2013
02.28

早春の旬の味色々。

Category:
こんにちは。どうもさぼりがちです。

ですが、毎日おいしいものを食べたい欲求だけはあるわけで。

仕事をやめても特に太ってないので、欲求のおもむくまま食べております。







旬なのかわからないですが、デパ地下の魚屋さんでお勧めだったオコゼを唐揚げにしました。

頭、中骨もおいしくいただきたいので、片栗粉をまぶして、低温の油でじっくり揚げました。

身の方は高温でさっと。








もう初鰹も売ってるんですね。
戻り鰹より脂がないので、ヅケにしました。

醤油、卵黄に少量の酒、みりん、おろしにんにくを加えた物に、じっくり半日くらい漬けて、ねっとりさせたのが好きです。









いつもはこの時期生めかぶを購入しますが、趣向を変えて、生わかめにしてみました。

茎の部分は葉より少し長めに茹でて、細切りにして、サラダにトッピングしました。

やっぱり塩蔵や乾燥と違っておいしい!

たかがわかめ、されどわかめだわ。









お弁当にはじゃこわかめごはん。

こういう素みたいなの売ってますが、手作りすればおいしく安上がり。








ウドも出始めてきました。

甘夏とサラダにするのは昔から実家の定番です。

甘夏がなかったら、グレープフルーツや八朔など、甘味の少ない柑橘で代用します。









デパ地下の人気デリのお店で見かけたウドとセロリのおかかあえ。

もちろん手作りで安上がり。

お醤油味のドレッシングでいただきました。




まだ寒い日も続きますが、食卓は春の味です。








先日、ボウリングでこんなことやってきました。








上が私のスコアです。

第9フレームまでストライク。

周りの人の視線に負けて、ミスした心の弱い私…(T_T)


人生初のパーフエクトか出るのかと思ったのも束の間。

ボウリングをずっとやってた母には、「そんな簡単にでるわけないわよ。」とバッサリ言われましたが。

まだまだこれから長いボウリング人生、そのうち出るかな。








ランキングに参加しています。


クリックしていただけると励みになります



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725



デグーブログも書いてます


お暇と興味があったら見てみて下さいね。

http://ameblo.jp/akkey-y/
スポンサーサイト

Comment:0  Trackback:0
2013
02.19

レバカツなど、冷凍庫整理おつまみ。

Category:
カタカナだらけのタイトルになっちゃいましたが。

レディースデーがやってきたので、レバーだな、と、前のレバニラのあまりの冷凍していたものを大好きなレバーカツにしました。

普通のカツは好きじゃないけど、レバーカツは大好きです。








てんこ盛りキャベツにたてかけてみました。

なるべく薄くスライスして、駄菓子っぽく仕上げるのが好きです。













名古屋風手羽先揚げを久々作ってみました。

ちょっと黒くなっちゃいましたが、パリパリうまうまでした。











ラムの冷凍してたのもあったので、ジンギスカン風焼き肉もしました。

行者にんにくの醤油漬けをちょっと加えて、
北海道な感じをプラスしてみました。









一向においしくならなかった自家製キムチですが、酸味が出てきたので加熱したらいい感じに食べられるようになったので、チゲに活用してます。

これは以前ブロ友さんの所で見ておいしそうだったケジャンのチゲです。

少し前にお鍋で余ったワタリガニを唐辛子や野菜で自家製ケジャンにしておきました。










自家製といえば、面倒だけど市販品よりずっとおいしい塩辛も作りました。

1日1日おいしくなっていくので、なるべく時間をかけて食べたいんですけど、どこから傷むのかわからないので、あまり冒険はできないなぁ。と。





今ずっと前にネットで買った「大草原の小さな家」のドラマを見ています。

面白かったり、家族の絆に感動したり、とてもいいお話が多いんですが、けっこう考えさせられるというか救いのない話も。

とくにインディアンへの迫害と黒人差別。
白人ってえげつないなぁ、って思ったけど、よく考えてみれば日本人だって、部落差別とかいまだにあるし。

ただの開拓時代のホームドラマってだけじゃなく、とても考えさせられるお話です。


なーんて、真面目ぶってますが、私は日々のほほんと生きております( ´艸`)

仕事もせず、毎日あくせく家事をするわけでもなく、「何も生み出さない、いや、家にいる時間が増えたからホコリを生み出してる」と主人に言われるダメダメ専業主婦でございます(≧▽≦)








ランキングに参加しています。


クリックしていただけると励みになります



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725



デグーブログも書いてます


お暇と興味があったら見てみて下さいね。

http://ameblo.jp/akkey-y/

Comment:0  Trackback:0
2013
02.14

ほっとする味。

Category:
 
 
 
こんばんは。久しぶりにPCから書いてみています。
 
でも、画像はスマホから送っています。
 
LINEもしない、半アナログユーザー^^?
 
SNSもLINEも、リアルタイムでってのがね…
 
 
 
 
お料理もちょっと懐かしの、ほっとするものが最近ブーム。
 
 
 
 

 
 
ミートドリアは、サイゼリアのミラノ風ドリア?のもっとしっかりした番みたいな。
 
高校の時にバイトしてた喫茶店(カフェじゃなくて喫茶店)の人気メニューでした。
 
バターで炒めたたまねぎとピーマンとごはんは軽く塩胡椒し、
ミートソース、ホワイトソース、チーズを乗せて焼きます。
 
 
おうちで作るミートソースやホワイトソースってボリューミーだから、
ご飯は本当に少なめでいいので、あまりごはんを二人で食べるときとかに最適。
 
 
でも、ハイカロリー^^デブの素(´艸`)
 
 
 
 
 
 


 
 
イカの塩麹和えは、ブロ友さんに教えてもらって以来ハマってる一品。
 
いつも醤油麹ばっかり使って、塩麹の減らない我が家^^;
 
市販のおつまみのような、でも市販のものよりおいしい素敵レシピ。
 
 
うしろはお醤油屋さんで買った納豆。大粒で美味♬
 
 
 
 
 
 


 
 
また地味だけど^^
 
大根とホタテ缶のサラダも、子供のころからの好物です。
 
母が力説してたのは、大根は細すぎない程度に切って、
塩をした後強く絞りすぎないこと、って。
 
私は子供のころピアノ、中学のころはファゴットという大きな木管楽器
を吹奏楽部でやっていて、大人になったらボウリングが趣味に。
 
握力に無駄に自信があるので、ここは慎重に^^
 
 
ホタテの缶汁も全部入れて、お醤油多め、マヨ少な目が好みです。
 
 
 
 
 
 


 
 
揚げ出し豆腐、なめこ多すぎですが、お豆腐もたっぷりです。
 
面倒だけど、大好きで、居酒屋とか行かないし、おうちじゃないと食べれないし、
と、究極の堂々巡りを至り、作ります^^
 
もっと面倒なお料理は平気なのに、揚げ出しとぎょうざは作りたくならない^^;
 
 
 
 
 
 


 
 
生めかぶのシーズンがやってきました♪
 
も~!本当に大好き!
 
イカめかぶにしたのと、茎の部分は梅こぶ茶、みりん、醤油で漬けて、
市販の茎わかめ風に仕上げました。
 
 
昆布やらわかめやら大好きでよく食べるから、
30過ぎて毎日お酒を飲んで、
ラーメン屋さんでごはんを付けても太らないのかな。
 
 
ラーメン屋さんでごはんを頼むと、
100%主人の前に置かれます。
 
大食いじゃないけど、ラーメンにはごはんです。
 
チャーシューでごはんを食べつつ、ラーメン。
 
でもね、おいしいお米のラーメン屋さんなんてめったにないし、
おうちだけにしようと思います^^;体に悪い。
 
 
 
 
 
 


 
 
お肉にもごはんですよね(´艸`)
 
ワイン飲んでますけど^^
 
ステーキにはガーリックライスが最高♪
 
ステーキについている牛脂でにんにくとご飯を炒めます。
 
カロリーは高くなるけど、味も良くなります。
 
 
ちなみに、お肉はアメリカ産の赤身をガッシガシと筋切りしました。
 
 
霜降りは苦手です。脂の味しかしないので
(その脂のおいしさが日本人の感じる価値と聞きますが。)
 
お肉の味のする、穀物肥育牛の赤身のレアのステーキが大好きです。
 
 
生のホースラディッシュを購入したので、最近牛肉率高いです^^
 
 
 
 
ほっとする味から、ガテンごはんになってしまったので、この辺で^^
 
 
 
 
 
 
 
ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります。
実はデグーブログもひそかにやっております
もしもお暇と興味がありましたら、のぞいてやってください。
 

 


Comment:0  Trackback:0
2013
02.10

懐かしの味、トマトの煮込みハンバーグ

Category:
こんにちは。父が亡くなったりでバタバタしてたので、また間が開いてしまいました。

父が亡くなったというと色んな人に可哀想と言って頂きますが、最期はかなり辛そうだったので、楽になれて良かったんだと私も母もおもっています。

なので心配はご無用です。


なかなかまともな料理を作れなかったので、簡単に作れるもの、母に聞けるものをよく作ってました。



子供の頃の実家の定番、煮込みハンバーグを作りました。








ホールトマトとコンソメ、塩、胡椒の、シンプルな味付けです。
母は煮込むときに玉葱を加えてるので、私はそれ+マッシュルームで。

煮込みハンバーグは文字通り煮るので、さっと表面だけ焼けばいいし、すごく楽です。

子供の頃は焼いたハンバーグの方がご馳走でしたけど、今になるとやっぱりこっちの方がおいしいなぁ、と。







父が亡くなった日はみんなで食事したんですけど、私も母も料理するどころじゃなかったのでデパ地下で色々買って実家に行ったんです。

その時主人がカキフライを見て、食べたいなぁ、と。

でも一個¥100くらいするんです。高いわ!

最初は買おうか、って言ったけど、やっぱり近いうち作るから!と。

約束は守らねば。ということで。

タルタルソースも自家製、ラッキョウ入りです。








チキンのトマトチーズ焼きも簡単で楽。


玉葱、にんにくを軽く炒め、大きめの一口大に切った鶏肉も加えて火を通し、トマトのスライスとモッツァレラチーズを乗せて焼くだけ~♩


なんか自分をダシに手抜きしてるって、父が出てきそうだわ(^^;)

落ち着いたので、これからはちゃんとやります。



週末はもう全部済んだし、母はお線香あげにきてくれる人がたくさん来てくれるので忙しいしで、私は気晴らしにボウリングして来ちゃいました。








主人のひとり晩酌おつまみです。

肉じゃが、人参と玉葱の天ぷら、山芋のすりおろしを加えた自家製豆腐、ブロッコリーの茎の浅漬けです。

肉じゃがは私が嫌いなので、主人だけのときにしか作りません。

ちなみに私の実家は関西風?牛肉で白滝入り、主人の実家は関東?所沢風?豚肉で白滝なし、なんです。

山芋入り豆腐は、豆乳を温める時に山芋をすりおろしながら加えて、にがりを入れて固めました。


豆乳200ccににがりは5cc程度で柔らかめに仕上げました。




ちょっと字が多くなってしまい、画像が少なかったですが、読んでくださってありがとうございます。




ついでにポチっとお願いします。





ランキングに参加しています。


クリックしていただけると励みになります



http://www.recipe-blog.jp/ranki.cgi?id=50725



デグーブログも書いてます


お暇と興味があったら見てみて下さいね。

http://ameblo.jp/akkey-y/

Comment:0  Trackback:0
back-to-top