようになったので、
これにも載せてたんですが、
今回は卵黄のみで、まったりこってりいただきました。
 
 
 
 
 
 
 




 
 
☆ウドと新わかめのぬた☆
 
ウドもおいしいですよね~、捨てるとこないし。
 
新わかめは義母がデパートの東北物産展で買ってきてくれました。
 
ふだんは柑橘類とサラダにすることが多いこの二つですが、
今回は家庭の味っぽく、ぬたにしました。
 
 
 
 
 
 



 
 
☆春ニラのニラ玉☆
 
先日佐野ラーメンを食べに栃木まで行ってきたので、
道の駅でニラを購入しました。
 
「はなまるマーケット」でU字工事のおふたりが
ニラ特集をやって以来、主人が「栃木のニラ食べたい!」
「道の駅でニラ買おうよ!」って言うもんで。
 
ニラは加熱するとかさが少なくなってしまうので、
こうやってガッツリ食べられるのはお買い得な道の駅ならでは。
 
 
 
我が家も親戚の農家から株分けしてもらったものを
さらに主人が株分けしたのがすくすく育ってます。
行者にんにくも地味に頑張ってるし、
アスパラも出てきたし、きぬさやを植えたし、
今年もお庭の収穫が楽しみです。
 
 
「仕事してないんだから草むしりしといて」
という主人の言葉は聞こえないふりしてます(´艸`)
 
だって、春は花粉、これからは日焼けが・・・
 
わたくし日サロに3回も行けば真っ黒になってしまう地黒なので…
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 
 

Comment:0  Trackback:0
back-to-top