2013
03.28

惨劇のアボカドバーガー、最近のお肉料理

Category:
こんにちは。昨日まで肌寒かったのが一転、
今日はとってもいいお天気で、
朝から家事もがんばってみました。
 
でも、お風呂掃除とトイレ掃除と、サッシの桟のお掃除…
 
インドア…
 
まだちょっと花粉が心配で、おふとんは干せません。
 
 
 
 
 
 
最近義母からの差し入れにアボカドが多いので、
おつまみにいろいろ使っておりますが、
 
やっぱり食べたいデブの素。
 
 
上手にできないバンズを使って、ハンバーガーを作りました。
 
 
 
 

 
 
☆アボカドバーガー☆
 
出したら主人に「どうやって食うの?」
 
ごもっとも。
 
「ぎゅーっとやって食べれば。」
 
無責任嫁。
 
パテは牛100%のちょっとパサッとしたのが
個人的に好みです。
 
でも、おろし玉ねぎと牛脂の刻んだのものも加えて、
主人向けにかなりジューシーに仕上げました。
 
 
 
 
 




 
 
☆所沢産ウズラのロースト☆
 
縦に半分に出刃でカットし、シンプルに焼きました。
 
トリなのに濃厚なお味で、赤ワインでもイケます。
 
 
 
 
 
 




 
 
☆コブクロと春キャベツの塩だれ炒め☆
 
なるべくおうちごはんや調味料に
添加物の入ってるものは使わないんですが、
「スタミナ源の塩だれ」は大好きです♪
 
キャベツとよく合うんだなこれが♬
 
 
 
 
 
 




 
 
☆照り焼きチキン☆
 
豚は脂身が苦手なので、そこそこいいのを買うんですけど、
鶏は国産であればあんまりこだわりがないので、
特売のを買って冷凍しておきます。
 
なので、こういう濃い味に料理することが多いです。
 
 
 
 
 
 




 
 
☆水晶鶏☆
 
ムネ肉は、母が使わなかったので、
私も結構最近まで買うことがありませんでした。
 
ですが、お弁当のチキンカツや、
この水晶鶏に便利なので、最近たまに購入します。
 
半冷凍したムネ肉を薄く削ぎ切りにし、
片栗粉をまぶして湯がき、
冷水に採らずそのまま冷まします。
 
皮も適当な大きさに切って同じようにします。
 
茹で汁はわかめとネギと胡麻を入れてスープにします。
 
 
 
 
 
 




 
 
☆ベーコンステーキ☆
 
ハムと同様、厚切りベーコンって、贅沢な気分になりますよね♪
 
美味しいハムやソーセージのお店の、
お肉感の残るおいしいベーコンです。
 
 
 
 
 
 




 
 
☆特売肩ロースのシャリアピンステーキ☆
 
アメリカ産の肩ロースステーキは、とにかくスジがかたい!
 
でも、赤身のおいしさがあるので、好きです。
 
マグロも牛肉も馬刺しも赤身が大好き!
 
 
おろし玉ねぎとにんにくに半日ほど漬け込み、
お肉は塩胡椒とナツメグを振って焼きます。
 
ステーキの下味にナツメグを振るの、好きです♪
 
漬け込みの玉ねぎは、赤ワインかお酒(ブランデーでも)
醤油、少しのお酢を加えて煮立たせ、
ソースにします。
 
安いお肉もやわらかくおいしく仕上がります。
 
漬け込み時に塩麹を加えたらもっと柔らかくなったかもですね。
 
今度やってみよ。
 
 
 
 
 
こちらはお花見シーズンもそろそろ終わりですが、
これからのところもたくさんあるんでしょうね。
 
 
夜桜見ながら熱燗、やりたいですね(´艸`)
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 


Comment:0  Trackback:0
2013
03.24

春爛漫、キャベツ、山菜、菜の花、お花見弁当

Category:
こんにちは。専業主婦歴そろそろ半年、
時間はいくらでもあるのにご無沙汰しておりました。
 
初めは去年いっぱいで専業主婦を終了するつもりでしたが、
もうすっかり働く気がなくなっております。
 
ボウリングの大会に誘われるまま参加してたら、
気付けば練習、リーグ含めて今月は11日も
ボウリングの日が(((((;゜д゜))))
 
しかも朝晩2回の大会に出る日もあるし^^;
 
 
 
 
ブログはサボってるし、料理も適当ですが、
旬の食材はしっかりお腹に収まってます(´艸`)
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
☆鮭と春キャベツのチーズクリーム煮☆
 
主人がお客さんから、鮭カマを大量にいただいてきたので、
塩抜きして、クックパッドのレシピにも載せたこちらを作りました。
 


 
 
 

 

 
 
☆タラの芽と木の芽の天ぷら☆
 
今年初、我が家の庭のタラの芽と、
主人の実家の木の芽のかき揚げです。
 
木の芽はスーパーで買うと少量で高いので、
かき揚げにするってなかなかないと思いますが、
とても香りが良くておいしいんです♪
 
 
 
 
 




 
 
☆春キャベツとカリカリジャガイモのサラダ☆
 
う~ん、スマホのカメラ、やっぱりあんまりよくないなぁ。
 
レタス、千切りのキャベツ、新たまねぎ、トマトの上に、
細切りにしてカリカリに素揚げしたジャガイモを乗せて、
フレンチドレッシング、マヨをかけました。
 
10年以上前にバイトしていた焼肉屋さんの
人気サラダです。
 
 
 
 
 




 
 
☆菜の花とベーコンの和風ペペロンチーノ☆
 
和風と言っても、お醤油が入ってるだけなんですけど^^
 
菜の花はこの時期見ると絶対に買っちゃいます。
 
茹でたものより炒めたほうが好きです。
 
 
 
 
 
 




 
 
☆セロリ、そら豆、クレソンの春マリネ☆
 
我が家は2か月に1度ほど秩父に水汲みに行きます。
 
行くところは2カ所あるんですけど、
1か所は近くに野生のクレソンが生えてるんです。
 
今の時期はまだ小さいけど葉が柔らかく、
虫が付いてないので、ベストでした。
 
もうちょっと暖かくなると、芋虫ハンパないです^^;
 
フレンチドレッシングと塩胡椒で手抜きな味付け。
 
 
 
 
 




 
 
桜が満開ということで、お花見弁当を作りました。
 
と言っても、お花見に出かけるわけではなく、
今日の主人のお弁当。
 
今晩送別会なので、捨てられる容器にして、ということで。
 
前に高いお刺身を買った時の容器です^^
 
おにぎりのリクエストだったので、手鞠おにぎりにして、
おかずはほうれんそうの胡麻和え、卵焼き、お漬け物だけ。
 
ごはんがすごく多く見えますが、1膳ちょいです。
 
 
京都のお漬け物屋さんで買った梅ちりめん、
塩鮭と春わかめ(2個)、
川海苔をお醤油で味付けたもの、
味付き胡麻と海苔、です。
 
 
急遽先日の「はなまるマーケット」の
お弁当選手権を思い出して作った、
大根の梅酢漬けを飾りにしました。
 
 
 
 
今日は少し肌寒いですけど、
お花見に行かれる方も多そうですね。
 
私は花粉症がつらいので、
TVの中継で十分です^^
 
今日は久々のおうち一人晩酌。
 
仲良し夫婦ですが、たまには一人晩酌って楽しみ♪
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 


Comment:0  Trackback:0
2013
03.17

おうちレストラン、鴨のグリルとタリアータ

Category:
こんばんは。この間めまいに悩まされて、
主人に病院に連れて行ってもらったら、
「良性発作性頭位めまい症」と診断されました。
 
治療も投薬も必要ないので、大した病気ではないのですが、
めまいがひどかった時は本当につらかったです。
 
しかも、安静にしてるんじゃなく、なるべく動けと!
 
そんな殺生な…
 
季節の変わり目にはよく来るそうですね。
 
 
 
 
一時辛かっただけで、今は元気なので、
かんたんおうちレストラン風のメニューを作りました。
 
 
 
 

 
昨日は鴨のグリルの柚子ママレードソースでした。
 
お気に入りのレストランの真似をして、
マスタードシードを張り付けて焼きましたが、
はがれました^^;
 
表面に焼き色を付けて、火を止めて蓋をしてしばし置くと、
中がロゼ色に仕上がります。
お店のようにオーブンで焼かなくても、
それなりにおいしくできます。
 
ソースは柚子のママレード、バルサミコ酢、
デミグラスソース、赤ワインを同量くらい、
隠し味に少量お醤油を加え、
少し煮詰めただけの、とても簡単なものです。
 
チキンにも合うと思います。
 
家庭ではこんな作り方でも充分おいしいです。
 
 
 
 
 




 
義母から差し入れてもらった黒毛和牛(!)のお肉は、
またバルサミコつながりですが、タリアータに。
 
いつもパルミジャーノの削ったのを乗せ忘れます…
 
こちらもソースはバルサミコ酢を少し煮詰めたものに、
半量程度のお醤油を加えて冷ましただけのとても簡単なものです。
 
 
 
 
おうちレストラン風は安上がりでいいんですけど、
やっぱりottoでソムリエとお話ししながら食べたいなぁ。
 
 
ottoは所沢のイタリアンで、とてもおいしくて、
食べログの埼玉ベストレストランの1位らしいです。
 
春になって、野菜をおいしく食べさせてくれるみたいなので、
花粉症でやられている味覚がまともになり次第、行きたいです。
 
 
 




 
これまた義母の差し入れで、アボカド専用ドレッシングを頂きました。
 
もちろんアボカドも。
 
フルーツトマトもいただいたので、レタス、玉ねぎと合わせて、
女子の好きそうなサラダにしてみました。
 
ちなみに私は一時期アボカドにハマりすぎて食べ続けたために、
しばらく見たくもない状況になったことがあります(´艸`)
 
 
 
 
 
 




 
最近ブームの、「いなばのツナのタイカレー。」
 
大人気らしく、どこへ行っても売り切れで、
先日やっとこのレッドカレーだけ売ってたので、
ためしに購入してきました。
 
うどんにかけるのを教えてもらったので、
さっそくチャレンジ。
 
ツナがごろっと、パプリカも入ってて、
開けた瞬間バイマックル(コブミカンの葉っぱ)
の香りがすごーい!
 
ココナッツミルクもきいていて、
辛味はかなりマイルドなものの、本格派のお味。
 
あまりツナは好きじゃないんですけど、
これは美味しくいただけました。
 
グリーンとイエローも食べてみたいんだけど、
売ってな~い!
 
 
 
 
 
 




 
レストランとは関係ないですが、
今の時期めかぶをほぼ毎日食べてます。
 
旬だから安いんですよね~。
 
私は刻んでから湯通しします。
 
湯通ししてからだと滑るので。
 
これはシンプルにおかかと合えて生姜醤油で。
 
 
 




 
キムチと納豆と和えたのもビールのアテに最高です♪
 
納豆のたれと胡麻油で味付けました。
 
 
 
 
 
明日は水汲みに秩父まで行ってきます。
 
道中ハンパない杉林です。
 
春だけ石垣島に住みたい…
 
夏は「G」が巨大だと聞いたので、住みたくないんですけど^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 


Comment:0  Trackback:0
2013
03.12

農園レストランあっきー

Category:
こんばんは。主人が3時ごろ帰ってくるかも、と言ったけど、
忙しいらしくいまだ帰ってこないので、パソコンに向かっています。
 
昨日鉄板焼きをしたので、ダスキンの雑巾をかけないと、
と思いつつ、ボウリングした後昼寝しちゃいました^^;
 
 
 
オールシーズン野菜は大好きですが、
四季のある日本に生まれて、
本当にその時期旬のおいしいものが食べられる幸せ、
感じますね。
 
 
 
そんなお野菜たっぷりの何日かの晩御飯を。
 
 
 
 
 
 

 
 
☆野菜たっぷりおうち焼肉☆
 
焼肉用セットのお肉が全部おいしくなかったのと、
昼ラーメン、おやつにマックを食べてしまったので、
晩ご飯はお野菜が食べたいな~と言ったら、
主人が、「じゃぁ野菜メインの焼肉は?」と。
 
たまねぎ、ピーマン、キャベツ、なす、
エリンギ、きぬさやに、もやし。
 
お肉は3切れくらいしか食べませんでした。
 
スタミナ源の塩だれで食べるキャベツに夫婦でハマる^^
 
 
 
 
 
 
 

 
最近パーテーションプレートが食器棚の肥やしになってたな、と。
 
サラダとビールのアテのプレートに。
 
焼きそら豆、しゃぶしゃぶのネギ巻き、
ほうれんそうとモッツァレラチーズのレモンサラダです。
 
サラダは塩胡椒、レモンの絞り汁、醤油、
EXバージンオリーブオイルに、レモンの皮の刻んだもの
で味付けしました。
 
 
 
 
 
 
 

 
ジップロックに入れておいたものの、ずいぶん古くなってしまった
ラザーニャをやっと使い切りました。
 
バリラの茹でずに使えるラザーニャは、
ミートソースとホワイトソースを水分多めに仕上げ、
吸水させてから焼く、お手軽なものです。
 
冷凍しておいたほうれんそうをたっぷり加えて、
少し罪の意識から逃れられるデブの素メニュー(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 

 
久しぶりに、というか、2度ほどしか作ったことがありませんが、
一時ブームになった鶏ハム。
 
レタスとネギを加えてサラダ仕立てにし、
花椒をきかせた自家製ラー油で
中華風ドレッシングを作りました。
 
 
 
 
 
 
 

 
野菜というか、お漬け物ですが…
 
春は鯛のおいしい季節。
 
しば漬け、塩、胡麻油で和風カルパッチョ。
 
これ、大好きなんです。
 
 
 
 
 

 
 
ハンバーグもたっぷりの刻みたまねぎにおろし玉ねぎも加え、
これまた玉葱たっぷりのステーキソース「宮のたれ」で。
 
こういうさっぱりソースに合うかな?と実験的にチーズオン。
 
チーズインハンバーグをガーリック醤油風味で食べるのが好きなので、
個人的にはありな組み合わせだと思います。
 
芽キャベツのほぐしたのを炒めて付け合せにしました。
 
 
 
 
 
 
 

 
 
北田屋さんのハーブソルトで、ブラッディーマリー。
 
セロリのスティックと、タバスコを添えるのが好きなので、
ちょっとつぶつぶになりますが、おいしい組み合わせです。
 
実家からジンとテキーラをもらったので、
食後酒にハードリカーの日が増えそうです。
 
あれ?ブラッディーマリーって、ウォッカだったっけな?
 
昨日はジントニックにして飲みました。
 
 
 
 
やっとこさ主人が帰れると電話が来たので、
下の姪っ子の小学校入学祝を買いに行きます。
 
上の子のときは100色色鉛筆にして、
今度は何にしようかな…
 
女の子二人だと、いろいろ迷います。
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

Comment:0  Trackback:0
2013
03.06

ちらしずしと京のおいしいもの。

Category:
こんにちは。だんだんあったかくなってきましたね。
 
昨日もいいお天気だったので、
ボウリングの練習の予定でしたがお休みして、
主人が仕事で本庄(埼玉県の上の方)まで行ったので、
50㎞ほど高速をドライブして、迎えに行ってきました。
 
「いつか刺される」とか「絶対元ヤン」と言われるほど性格の荒いわたくし。
 
ですが、変なところ小心者で、高速を一人で運転したことがありません。
 
合流が大の苦手なんです。
 
なのでドキドキの「初めてのおつかい」状態(´艸`)
 
でも、乗ってしまえばバンバン追い越ししちゃう(*≧∀≦*)
 
早くつきそうだったので「初めてのひとりパーキングエリア休憩」
もしてみました^^楽しかった♪
 
 
 
 
 
3月3日はひな祭り。
 
今年はお雛様も出してなかったので、すっかり忘れていて、
夜7時ごろ慌てて母に電話。
 
「ちらしずしって何が入ってるの!?」
 
 
あらかたの料理は作ってますが、
お酒のつまみにならないごはんものはホント知りません。
 
だいたいのイメージで、かんぴょうと干し椎茸は戻しておいたので、
それに人参を加えて甘辛く煮、酢ばすを母に教えてもらって作って、
無事ちらしずしが出来ました。
 
 

 
卵がなかったので、彩りがイマイチ…
 
国産レモンの皮を刻んで散らしたら、
色味は足りないけど、香りがよくなってワインに合いました。
 
 
 
 




 
白ワインにごはんものだったので、赤ワインにはチーズ。
 
お腹いっぱいなので、余りました。
 
アルミカップに入っているのは、「ラクレット」というチーズです。
 
よく、上から熱してとかしてるのをTVとかで見ます。
 
家庭ではホットプレートで。
 
我が家は石油ストーブの上で。
 
我が家はよくチーズを購入するので、
ちょっとずつ色々残ってます。
 
 
 
 
 
 
月曜日は母を連れて都内に行ってきました。
 
行きたいお店が門前仲町にあって、
ついでに合羽橋でお買い物もしたかったので、車で。
 
 
もちろん都内は主人の運転で。
 
 




 
合羽橋の帰りに信号待ちをしていたら、正面にスカイツリー。
 
江東区、台東区で遊んでると、たくさんの撮影ポイントが見つかります。
 
 




 
行きたかった門前仲町の京都のお漬け物屋さん、
食事処のほうは調べて行ったのにお休みで、
お買い物だけするところはやってたので、
母にいっぱい買ってもらいました。
 
小さなころからお墓参りの帰りに祖母、親戚と
ごはんを食べていた、通い歴30年以上のお店です^^
 
葉わさびのお漬け物は私の手作りで、
菜の花、ひのな、たけのこ、ふきのとうを購入。
 
ふきのとうとたけのこは小さなころからの大好物。
 
変な子ちびあっきーでした(´艸`)
 
 
 
 
 




 
帰りに寄った魚屋さんで、お刺身を買おうと思ったら、
主人が「ホタルイカ食べたい」と。
 
これがやりたかっただけなんじゃ…
 
リアルなホタルイカの食品サンプルは、合羽橋で購入。
 
いつもお寿司で迷うのに、今回このリアルすぎる
ホタルイカに一目ぼれしました。
 
 
 




 
お漬け物屋さんは、お肉、魚の味噌漬けや粕漬けもおいしいんです。
 
でも私は粕漬けが好きではないので、豚、鶏の味噌漬けを購入。
 
あとは母が「お弁当に使いなさい」
とカゴに入れてきた鮭の粕漬けの切り落とし、
これまたお弁当用に主人が選んだキングサーモンの
粕漬けを購入(買ってもらった)しました。
 
 
 
本当はお店でぶぶ漬け(お茶漬け)セットが食べたかったんですけど、
まぁ、おうちでも堪能できました^^
 
 
私が子供のころから行ってるのは深川店です。
 

 
 
 


 

 
主人の実家にも粕漬けと、一番おすすめの大根のお漬け物を
お土産にしたら、ブロックベーコンと大きなソーセージをお返しにいただきました。
 
たくさんキャベツを頂いたときに作っておいたザワークラウトと、
ベーコンをコンソメでコトコト煮込み、ソーセージは仕上げに温める程度で。
 
 
ザワークラウトをひとビン煮たら、多すぎて余りました…
 
今日も食べます。
 
 
 
 
 
今日は主人が午前中だけ仕事をして、
洗車して帰ってくる予定です。
 
まだかな~。
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 
 


Comment:0  Trackback:0
2013
03.03

あっきー和膳(おつまみ)など、たまの和食

Category:
 
こんばんは。今日はひな祭り。
 
2年連続でお雛様を出してないので、
そろそろサンバでも踊り出しそうで怖いです(´艸`)
 
お雛様をしまいっぱなしにしてると傷むので、
昔の人は「狂って踊りだす」と言ったそうですね。
 
 
昨日は朝晩2回のボウリングの大会だったため(やりすぎ)、
 
晩ご飯は月イチ恒例主人の一人晩酌おつまみでした。
 
 
久しぶりに全部和食、
ごはんとお味噌汁を付けたらあっきー和膳です。
 
 
 
 
 

 
☆豚肉の肉豆腐☆
豚肉は片栗粉をまぶして焼いてから煮ました。
 
☆鮭のチャンチャン焼き☆
「とり野菜みそ」で手抜きな味付け。
 
☆煎りおから☆
私はおからが嫌いなので、主人ひとりの時に。
大量に出来てしまったので、残りはお弁当カップに詰めて冷凍。
 
☆野菜の一夜漬け☆
キュウリ、大根、人参を、塩、昆布粉末(昆布茶でも)
で味付け、一晩置きました。
 
☆梅おかかめかぶ☆
いつも醤油味なので、去年付けた梅干で。
 
 
 
 
 
最近はワインのおつまみにも積極的に和食を取り入れたいな、と。
 
 
 



 
☆揚げ出し豆腐のめかぶあん☆
 
揚げ出し豆腐、ハマってます♪
 
めかぶもこの時期安売りしていると必ず購入。
 
ひとパックが多いので、3日くらいかけて食べます。
 
 
 
 
 



 
☆エノキとネギの湯豆腐☆
 
本当は湯豆腐にはこういう充填豆腐ではなく、
美味しいお豆腐を使いたいんですが、
日持ちする充填豆腐って、つい期限切れになってたりして^^;
 
タレ(湯呑に入ってるもの)は、
刻んだネギ、鰹節、醤油、多めのお酒を
レンジで1分ほど過熱したものです。
 
子供のころからこのお酒っぽい味のタレが
大好きだった、酒飲み予備軍ちびあっきーでした^^
 
 
 
 
 
 



 
☆牛しゃぶサラダ☆
 
この日はビールのアテとメインが温かいお料理だったので、
冬だけど冷たいしゃぶしゃぶのサラダにしました。
 
私、部屋着が上3~4枚(部屋着、薄手のフリース、スエット)、
下2枚(薄手のフリース、スエット)と超重ね着してるので、
主人が帰ってきて暖房入れると暑いんです^^;
 
なので、冷たい料理もオッケー♪
 
 
 
 
 
 



 
☆米粉パンの塩だれチキンオープンサンド☆
 
昔ベッカーズ(多分JRの駅にしかないファストフード)で
大好きだった、塩味のチキンのハンバーガーが、今でも懐かしいんです。
 
そう言えば米粉も小麦グルテンも古くなってたような?
てことで、米粉パンを焼きました。
(もちろん最初から最後までHB様)
 
大葉と青ネギで、和風♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



 
 
肩乗り文鳥ならぬ、オッサン乗りデグー。
 
うちには「あずき」と「ささげ」という、ほぼお誕生日が同じの
2匹のデグーというネズミがいます。
 
こちらのささげは、とっても甘えん坊さんで、
ケージの近くに寄ると慌ててハンモックから降りてきて
(たまに無様に落ちるどんくさい子)
「ぷぎゅ~!ぴ~!(出して~!だっこして~!)」
と怒ります(´艸`)
 
朝は私がお弁当作ってる首の後ろで寝てます(*≧∀≦*)
 
 
 
 
 
さて、ちらしずしを作ったものの、卵がなかった我が家。
 
主人に帰りに買ってきてもらおうと思ったんですが
(作り始めたのが7時過ぎだったので、買いに行くのめんどくさかった)
まだ連絡がないので、頼むと悪いので、卵無しにすることにします。
 
皆さんちらしずしには必ず錦糸卵を乗せますか???
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
 
クリックしていただけると励みになります。
 
 
 
実はデグーブログもひそかにやっております
 
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 


Comment:0  Trackback:0
back-to-top